1


 (セ・リーグ、ヤクルト5ー9阪神、2回戦、阪神2勝、27日、神宮球場)2年ぶりの開幕2連勝に阪神・矢野輝大監督(52)は喜びを隠せず。プロ1号を放ったドラフト1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=だけではなく、全員野球に手ごたえを感じていた。一問一答は以下の通り。

 ■一回に一気に流れ

 --初回に見事な先制パンチ

 「そうやね、もう立ち上がりはね。どのピッチャーでも、なかなかリズムに乗るところまで大変やけど。そういうところをね、きのうの流れの中で行けたし。1点取って、2点取って、もう1点欲しいってところでテルのホームランっていうのは、また一気に流れをこっちに呼び寄せられたので」

 (さらに続けて)

 「1点、2点ぐらいだったら、まだ向こうもちょっとね、行けるかって流れがあるけど、まあそういうところで4点入ったっていうのも大きいし。逆に言うとヤギ(青柳)が、しっかり点取った後、立ち上がってくれたというところで、あの一回の攻撃が、流れが来てるかなっていう」

 --佐藤輝はド派手に第1号

 「いやまあね、楽しみあるね。初ヒットがホームラン、そういうみんなのある意味、想像を超えるというか、期待に応えるとか、そういう魅力がある選手なんでね。初ヒットがホームランというのは本当に素晴らしかったしね」

 (さらに続けて)

 「バックスクリーンというのもテルらしいし。1本で終わったらなというのもあったけど、もう1本ヒットを打った(七回の左前打)というのも価値があると思うんでね。そういうところはテルの良さ、魅力。そういうものがしっかり出た。今日、見に来てくれたファンも、テレビで見てくれたファンも、また期待値が上がってね。楽しみな1本になった」

 ■俺と比べるな

 --矢野監督も初安打が初本塁打(中日時代の1991年8月26日、甲子園での阪神戦で、代打で野田から2ラン) 

 「俺と比べるなよ。レベルが違う」

 --当時の記憶は 

 「俺なんかビックリだからさ。あいつなんか、打ってもビックリしないだろうけど、俺はビックリしてのホームランだったからね。でも、自分も思い出したけど、俺も7打席目で初ヒットやって、俺もホームランやったなと。でも、違うわなと思いながら(笑)。それは思ったけど。あいつの場合は大きな魅力があるんで。攻めもシーズンに入って厳しくなっていく中で経験しながら成長していってくれたらと思う。楽しみです」

 ■ウチの野球

 --いい意味の総力戦。出た選手が

 「そうやねん。最後も陽川のあの1本(九回の1号ソロ)っていうのは。早めに代えるっていうことでは、陽川があそこで打ってくれることでそんなに遜色なく行けるし。あの1点も大きかったし、ケント(糸原)、リュウ(梅野)とか、そういうあたりもつなぐところでしっかり。テルに隠れちゃうけど、これがウチの野球だと思うんでね。そういういい野球ができたかなと思います」

 ー-スタメンで出た山本(8番・遊撃で2安打)

 「もともと守備に安定感あるっていうところで。今日もいいプレーしてくれたし。そういうところで使いやすい選手なんで、まあ対左という時にも使えるし、良くなっていけば常に出るということもあり得ると思うんでね。いてくれるとすごく助かる。ポジションは内野全部できるし、細かい野球もできるんでね。そういうところではヤスの存在は色んなところに、はめやすい選手なんで。スタートからもいける選手。ショート争いというところでは聖也(木浪)も黙っていられないだろうし、そういうあたりもすごくいい刺激になってくれている選手かなと思います」

 ■総合力がテーマ

 --連勝スタートでチームの雰囲気は

 「もちろんいいし。ヤギがね。3点というより中身的にはすごく安定していたから。ヤギがそういうリズムを作って。(オープン戦で)最後の京セラもそうやったけど、抑え方としてすごくレベルの高い、安定感ある投球だったんで。先発が安定するというのは大事なとこなので。点取ったけど、バタバタしたとなればあれやし」

 (さらに続けて)

 「小林も初登板で、しっかりぴしゃっといってくれたのも大きいし(八回に登板し、三者凡退)。本当に総合力というのはうちの今年の一つのテーマというか、セールスポイントというか、強みだと思うんで。そういうものは出せた試合が1、2戦とできたんで。明日も総力戦になると思うんで全員で取りにいきます」

 --植田海が抹消になったが、代替選手は

 「それはもうちょっと。元々、野手1人多かったんで。そういうところでは誰か上げるのはないし、このままいきます」




プロ初安打がバックスクリーンへの特大ホームラン。佐藤輝期待大。 https://t.co/xCeYJiPWtP



【指揮官一問一答】開幕2連勝の阪神・矢野監督は佐藤輝の驚弾に「みんなの想像を超えるというか」(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/9a175eca3e8dead8d8b78585db2d6a1f36d5fc75  あかん優勝してまう




抹消になったけど元々野手は1人多かったんで、このまま行きますと矢野さん😅 まあとりあえず残った😅 明日はきなみんっぽいね〜。 【指揮官一問一答】開幕2連勝の阪神・矢野監督は佐藤輝の驚弾に「みんなの想像を超えるというか」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20210327/tig21032719380014-n1.html  @sanspocomより



【指揮官一問一答】開幕2連勝の阪神・矢野監督は佐藤輝の驚弾に「みんなの想像を超えるというか」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20210327/tig21032719380014-n1.html  @sanspocomより 植田くんの代わりは上げないと、元々多いと。



阪神・矢野監督 初本塁打の佐藤輝に「想像を超える」と脱帽 実は自身も初安打が本塁打(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ca5d9033d4040792a64c261627c65eb954d234ab  初安打&初本塁打おめでとう。 更なる高みを目指し、阪神を背負って立つ選手になって欲しい。



連勝とらほーーー🐯👍❤️ 🦍&🦍 ホームランありがとう😆💕✨ やっぱり、佐藤健のバックハグより 佐藤輝のバックスクリーン弾は サイコー😍💓💓 何の話や…😅 でも、一番ビックリしたのは 青柳くんのバスターかな?🤣 明日も勝つばい‼️😤💪 あ…、雨かな?🤔



@ijnHsL8Hg6eMcKz 強い、強い、とらほ〜🐯



「このえぐい音と飛距離よっ!!」 もはや戦慄…阪神ドラ1佐藤輝の衝撃特大1号(Full-Count)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210327-01065847-fullcount-base  怪我さえなければ、今のスタメンでも十分いけそう。



小さくまとまる器じゃない 阪神ドラ1佐藤輝 球団新人最速でプロ初本塁打「プロとして1歩目踏み出せた」 驚愕の特大2ラン(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/28fcf26ab48ae8de5a2fe37367cad20787b33d41 



やっぱりコイツバケモンだわ。 阪神ドラ1佐藤輝 球団新人最速でプロ初本塁打「プロとして1歩目踏み出せた」 驚愕の特大2ラン(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210327-00000207-spnannex-base 



いい写真だァ 「サトテル伝説」スタート 特大1号に初マルチ、初盗塁の阪神・佐藤輝「今年こそ優勝」と堂々宣言(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/c774bda7249005d9ac907a263724f1405135693e 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title