17


 12球団代表者会議が22日開催され、新型コロナウイルス感染拡大を受けた営業時間短縮要請に対応するため、今季は延長戦を行わず9回で打ち切りとし、一部の試合で開始時間を早めることが確認された。

 首都圏の1都3県で継続していた緊急事態宣言は21日で解除されたが、飲食店に午後9時までの時短要請があることを踏まえ、時間内に試合を終えることを目指す。巨人、DeNAは来月中旬まで15分早め、17時45分開始、ヤクルトは30分早めることが発表した。

 昨季の平均試合時間はセ・リーグが3時間13分、パ・リーグが3時間18分。ナイターは午後6時開始が一般的だが、首都圏では早めることを検討してきた。延長戦については、選手の負担軽減のため10回で打ち切りとした昨季の規定を継続する方針だった。

報知新聞社




【2021年シーズンのセ・パ公式戦について】 本日、臨時12球団代表者会議が行われ、2021年シーズンのセ・パ公式戦について試合は9回までとし延長回は行わない方針を改めて確認いたしました。 #NPB



@npb 感染リスクを抑えるためですね



@npb 引き分け増えるだろなぁ。 投手の肩の疲労軽減の年だと、プラスに受け取りますわ。




@npb コロナは夜行性ですもんね。仕方ないね。



@npb その1回で野球は大きく変わるけど、コロナに関しては何が変わるの??10回から突然感染リスク高くなるんか?「やってる感」の演出のために選手の出場機会を奪っていいわけがない。



@npb 審判団も早く帰りたいですもんね。



@npb 雨の時の中断時間は?



@npb 中継ぎ強いとこが強いんやな  おっと



@npb 観客数も制限とかですか? 1席2席隣と開けようがセンバツのアルプスのごとく密集されているところもあればガラガラな場所もあり人数制限だけのやってますアピールはいらないですよ それならガラガラなとこにもアルプスくらいの客入れられるでしょうしやってますアピールはやめてくださいね



@npb ぶっちゃけ延長あろうがなかろうがどうだっていいのだけれども、オープン戦終わった今決めるのはふざけている



@npb 1イニング短縮しても意味ないと思うんだけど…去年と同じように延長10回までにしてほしい。



@npb そしたらファールの数も制限しようよ。 2ストライクからファールでねばる選手のせいで時間が延びてる側面もあるんだ。 3バントと同じにしろとまでは言わないが、上限は設けた方がいいよ。



@npb 仕方ないにしても決めるの遅くね?



@npb 延長したら感染率あがんのか〜 ウイルスすごいねー



@npb ないわ〜。



@npb 10回以降はタイブレーク導入してもらいたかった 個人的希望だが。



@npb え?プロ野球も時短でよくね?8時まで



@npb NPB:まわりのコロコロ言っている奴らが・・・ pic.twitter.com/Iova81uR7j



@npb 感染症対策として延長戦なしっておもしろ笑



@npb 引き分け増えるな今年



@npb なんで去年より後退してるんだよ 10回になった瞬間にコロナウイルスが蔓延する仕組みなのかな?



@npb 去年は予定通りに開幕すらできなかった。 今年は形式はまだ違えど、 予定通り3月から開幕してもらえるだけホントありがたい! あとは、少しでも観客が入れるようになることを祈ります!



@npb 意味わからん 関係ねぇと思うんだが?



@npb 選手が良いならそれで良い✌️ 選手の負担がこれ以上増えませんように🙏🥺






@npb これでめでたく同点の試合で両軍ファンが同じタイミングで一斉に帰り始め、混雑する駅や電車内で楽しくおしゃべりしながら帰路に就くことができますね!



@npb 夜じゃなくて、密がいけないんですよね。一斉に帰る打ち切りより、延長じゃないですか?



@npb 正当な判断だと思います。 サッカーのように制限はないのが野球なので、決めたことは誠実に守ってフェアプレーでお願い致します。



@npb 無観客で12回キッチリやって欲しいけどな… ハラハラドキドキも何も無い



@npb その分9イニング集中して審判がちゃんとストライクゾーンの判定してくれれば文句ありませんわ



@npb 9回までに決着をつければ良いだけ、攻撃あるのみの試合をしてくれ。



@npb コロナウイルスは延長戦に生息しているのか〜



@npb いま決まるの?とは思うけど、この状況下で143試合開催してくれるNPBにまず感謝👏



@npb @PacificleagueTV つまんな。引き分けばっかじゃん



9回打ち切り正式決定かぁ… 時間制限とかコールドとかは無いんだ?? (1イニング目で1時間かかった楽天戦現地だった)



プロ野球9回打ち切り特別ルール。開幕直前に正式決定。 負けないための引き分け狙いが増える予感。



プロ野球 一部試合の開始時間15分から30分の前倒しが正式決定、今季9回打ち切りも決定(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/8d3fa4c3ac4e0bb37b413f95f30baa7ac93d7e3e  引き分けって結構重要だから負けなければ良い。オリちゃんは延長戦弱いから意外と良いルールになりそうだと思う。



やのちゃんとっさの判断にがてな子なのにスピードアップついていけるかしら プロ野球 一部試合の開始時間15分から30分の前倒しが正式決定、今季9回打ち切りも決定(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/8d3fa4c3ac4e0bb37b413f95f30baa7ac93d7e3e 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title