1


<ヤクルト5-9阪神>◇27日◇神宮

プロ1号は特大のバックスクリーン弾だった。阪神ドラフト1位佐藤輝明内野手(22)がヤクルト戦の1回にプロ初安打、初本塁打となる推定130メートルの1号2ランを放った。

阪神の開幕2戦目での新人本塁打は最速タイで、ドラフト制後では最速。12球団ルーキー一番乗りの放物線で、すべての野球好きを喜ばせた。矢野監督も「想像を超える選手」と驚く怪物ルーキーの活躍で、2年ぶりの開幕2連勝となった。

    ◇   ◇   ◇

快音とともに白球が神宮の空に高々と上がった。中堅手塩見はすぐに追うのをあきらめ、打球はバックスクリーン最上段にぶち当たった。「打った瞬間にいったと思いました。最高に気持ちよかった。これでプロとしての1歩目を踏み出すことができた」。球場がどよめく中、佐藤輝は堂々とダイヤモンドを1周した。

開幕2戦目、5打席目で飛び出した初安打が初本塁打。91年に同じく初安打を本塁打で刻んだ矢野監督は「俺と比べるなよ。レベルが違う。あいつなんか打ってもビックリしないだろ」とおどけ、「想像を超えるというか、期待に応える魅力がある」と怪物ルーキーのすごさを改めて感じた。

「野球で本塁打が一番面白い」と本塁打にこだわり続け、ここまで来た。2年前、奈良・生駒市の近大グラウンドで右中間場外へ佐藤輝の打球が飛び出し、民家を直撃した。住民に危険が及ぶため、数百メートル奥の山に囲まれたグラウンドにチームごと練習場を移った。だが、昨秋に佐藤輝が引退すると、また元のグラウンドに戻り、右中間ネットを高く増設する「佐藤ネット計画」も消えた。近大・田中秀昌監督(64)は「佐藤以外にあそこまで飛ばすやつはいませんから」と笑う。母校の練習場すら左右する規格外のパワーだった。

ドラフト前の昨年10月、佐藤輝はYouTubeでヤクルト時代のバレンティンが神宮で「大暴れ」する動画を見た。「60本打った時の映像。ボール球だろうが運ぶ感じで、見ていて楽しい」。13年にプロ野球記録の60発を放った助っ人は、バックスクリーン上の看板へ推定135メートル弾をぶち当てていた。それから半年後、当時の大学生が同じような特大アーチを描いた。

田中監督は「プロで下半身の使い方を教えてもらったことで、しっかりボールとの間が取れている」とプロでの進化を説明。もともと変化球を打つのはうまかった佐藤輝が、下半身主導でグッと我慢できる打ち方を身につけた。プロ1号は左腕田口のスライダーを下半身で粘って待って捉えた。ヒーローインタビュー。佐藤輝の言葉はプロの自覚にあふれた。「今年こそ優勝を目標に、その戦力に少しでもなれるように頑張っていきます」。地元・西宮で育った男は「今年こそ」と虎党が優勝を待ちわびていることを知っている。【石橋隆雄】




エピソードえぐいなwww 阪神佐藤輝明の飛距離は人命関わる 大学時代の証言 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103270001339.html 



近大時代から、そのパワーは規格外でした。 阪神佐藤輝明の飛距離は人命関わる 大学時代の証言  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103270001339.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 




もはや兵器。 阪神佐藤輝明の飛距離は人命関わる 大学時代の証言  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103270001339.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



阪神佐藤輝明の飛距離は人命関わる 大学時代の証言 - プロ野球 : 日刊スポーツ 見出しを上手く使った記事。クソワロタ。  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103270001339.html 



2021年3月27日、これが佐藤輝明伝説の第一歩となるか。それにしてもすごい飛距離だ。 #hanshin



佐藤輝明のホームラン見たけど、弾道と飛距離やばくない?w



佐藤輝明の飛距離wwwwww(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)



佐藤輝明のホームランどれくらい飛距離出てた?バックスクリーン上部だったし130くらい?



@hanshinouen1105 FF外から失礼します。 中堅が120mなので 今回は128mくらいです。 (あれを超えたら130m)



今日はラジオやから知らんかったけど、佐藤輝明さんHRの飛距離エグすぎひん?



てか佐藤輝明のホームラン飛距離ヤバない



佐藤輝明くんのホームランいかつすぎるでしょ。ほんまにルーキーか…? 角度といい飛距離といい、能力は日本の中でもトップクラスかもしれんな。



佐藤輝明ホームランの打球と飛距離が新人じゃねぇよ!エグいって



佐藤輝明の飛距離えげつないな😅



佐藤輝明だけ違うボール使ってるんじゃないかってくらいの飛距離。



佐藤輝明のバックスクリーンへのホームランすごい飛距離! 来日して同じとこへほうりこんだホーナーを思い出したわ



佐藤輝明の飛距離はバケモン



佐藤輝明に関して言えることとか、当たればメジャー級の飛距離が出ることと、ある程度の対応力の高さは備えてるってこと。でもそれがいきなりプロで通用するほど甘くもないんじゃないかね。 いい意味で裏切ってくれると嬉しい


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title