1


 キャンプは安芸で過ごした2人のリリーバーが開幕1軍争いをさらに激化させている。桑原謙太朗投手(35)と小林慶祐投手(28)。両右腕はここまでオープン戦2試合に登板し、失点どころか安打すら許していない。

 開幕のブルペンは8枠と予想され、守護神・スアレスとエドワーズの両助っ人は当確。左腕の岩崎、岩貞、ドラフト8位・石井大(四国ILp・高知)も確実とみられる。残り3枠を桑原、小林、馬場、小野、加治屋らが争う形だ。

 桑原と小林は安芸でもひときわ存在感が光った。17年に最優秀中継ぎのタイトルを獲得した桑原。17、18年と2年連続で60試合以上に登板したが、19年からは故障に苦しみここ2年は合わせて19試合の登板に終わった。

 ただ、キャンプでは初日からブルペン入りし、61球の投げ込み。平田2軍監督も「(初日から)仕上がりはみんないい。桑原とか…」と名指しで褒めていた。ブルペンでは完全習得を目指す“新球種”フォークを多投していたのが印象深い。何度も捕手と変化量、落とす場所などを確認。視察に訪れた藤川SAから助言も授かり、投球の幅を広げよう試行錯誤していた。

 キャンプ中は「まだ何とも言えない」と話していたフォーク。15日のオープン戦・巨人戦(甲子園)では岡本和の2球目に投じた。外角低めに外れてボールとなったが、その後の直球勝負に2球目のフォークが生きていたようにも感じた。

 小林は安芸の“ブルペン王”。一番多く投げ込み、その姿を平田2軍監督や安藤2軍投手コーチが絶賛していた。小林が追求していたのが直球の質。長身から繰り出されるフォークを生かすためにも、真っすぐでカウントを取ることの重要性を理解していた。

 「やっぱり真っすぐの質。ファウルを取れたり、空振り取れたり、三振取れたり。そういう真っすぐがあって、変化球が生きてくると思うので」

 この言葉通り、オープン戦ではキレのある直球で打者を圧倒している。10日のオープン戦・広島戦(甲子園)、14日の同・巨人戦で計3回を投げて5奪三振。5つ中4つがフォークで奪った三振だが、残り1つの三振と三振以外の4つのアウトは全て直球が決め球。フォークで奪った三振も、それまでに直球が生きてこその結果だ。

 優勝に向けて欠かせないのが救援陣の奮闘。虎のブルペンは今季も心配なさそうだ。桑原の復活、小林の台頭が加わればまさに鬼に金棒。開幕ブルペン枠を誰が勝ち取るのか、目が離せない。(デイリースポーツ・今西大翔)




阪神 し烈な救援陣の争い 安芸キャンプ組の桑原、小林の台頭で激化(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 毎日のように記事になっててびっくりする😳😳  https://news.yahoo.co.jp/articles/cf018ba2218cb083fd6a20c1aa769e9304e6cef6 



投手陣は盤石だね 阪神救援争い激化!残り3枠に5人 G完封リレー馬場、小林、桑原を矢野監督絶賛(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/3d2aa8e9f5b8e1be83220eb5e796226931d3056d 




スカイAで阪神×巨人のオープン戦を観てた。佐藤のホームランも良かったけど投手陣の完封リレーも良かった。特に小林、桑原は楽しみ。あとは左の救援陣の仕上がり次第。






小林が褒められてて嬉しいなあ☺️✨ このまま阪神さんの強力リリーフ陣に定着できたら嬉しい 未開封のまま使われることなく終わったわたしのタオルも喜んでいるよ…………🙏🏻 pic.twitter.com/rceJPnJcdH



阪神リリーフ陣、守屋島本不在でこのボリュームよ これに岩崎優もおるからな



すまんなセ・リーグ5球団。 上(ペイペイドーム)で待ってるで。 新人大砲佐藤、生え抜き大砲大山、復活の藤浪、長嶋超え近本、得点圏基地外サンズ、梅ちゃんバズーカ、鉄壁の中継ぎ陣、契約延長のスアレス を手に入れた阪神は無敵や。



ていうか今日の阪神の中継ぎ陣4失点してるけど…石井はルーキーだからこれから! エドワーズは調整遅れてる!? 小野はよーわからん( ・∀・)w まあ、中継ぎ陣これでも12球団防御率トップ保てるんすよ!ていうか今の阪神は打たれてもそれ以上に打つんだよね笑 控えめにいって今年阪神優勝します…()



今日の阪神序盤は大量得点できたけど中継ぎが打たれて点差詰められてた 打たれた中継ぎ陣は課題も見えたし打線はこのまま好調を維持してくれよなー



今年は…阪神の独走な気もする(汗) 監督が矢野だから…と言いたいが、監督がどんなにダメでも元から投手陣も揃ってるし→野手はルーキーの佐藤輝明の加入で戦力アップ。 ウチは問題の投手陣は改善されてると思わないし…唯一が野上がの復調に期待かな。 後は平内が中継ぎで活躍出来れば!?かな。



阪神 中継ぎ陣が相次いで失点 ドラ8・石井大が対外試合初失点(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/32ab5f5e8ddcc23cdf87529b157f3e7eae5e61fc  スアレスさん以外は少し課題を残す結果に🤔🐯 でも大丈夫だと思います☺️🐯 頼れる中継ぎ陣 これくらいでへこたれる程ヤワじゃない🤗🐯



阪神打線好調すぎる これにあの先発陣と中継ぎ陣いたら負ける気せんのやけど


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title