1


 9年目で初の開幕投手を務める阪神の藤浪晋太郎投手(26)が23日、鳴尾浜球場での全体練習に参加した。3日後に迫った本番には今季から新調した紫色のグラブを使用。これまで幾度となく先輩アスリートとして助言を授かってきたJRA騎手の武豊(52)のイメージカラーを意識した“相棒”だ。20日のレースで負傷し、右足甲の骨折が判明した大先輩に開幕戦の快投で恩返しする。

 2月、紫色のグラブはキャンプ地・宜野座のブルペンでひときわ目立った。ワインドアップの投球フォームを彩る心強い“相棒”。藤浪はキャンプ中に「いい色やね、って結構言われます」と表情を緩め、明かした。

 「武豊さんのブーツの上のサポーターがずっと紫なんですよね。昨年グラブの色を決める時に、そう言えば紫は豊さんの色だなと」

 紫は16年も1年だけ使用。同じ色でも、レジェンド騎手へのリスペクトの思いを“上塗り”した形だ。武からは「俺のをパクったな(笑い)」と突っ込まれ、「まねさせてもらいました」と返したという。

 プロ入り後に親交を深め、オフは武のプロデュースする京都市内のジム「TAKE PHYSICAL CONDITIONING GYM」でトレーニングを継続。近年は顔を合わせる機会は増え、多くの学びを得てきた。

 「本当に一番尊敬しているアスリートですし、ものの考え方とか、生き方を教えていただいているので」

 忘れられない夜がある。武に“直球”を投げ込んだ――。

 「お酒の力もあったかもしれないですけど…思い切って聞いてみようと」。18年オフの会食で切り出した。

 「武豊は武豊であることをどう思っているんですか?」

 大阪桐蔭時代から浴び続けてきたスポットライトは自らを輝かせた一方、目をそむけ始める自分もいた。当時は成績が下降し始めた期間とも重なる。苦闘の末、嫌気がさしていたのかもしれない。だからこそ長く華やかに見えるキャリアを歩んできた52歳の答えが知りたかった。

 武「うれしいよ。自分で言うのも変だけど、つらいこともたくさんある中で、これだけ注目されるってなかなかないと思うしね」

 見える景色が変わった。

 「自分も叩かれて批判されて、いろんなことがある。ブルペンで何球投げたとか、そんなことが記事になる。でも、それだけ注目されるって特別なことなんだなと。捉え方で変えられる」

 武は20日のレースで右足甲を骨折するアクシデントに見舞われた。5月復帰を目指す先輩に3日後に迫った開幕戦で快投を届けたい。「“今年は甲子園に見に行こうかな”と言ってくださっているので、いい姿を見せたい」。みなぎる力でグラブを握る。 (遠藤 礼)




#今日の1面】 藤浪投手です‼️ 今季は新調した紫色のグラブを使用🐯これまで幾度となく助言を授かってきた武豊騎手のイメージカラーを意識した“相棒”です🐯 さあ、あと2日🐯尊敬する大先輩に開幕戦の快投で恩返しを🐯 #藤浪晋太郎 #tigers #スポニチ pic.twitter.com/xK5rmjbaPI



めちゃくちゃステキな話😭 阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/03/24/kiji/20210324s00001173091000c.html 



藤浪くんのカラーは紫色💜 先日この色について呟いたけど、尊敬する競馬騎手🏇「武豊さん」のカラーやったんやぁ😍、武豊さんのためにも開幕⚾️頑張って👍、#阪神タイガース#藤浪晋太郎#ラッキーカラー#紫色  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/03/24/kiji/20210324s00001173091000c.html?amp=1&__twitter_impression=true 




阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは― スポニチ Sponichi Annex 野球 藤浪って、武豊とかミスチルとか交友関係広すぎだろ(笑)  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/03/24/kiji/20210324s00001173091000c.html 



阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/03/24/kiji/20210324s00001173091000c.html  私の夢はエース藤浪晋太郎です



紫色のグラブにも注目してみてください。 阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/03/24/kiji/20210324s00001173091000c.html 



@torakichiclub 放課後居残りね



阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fd033e74d4af95494c5b7a588982254cc1638bee  ほんまに頑張ってくれ。



武豊という、違うステージで長きに渡りトップに立ち続けるレジェンドだからこそかな 同じプロ野球の人のことばとはきっと、藤浪への響き方が違ったんやろなー たくさんの応援してるファンの声が届きますように 藤浪がんばれーーー👊(`・ω・´)✨  https://twitter.com/sponichi_endo/status/1374482284171075594 



武豊の分まで藤浪には頑張ってもらいたいね^^



藤浪が良いピッチングすれば 武さん絶対嬉しいだろうなぁ 頑張れ 阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fd033e74d4af95494c5b7a588982254cc1638bee 



阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fd033e74d4af95494c5b7a588982254cc1638bee  紫のグラブ その裏には武豊さんとの絆があった😌🐯 藤浪晋太郎投手 いざ開幕へ☺️🐯



是非、読んでいただければと思います🟪記事中にある18年のエピソードは藤浪投手にとって小さな分岐点になったはずです 【書きました】阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210324-00000056-spnannex-base 



@sponichi_endo チャリコさん、先程RTありがとうございました_(..)_ 武さんとのお話は以前読ませて頂いていたのですが、グラブに思いを込めていたなんて😭です。 晋ちゃんがこのグラブで、【絆】が【カタチ】になる事をファンの私達も強く願っています🍀 素敵なコラムありがとうございます! 続編期待💪



阪神・藤浪が紫のグラブで開幕マウンドに上がる理由 キャンプ中に明かした武豊との「絆」とは - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/03/24/kiji/20210324s00001173091000c.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title