1


 プロ野球の開幕が近づいてきた。新人選手の常套句である「1軍でプレー」。ドラフト支配下指名で12球団の最後に名前を呼ばれた“74番目の男”も決まってそう言っていた。5か月後、その言葉が現実になることを多くの虎党は予想していなかっただろう。

 昨年ドラフト唯一の8位指名選手・石井大智投手(23)=四国IL高知=は、1月の新人合同自主トレでプロでの決意を口にした。

 「ドラフトの中でも支配下なら僕が一番最後で、一番下なのが悔しい。もっと自分の価値を高めていきたい。新人の中で一番活躍したいと考えています」

 沖縄・宜野座の1軍キャンプに参加した時には憧れの藤川球児氏=スポーツ報知評論家=からアドバイスを受けた。同じ四国アイランドリーグplus・高知出身。チームの守護神だったレジェンドのフォームを参考にしており、初めて本人の前でボールを投げた。「フォームのことだったり、クイックとか技術的なところが足りない部分なので、アドバイスを頂いた。自分を助ける技術を教えてくださって、意識してできればなと思っています」。この瞬間、何かをつかんだかのか、右腕の成長は著しいものがあった。

 2月16日の楽天戦(宜野座)は初めての対外試合だったが、3者凡退の無失点。矢野監督は「石井はいいって! 本当に! 度胸もいいし、球の質もいい。面白い存在だと思うよ。勝ちパターンでも十分にあり得るぐらいのものになっていく可能性はある」と大絶賛した。そこから右腕は5試合連続無失点を記録。「JFK」のように“勝利の方程式”の一角になることが、大きく視野の中に入ってきた。

 今月16日のオープン戦・ヤクルト戦(神宮)でプロ初被弾。対外試合で初失点を喫した。それでも指揮官は「全然心配していない。ずっとゼロで来てたし、逆に良かったんじゃない? 評価が下がることはないよ」と合格ラインのまま。この1か月で残した結果はしっかりと信頼に変わっていた。

 そして同23日。開幕1軍が確定的となった石井大。「正直ここまでこられると思ってなかった。開幕1軍に選んで頂けたことをまずしっかり自分の中で受け止めて、結果というより経験をしっかり積んで来年、再来年に生かせるようなシーズンにしたい」。74番から頂点へ。阪神の新人は、ドラフト1位の佐藤輝明内野手(22)=近大=だけじゃない。阪神を背負う守護神になるため“ミニ球児”の下克上はここから始まる。

(記者コラム・森脇 瑠香)

報知新聞社




【阪神】石井大智はミニ球児だ!ドラフト最終“全体74位指名”の雑草派「新人の中で一番活躍したい」(スポーツ報知) 開幕一軍おめでとう! #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e6c8156967a93e741c3ec28c71537f994426af77 



藤川球児2世の石井大智👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻




【阪神】石井大智はミニ球児だ!ドラフト最終“全体74位指名”の雑草派「新人の中で一番活躍したい」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e6c8156967a93e741c3ec28c71537f994426af77  最早誰も彼のことをドラフト下位選手だからとか言えないでしょう 力で開幕一軍を勝ち取ったのだ! 1年目から魅せてくれ!😁🐯



@Taka87395102 んま 矢野は新人選手 好きやな~ 去年の 小川 みたいや



かっこいいいい球児!!!(石井大智)



石井大智くん頑張ってくれてるおかげで秋田でも阪神のニュースあって嬉しい。このまま球児の後釜として頑張って欲しい



最後「。」忘れた。失態。



OP戦の石井大智選手の成績良さそうね



石井大智に期待



石井大智ってドラフト8位指名で阪神以外はどこも8位まで指名してないから、どの球団も取ろうと思ったらノーリスクで取れたんだけど結局指名しなかったんだよね。ぜひ活躍して11球団のスカウト見返して欲しいなあ



@PYakyuuuu スカウトも自由に移動出来なく、視察困難でしたからね。スカウト側の事情もありますよ。



本日の甲子園室内練習から数枚ピックアップ🐯 ルーキーの佐藤輝明選手(左)と石井大智投手(右)。後ろには小林慶祐投手です。石井投手、何やら狙いを定めてる…??👀(中野🐯) #阪神タイガース #hanshintigers #甲子園 #佐藤輝明 #石井大智 pic.twitter.com/IuiSh3B8xH



石井大智くん、とりあえず顔が好きです(*´ω`*)



開幕まで、あと2日!注目ルーキーはもちろんドラフト1位佐藤輝明選手だけではありません⚾️ドラフト8位石井大智投手のシーズンデビューも楽しみです(佐井) #hanshin #tigers #阪神タイガース #阪神 #石井大智 #佐藤輝明 #開幕 #ヤクルト pic.twitter.com/QyRYxZjYDT



@NikkanNaruohama 石井はすごくおもしろい球 持ってますよね どんな場面 どんな打者と対戦するところで投げるのか興味あり 開幕が楽しみです


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title