1


 バットを折りながら、ライトのポール際を越えていくファウルを打ったそうですね。そんな力を見せつけるとは、スゴイ選手が入団したなあ、と思っています。そうです、今回は阪神のドラフト1位ルーキー、佐藤輝明の話をしましょう。

阪神・佐藤輝明インタビュー すべてにフルスイング!

 2月16日の楽天戦(宜野座)では三番で先発出場して4打数2安打ですか。センター前とポテンヒットだったらしいのですが、第1打席でヒットを打ったその前の球でバットを折られながらも、すごい打球になったようです。YouTubeのデーブチャンネルでも一度、お話をしましたが、とんでもない打者ですよ。

 見ているとタイミングの取り方が素晴らしいですね。つまり体を大きく使っていくタイプなんですね。しかも体が大きいですよね。体の大きさというのは、これは財産なんですよ。というのも体の大きい選手が小さくタイミングを取ってしまうと、打球は飛ばないんです。ソフトバンクの柳田(柳田悠岐)も体が大きいのに加えて、大きなタイミングを取っているから、打球がすごく飛ぶし、コンタクトもできる。佐藤輝もまさにそういう選手です。

 ただ大きくタイミングを取るから、毎回ばっちりタイミングが取れるのか、といえばそうでもないんですよね。つまり、いい打者ほど、初物に弱いんですね。初対戦でのタイミングの取り方がつかみにくいのです。というのも、大きくタイミングを取る打者はジックリ投手を観察しながら打っていくからなんです。

 そういう打者が多いほど、チームは強い。ただ、初めて対戦する投手に、コロッと完封されたり、完投負けを許したりすることがある。これで分かる方も多いと思います。昔の巨人、今もですかね、初物に弱いと言われてますよね。黄金時代の西武もそうでした。ただし、1度目はやられても、2度目はきちんとタイミングが取れるように研究してくる。リーグ戦では何度も何度も対戦しますから、そういうところで力を発揮するのです。

 そういう部分も佐藤輝には感じます。ただ、彼はタイミングの取り方も、簡単にアジャストしそうな雰囲気を私は感じています。というのも、大学時代を知っている記者が、大学時代よりも右足の上げ方を抑えているように感じると言っていました。まさに、それがアジャスト力です。彼にはその才能を感じるんです。だから、プロのリーグ戦でも1周り、各投手と当たった後の対戦ではしっかりとタイミングを取って、強い打球を打つ可能性はかなり高いです。

 そして何より、パワーがスゴイ。「ホームランが最高のチームバッティング」と言っているようですが、そういう考え方もいいですよね。実は私は、もう柳田以上の打者は出てこないんじゃないかと思っていましたが、彼を超える選手になりそうな予感がします。私が現役のときに入団してきた巨人の松井秀喜もエグイ打球を飛ばしていましたが、もしかしたら松井以上じゃないか、と。それくらいスゴイ選手が出てきました。

週刊ベースボール




阪神ドラ1の佐藤輝明はタイミングの取り方が素晴らしい。もしかしたら松井秀喜以上かもしれません【デーブ大久保 さあ、話しましょう!】(週刊ベースボールONLINE)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210303-00000002-baseballo-base  本当に松井選手越えするか、パワプロで検証しようかな? #松井秀喜 #プロ野球 #プロ野球オープン戦




佐藤輝明をサードで起用しろと言う評論家のうち、松井秀喜の時も同じことを提唱した人はどのぐらいおるんやろね? 佐藤輝明は三塁固定すべき、雰囲気プンプン/権藤博  https://www.nikkansports.com/baseball/column/analyst/news/202102270001005.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



”ついには「和製バース」という重い称号までマスコミでは使われ始めた”「松井秀喜の再来」でいいのに「和製バース」かよ!でも、こういうの大好き→岡田元監督が断言「佐藤輝明は3番サードで使ったらええ」|NEWSポストセブン  https://www.news-postseven.com/archives/20210228_1637566.html  #newspostseven



@unkotaberuno 「和製バース」と「バースの再来」は、毎年のようにいますからw 「バースの再来」にいたっては「バースの再来の再来」とすら言われてますしw



佐藤輝選手 素晴らしい体格。まだ、変化球に打たされてる感がある。 松井秀喜さんのような強打者に成長して欲しい #勝手に評価



パワーヒッター C69 B74 D54と予想 #勝手にプロスピ能力予想


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title