1


 【プロ野球実況中継】

 18日、沖縄・宜野湾でDeNA-阪神の練習試合を取材しました。何と言っても度肝を抜かれたのは、4安打1ホーマー3打点をマークした阪神のドラ1ルーキー、佐藤輝明選手(21)=近大。特にスコアボードの上を越えたホームランは鮮烈に焼き付きました。

 ところで佐藤選手、大山選手のリタイア(腰背部の張り)もあり、大学でもやっていたサードを守っています。そして、その指南役は臨時コーチにして「ショウアップナイター」解説者の川相昌弘さん(56)。お話を伺いました。

 「まだ何日も見ていませんからなんとも言えませんが、センスはいいですよ。特にスローイングは大学時代から自信があったんだと思う」とまずは一定の評価。一方で「捕球に関しては、前に突っ込んでいくことがなかなかできない。左右に…、言い方はよくないけど蟹のように動いていますね。大学時代はスローイングの上手さでアウトにできていたかもしれないけど、プロではそうはいきません」と課題も指摘されていました。

 残念ながら、この試合ではサードゴロがひとつもなかったため、実際のプレーを見ることはできなかったのですが、川相さんいわく「守りの練習が好きみたいですよ」とのことですから、日進月歩の上達が期待できそう。ずば抜けた打撃に加え、外野だけでなくサードもきっちり守れるようになれば鬼に金棒です。

 強打、サードの左打者といえば「ミスタータイガース」、掛布雅之さん以来。これだけ派手に活躍をすれば、敵将DeNAの三浦大輔新監督が試合後に「対策を立てないといけませんね」と語ったように、各球団がマークを強めるでしょうから、そうそう順風満帆ではないかもしれません。いずれにしても、投高打低の阪神を劇的に変貌させる可能性に満ちたルーキーの今後は大注目です。 (フリーアナウンサー・松本秀夫)




阪神ドラ1佐藤輝のサードに注目! 川相昌弘臨時コーチ「センスはいいですよ」(夕刊フジ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210224-00000009-ykf-spo  これでエラー率減少するようなら来年川相さんを阪神のヘッドに招聘して欲しい!これが今タイガースにやらないといけないコーチ補強だよ。#阪神タイガース



佐藤輝、サードが良いのかなぁ




高橋由伸「佐藤輝には無限の可能性を感じた」「“適当さ”も首脳陣にばれているよう」川相臨時コーチ「守れるよ。実戦向きだね。スローイングがいい」:トラニュース  http://tora-news.com/2021-0223-2.html  #阪神タイガース #井上広大 #佐藤輝明 #高橋由伸



#すまたん 川相さん呼んだんやったら 木浪と北條と小幡の3人のこと みてもろたんか? 佐藤よりあの3人みてもらえよ



おはようございます キャンプ和気あいあい マルテとサンズが大山選手新井コーチのユニフォーム着てみたり ロングティー練習は外野フェンスの北川コーチ看板を狙わせてみたり 川相臨時コーチ守備は基本の積み重ね 佐藤輝サード守備はまだまだ精進必要🥺 DeNAと練習試合 今日も仕事行ってきまーす pic.twitter.com/5hhR83CfXp



ワイ的にはファースト大山、サード佐藤輝、レフトサンズにして欲しいんやけどな😅



大山選手がファーストの練習をしてるよ笑笑 開幕はサード 佐藤 ファースト 大山 また、1つ夢のオーダーが出来るよ🎶 そうなると…外野は近本選手は確定として残りの2席を誰が取るか!! 個人的には将来4番候補の井上選手にはライトの席を取っていただき、 経験値を積ませて欲しい笑笑


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title