1

 2021年シーズンの開幕が間近に迫ってきた。05年以来、16年ぶりのリーグ優勝を目指す矢野阪神。その陣容は固まりつつある。

 捕手は3年連続ゴールデングラブ賞に輝く梅野が先頭に立つ。オープン戦打率・385と持ち味の打撃で存在感を示すなど、5年連続6度目の開幕スタメンマスクは決定的だ。開幕投手の藤浪を力強くけん引する。一方で、原口と坂本も虎視眈々(たんたん)と正捕手の座を狙っている。

 一塁手は虎3年目のマルテが大本命。キャンプ序盤の実戦では陽川、中谷、北條らが一塁に就いたが、今月6日・ソフトバンク戦(ペイペイドーム)から助っ人が主に「3番・一塁」で定着。オープン戦で12球団2位タイの4本塁打を記録し、確固たるものにした。

 二塁手は勝負強い打撃が売りの糸原が一歩リードしている。だが、矢野監督が評価するドラフト6位・中野(三菱自動車岡崎)も隙あらばとチャンスをうかがう。三塁手は昨季28本塁打を放った不動の4番・大山が君臨。キャンプ中に腰背部の張りで一度調整ペースが落ちたが、今はもう万全の状態に戻った。

 内野で最激戦区の遊撃手は木浪がレギュラー最右翼。だが、巨人からトレードで移籍した山本も実戦で存在感を示している。ルーキーの中野も二塁に加えて、アマチュア時代に慣れ親しんだ本職の椅子を奪おうと必死だ。

 外野の主役は何といっても右翼を守るドラフト1位・佐藤輝(近大)だろう。キャンプ中盤の実戦では三塁の適性もアピールしたが、オープン戦を経て右翼に落ち着いた。母校・近大の先輩である糸井や、2年連続キャンプMVPの高山を押しのけて開幕スタメンが決定的。左翼は昨季19本塁打を記録したサンズ、中堅には2年連続盗塁王の近本が入る。

 5年ぶりにオープン戦で優勝し、チーム打率・267、同17本塁打も12球団トップ。佐藤輝はドラフト制以降の新人最多本塁打記録を更新する6本塁打を放ち、ホームラン王に輝いた。矢野監督は「僕たちの野球、そういうものはしっかりできたと思います。優勝するため、日本一になるために必要な準備というのはキャンプ、オープン戦でできた。その結果がオープン戦優勝という形になったと思うので、手応えを感じています」と話す。新選手会長の近本、また新主将の大山がチームの核。さらに佐藤輝、チーム最年長の糸井とバラエティー豊かな攻撃陣が虎の歴史を変えるべく、大進撃する。(デイリースポーツ・中野雄太)




阪神 厚みを増した野手陣 二遊間は糸原&木浪が有力もドラ6中野らもチャンス伺う(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/49c1c0ccc003ce0f8a80ce7183affa7ad8368aec  いつもコケるから。 いつも通りのんびりと。 後は、野村の頭脳があれば。



阪神の二遊間守備は間違いなく改善される。なぜならスペアを確保したおかげで最低限は守れる木浪山本糸原で回せるので北條と植田が守備につくことはないから




二遊間がキーマンねぇ 糸原が急に外崎になることはないし、木浪が坂本になることもないからなぁ 外国人が全員当たれば優勝いけるやろ



糸原、木浪、小幡かぁ まあ結局、二遊間だよなあ #阪神タイガース  https://twitter.com/rcaa_prblog/status/1373591680985804800 



二遊間候補選手の成績(最終) 糸原木浪板山に加えて中野と山本が開幕1軍であとは熊谷植田小幡北條のうち1人って感じかなぁ。 個人的にはショート中野はもう少し見たかった。木浪に依存しすぎたくないしね。 #阪神タイガース pic.twitter.com/22U9MUfYk6



今シーズン開幕戦の二遊間が予想できない 二塁糸原として遊撃誰が出てくるか…… 木浪、板山、山本、中野……



陽川 .357 糸井 .381 板山 .333(打席数は少ない) ↑ なお、全員開幕はベンチスタート濃厚 糸原 .200 木浪 .222 まじで二遊間をどうにかしてくれ。。 #阪神タイガース



@supikuru8 板山セカンドで高校時代?陽川ショート出来てたみたいやからショートにコンバートして欲しいよね



まあショートは木浪やけど固定はできんし 二遊間固定いつになれば



糸原と木浪は全然打たへんけど、開幕スタメン確定ですか監督〜? 板山と中野の二遊間とか見たいけどな。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title