2


<インタビュー:技術編>

いい子ちゃんじゃなく、自分らしく-。阪神藤浪晋太郎投手(26)が日刊スポーツの独占インタビューで完全復活に懸ける本音を語った。笑顔の訳、人生観の変化、新フォーム誕生までの裏側を包み隠すことなく激白。どん底を経験した男は今、「ピッチングしていて楽しい」と言う。【取材・構成=佐井陽介】

   ◇   ◇   ◇

完全復活へ、藤浪はオフからワインドアップ投法に再挑戦している。今春は尻から体重移動を図る「ヒップファースト」のイメージも強いが、新フォームは逆算の方式で生まれたものなのだという。

「結果的にヒップファーストの形になるように、という感じですかね。どうしてもヒップファーストっていうと左のお尻を突き出していくイメージが強いけど、あまりそんな意識はない。むしろちょっと体の右側を落とす、残すぐらいのイメージ。ステイバックというか、右に若干残してしっかり加速距離を取る。その辺りを意識しています。加速距離については(山本)昌さんも言っておられましたし、だいぶ昔に桑田さんにインタビューしてもらった時にも、そんな話をしてもらったことがあった。長くやられていた方、長くエースでやられている方、超一流選手はみんなステイバックしているイメージ。そういうところを無理のない範囲で意識してみようかなと思って(フォーム改良を)始めました」

最大のテーマは「加速距離を増やす」。最終着地点にたどり着くまでの最善策を考えた結果、ワインドアップ再挑戦を決断した。

「去年はセットが良かったので、ダメならセットに戻せばいいや、ぐらいの感じで。ベース、立ち返られるところがあるから、さらにメリットを求めて挑戦できています。ヒップファースト、体を残してリズムを作ろうとすると、セットではちょっと難しかった。どうしても『静』から『動』に入ると、タイミングを取りにくかった。やっぱり『動』から『動』のワインドアップの方がタイミング的にやりやすかった。そういう意味で、ワインドアップの方がちょっといいかなと思ってやっています。今のところはいい感じですかね。ただ、そこにこだわりはありません。『絶対に今年はワインドアップで行くんだ』というわけでもない。ダメなら戻せばいいだけ。ノーワインドアップでもいいと思っています」

ダイナミックなフォームを採用して、3年ぶりの開幕ローテ入りへ前進中。分業制が定着した今だからこそ、時代に逆行したスタイルを理想像に掲げる。

「もちろん、今年結果を出さないと話にならないですけど。技術的にもっともっと求めて、高いレベルでどんどんやっていきたい。今は先発完投型が減ってきている。ちょっとデータとかには反することになりますけど、やっぱりオールドスタイルな先発完投型、長いイニングを食える投手になりたいですね。そういう投手は今、希少価値が出てきていると思うので。自分の理想像をあげるなら、(パドレス)ダルビッシュさんですかね。(楽天)田中さんもそうですよね。圧倒的な支配。支配して9回まで投げる。古風な考え方かもしれませんけど、自分はそういう投手が魅力的かなと思っています」

1月下旬には自身のインスタグラム配信も開始した。今後はグラウンド内外でファンへの感謝を体現し、魅せられる人間を目指していく。

「インスタはずっとやりたいとは思っていたけど、何言われるかなという怖さがありました。でも、このコロナ禍の状況でファンの方もキャンプまで見に来られないし、そういう側面も含めて始めました。藤浪晋太郎という人間をもっと知ってもらえるチャンスかなとも思ったので。どうしてもメディアさん向けのインタビューだと、飲みの席じゃないし、どうしても硬くなってしまうじゃないですか。砕けた話もしないですし、新聞のインタビューでいつもみたいに訳分からん雑談はできないですからね(笑い)。そういう意味では素の自分を知ってもらえるチャンスかなと思うので、SNSもうまく使っていけたらなと思っています」




新聞でも確認したけど、藤浪ええ顔しとる 今年はやるかもしれんなー 阪神藤浪の夢「古風かもしれないけど…圧倒的支配」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103020000990.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



藤浪の復活は俺の夢だよ… 山本昌が完全復活目指す藤浪晋太郎を採点。 「78点」の根拠を解説する(webスポルティーバ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/06f663f8c99a229d2a2373f27f58c02c5b195195 




青柳→藤浪→西純矢の夢のようなリレー



開幕投手藤浪は夢あるけど、わざわざヤクルト戦に投げんでも、その次の広島戦からの巨人戦に登板してくれて方が良くないか?笑



西勇輝 ↓ 藤浪晋太郎 ↓ 青柳晃洋 ↓ 秋山拓巳 ↓ チェンウェイン ↓ ???






藤浪投手のインタビュー、こちらが心編です⚾️笑顔の理由も記されてます! #hanshin #tigers #阪神タイガース #沖縄 #宜野座 #春季キャンプ #藤浪晋太郎 阪神藤浪が激白「いい子ちゃんじゃなく武豊さんに」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103020000698.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



@NikkanNaruohama 魅せる投手、藤浪を観たい!



西が間に合うなら開幕ローテは西·秋山·青柳·藤浪·チェンまではほぼ確定であと1枚誰かって感じか。怪我の遥人が早く戻ってこれると完璧なローテになるんやけどな。 #hanshin



昔のストレートならそうは打たれないと思うけどな。 由伸×藤浪続編”復活”にかける9年目(日本テレビ系(NNN))  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210303-00000009-nnn-spo 



右バッターのインコースに投げきれたら抑えられると思うが



阪神藤浪が激白「いい子ちゃんじゃなく武豊さんに」  http://a.msn.com/02/ja-jp/BB1eayuE?ocid=st  がんばれよ!



藤浪まじで覚醒してね??



人生観の変化や新フォーム誕生の裏側、インスタグラムを始めた理由も!完全復活に懸ける思いが語られています。 藤浪投手のインタビューです⚾️ #hanshin #tigers #阪神タイガース #沖縄 #宜野座 #春季キャンプ #藤浪晋太郎  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103020000990.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



阪神藤浪が激白「いい子ちゃんじゃなく武豊さんに」(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210303-33020698-nksports-base  開幕カードに登板が決まりそうですね👏✨



西勇輝間に合いそうなのね…良かったけど藤浪開幕投手見たかったなってのもある



阪神藤浪が激白「いい子ちゃんじゃなく武豊さんに」(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/62889638dce5d100304c628b375f398a4307821c  自分たちゆとり世代は、「いい子ちゃんであれ」という圧力を多かれ少なかれつねに感じてきたと思う。 だから、藤浪くんがインスタではっちゃけてるのを見るとスカッとする。



髙山くんも藤浪くんもどん底味わって人生観変わった感があった。突き抜けた人は強いぞ 阪神藤浪が激白「いい子ちゃんじゃなく武豊さんに」(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210303-33020698-nksports-base 



3日の日刊スポーツ大阪版1面は阪神藤浪晋太郎投手のインタビュー。笑顔の訳、人生観の変化、新フォーム誕生までの裏側を包み隠すことなく激白。どん底を経験した男は今、「ピッチングしていて楽しい」と言う pic.twitter.com/PyEPgxHeOy



16年振り優勝のキーマンは、藤浪投手← by 掛布 pic.twitter.com/atnNrVzJYC



開幕は藤浪に(・ω・) pic.twitter.com/wqHh1L1Eow


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title