1


 「オープン戦、ヤクルト6-9阪神」(16日、神宮球場)

 阪神の大型新人・佐藤輝明内野手(近大)の評価は毎試合、上がる一方だ。デイリースポーツ評論家・佐藤義則氏が、投手目線から見た佐藤輝を解説する。

 ◇ ◇

 阪神はキャンプ時から感じていたが、チームとしてスイング力が非常に高くなってきている。そのレベルの中でも、佐藤輝のスイングスピードは目立っているね。

 このタイミングで苦言や提言など必要ないし、実際に変えるべきフォームの欠点も見当たらない。

 欠点ではなく、特徴として解説するなら、佐藤が低めの球を打ちに行くとき、投手側の肩、つまり右肩の上がり幅が、他の選手よりは大きい。そして、そのボールに反応しようとした際に、バットのヘッドが落ちてしまうと、空振りする確率が上がる。

 この日で言えば三回、スアレスから空振り三振を喫した場面だ。アウトの中で、三振が多いのは、それが理由となっているように思う。当然、私が佐藤輝に投げる、またはコーチとして投手に指示するのであれば、高めの力のある球でファウルや空振りを取ってカウントを稼ぎ、低めの変化球で勝負、というのが基本線となるだろう。

 ただ、佐藤輝サイドに立てば、だからといってフォームを改造する必要はないと考える。このスイング軌道だからこそ、大きな飛距離を期待できる面もある。

 その上、四回の本塁打は左投手の高め直球を捉えたものだ。つまり、高めでファウル、空振り、という狙いの先手を打てる能力も持ち合わせているようだ。

 となれば、あとはプロの一線級のピッチャーが投げる低め変化球に対する慣れを待てばいい。長年プロでやってきているバッターでも、高低を使った配球に対応するのは難しいのだから、深刻になる必要もない。そこをファウルできるようくらいになれば、私から見ても恐ろしい打者となるだろう。




阪神 際立つ佐藤輝のスイングスピード「慣れを待てば恐ろしい打者に」佐藤義則氏の視点(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/aa69d3106dbe31ba00ab4c24c466509d6fc586c9  この確信に満ちた表情🤭🐯✨ 佐藤君のスイングスピードとパワー さすが超大物ルーキーだよ😄🐯



彡(゚)(゚)要は殆ど心配要らんからこのまま慣れてけって話 阪神 際立つ佐藤輝のスイングスピード「慣れを待てば恐ろしい打者に」佐藤義則氏の視点/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/03/16/0014155920.shtml  @Daily_Onlineより




佐藤輝は一部の人からは三振多そうとか低い評価だけど今のところは結構楽しみな感じはあるな。スイングスピードの速さでいろんなものをカバーできてそう。



@Daily_Online これはぜひ菅野から打って欲しい🤭



ルーキーイヤーはあんまり心配いらんねん 問題は2年目やねん だって、それが阪神だから。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1371738592121217026 



これめちゃくちゃいいこと書いてあるんじゃね?  https://twitter.com/daily_online/status/1371738592121217026 



まあ結局内角が苦手だと言ってもさ ずっとシビアに内角攻め一本というのも難しいものだよ🥲🐯 佐藤君はスイングスピードも速いし 球を結構ギリギリまで見極めてる感じだし 内角攻め大好き💕☺️ なんて打者もそんな居ないし 内角攻め大好き💕☺️ 何て投手もそうそう居ないわさw pic.twitter.com/06WOr7bNBm



佐藤くん凄いな! まだオープン戦だけど、逆方向にあの打球はヤバい! ギリギリまで球すじ見極めてから振っても、スタンドまで持っていけるスイングスピードとパワーは半端ない! 佐藤くん楽しみやなー😀



佐藤くんスイングスピードえぐすぎる もう一軍で5年はやってきたかのような立ち振る舞い



阪神の佐藤君の打席見たけど、しっかりと振れるしスイングスピードがあるから差し込まれてもレフトスタンドに叩き込めるんだな。今のドラゴンズ1軍でこのスイング出来るのってビシエドと周平くらい?ファームだと石橋君か



スイングスピードと体重の移動の仕方が凄くて、ちょっと差し込まれてもバレルゾーンで打っちゃう柳田選手みたい。新人なのに凄いな



【金村義明の眼】文句なしの阪神・佐藤輝明は新人時代の巨人・高橋由伸ほうふつ : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20210313-OHT1T50005.html  「スイングスピードが速いから、ボールにスピンがかかり、こすった打球も伸びる。ルーキー時代の巨人・高橋由伸の打球をほうふつさせる」



佐藤は足ついてからインパクトまでぶれないしスイングスピードが凄い



本物の大砲からバケモノに進化した今日の佐藤の一発でした! また逆方向への一発。しかも中段。パワーとスイングスピードは大山の比じゃないね。開幕スタメン決定だけど、最初は6番くらいで気楽におもいっきり暴れさそう。近本も昨年と違って開幕から全快でいけそうな勢いだし、西勇も間に合ったね。



体つき、スイングスピードがもう新人レベルじゃない。今年は札ドで阪神戦あるから、もし佐藤輝明が一軍にいるなら観に行こうかな!それまでに何としても一軍に居てくれ!  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1370232529161048067 



佐藤はパワーもそうやけど、スイングスピードがえげつないと思う。浜風もお構いなしやろう。



佐藤輝明から漂う大物感。普通にスイングスピード早そうだし、打球も強そうなのが良いよなぁ👀  https://twitter.com/dazn_jpn/status/1371694446438461442 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title