1


<阪神3-1中日>◇4日◇京セラドーム大阪

キャンプから見て、阪神の強みは選手層の厚さにある。3年目の矢野燿大監督(52)が自信をもって采配をふるい、勝利に結びつけた試合だった。

前日はホームでサヨナラ勝ち。これは勢いが出る勝ち方で、いかに連勝につなげるか。そこで先発メンバーで動きがあった。ラッキーボーイ的存在になった山本を遊撃で起用することで、いい流れをなる。打撃の状態、疲労を考慮しながら、佐藤輝を外し、陽川を使った。陽川はオープン戦でアピールしており、チャンスを与えてもいいタイミングだ。この決断は普通にあることだ、と思う。

中日小笠原は初回こそバラつきがあったが、尻上がりに調子を上げた。右打者の内角ストレート、そして特にチェンジアップがいい高さから抜けていた。落差のあるカーブを入れながら、緩急の部分で球速差がかなりついていた。右打者は的を絞れず、戸惑っているように見えたが、その中で陽川が決勝打を放った。打った打者も素晴らしいが、監督の采配が的中したということだ。さらに7回には先頭の代打中野が安打で出塁し、貴重な3点目の糸口になった。大きな注目を浴びてきた佐藤輝だけではない、というところを見せた。

試合のポイントとして、もう1点挙げれば、7回1死で好投のガンケルを降板させ、継投に移った。球数はまだ92球で続投させてもいい状況。7番木下拓を打ち取った後は、代打を含めて左打者が並ぶ確率が高い。そこでスパッと決断し、リリーフ陣は1人の走者も許さなかった。先発で言えば、1試合で2、3度のピンチはある。6回2死一、二塁の場面はこの試合3度目のピンチともいえたし、そこを無失点でしのいだことも決断の背景にあったかもしれない。この試合の矢野監督の采配は評価されるべきだ。

広島戦に負け越し、この日は勝って6連戦を五分にもっていきたいところ。そこを勝ち切れたのは大きい。あらためて選手層の厚さを感じたし、シーズンに入っても、熾烈(しれつ)な争いは続いている、今年の阪神はそこが昨年と違うところで、チームの力として感じる部分だ。(日刊スポーツ評論家)




現状を正確に把握している素晴らしい評論なんだよなぁ。 テレビの解説でもわかりやすかったし、強いチームの監督経験が活かされている感じがある 厚さ感じる選手層、矢野采配的中で勢い/緒方孝市(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7169795ab9e6579a9c8581a72ea31a15b129a5 



カープを3連覇に導いた指導力は伊達じゃないとわかる記事。 厚さ感じる選手層、矢野采配的中で勢い/緒方孝市  https://www.nikkansports.com/m/baseball/column/analyst/news/202104040000904_m.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 




緒方さんが褒めてはる 嬉しい。 #阪神タイガース 厚さ感じる選手層、矢野采配的中で勢い/緒方孝市(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210404-34040904-nksports-base 






厚さ感じる選手層、矢野采配的中で勢い/緒方孝市(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7169795ab9e6579a9c8581a72ea31a15b129a5  ★選手層の薄かった頃には、途中で試合を捨てていた。



優勝監督に言われると嬉しいわね🥺✨ 珍珍OBの記事より良い記事だ😤✨ 厚さ感じる選手層、矢野采配的中で勢い/緒方孝市(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210404-34040904-nksports-base 



厚さ感じる選手層、矢野采配的中で勢い/緒方孝市(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース なんで佐藤を外したんやって記事がめちゃくちゃ出そうな中、こういう記事を書いてくれるのはありがたい。  https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7169795ab9e6579a9c8581a72ea31a15b129a5 



> あらためて選手層の厚さを感じたし、シーズンに入っても、熾烈(しれつ)な争いは続いている、今年の阪神はそこが昨年と違うところで、チームの力として感じる部分だ。 まさにその通りやね😌 批判もあるだろうけど、ようやってる😊 #とらほー #阪神タイガース #阪神ファンと繋がりたい #プロ野球  https://twitter.com/omatacom/status/1378655943487971328 



厚さ感じる選手層、矢野采配的中で勢い/緒方孝市(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7169795ab9e6579a9c8581a72ea31a15b129a5  その辺の阪神OBよりもちゃんと阪神のこと見てて、ちゃんと阪神のことわかってる緒方さん。もしかしたら阪神OBなのかもしれない。(違う)



今年は選手層が厚いですね。ガンケルは覚醒の予感!佐藤選手のライトフライも惜しかった〜😆 #阪神タイガース 阪神・陽川 執念V撃 佐藤輝に代わり今季初先発 本家ゴリラパワーや!単独首位や!(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e2e66b3bef3f0405ec12a3e6bfa856a094b74b 



ほんまに今年の阪神 層は厚いよ。 今年はほんまに 総合的に闘わないといけないから ヤクルト巨人みてても みればわかる それが今年のNPB の方針やから



今年のペナントレースは、コロナ陽性者をいかに出さないかってのも大事になるな。それと陽性者が出たとしてもそれをカバーできる選手層の厚いチームが優勝する。それが阪神だと信じてる。 #阪神タイガース #読売ジャイアンツ #コロナ



青柳ちゃんと内容良かったし、交代してきた選手も活躍して今年の阪神は層が厚いことも示せたし、全員野球という阪神らしい試合ができたのが良かった。 ホームランゴリラだけのチームではない。好きな野球だった。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title