1


 さぁ、甲子園! さぁ、伝統の一戦! 阪神のD1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=が5日、今季の本拠地初戦となる6日の巨人戦に向けて「一番の敵だと思います」と意気込んだ。4日の中日戦(京セラ)で初めてスタメン落ちしたが、矢野燿大監督(52)は先発復帰を示唆。0・5差で追う宿敵との首位攻防戦。豪快スイングで、首位固めに貢献だ!!

 京セラドームでの戦いを経て、ようやくわが家に帰ってきた。今季初の甲子園は、いきなり伝統の一戦。しかも阪神が0・5ゲーム差をつけて2位・巨人を迎え撃つ首位攻防戦。佐藤輝の言葉も、熱を帯びた。

 「一番の敵だと思いますし、上に行くためには勝たなければいけない相手だと思うので、しっかり自分のプレーに集中して、チームの勝ちに貢献したいです」

 3月14日のオープン戦では“G倒弾”をお見舞いして1-0の勝利に貢献。当時も「セ・リーグで優勝するために、絶対倒さないといけない相手」と話していた。本拠地にチームが戻ってくるのは、その一戦以来。5日から兵庫県に「まん延防止等重点措置」が適用されたことで入場者数は制限されるが、勝利を届けたい思いは変わらない。

 巨人は4日に新型コロナウイルスの陽性判定が出た丸、中島、若林に加え、改めてこの日、ウィーラーの陽性判定が確定し、出場選手登録を外れた。主力が抜けた状態ではあるが、昨季は8勝16敗と大差をつけられただけに、矢野監督も「それは関係ないよ、試合したら」と影響をきっぱり否定し、気を引き締めた。

 「全力を尽くすことが大事。去年やられたのは悔しさとして力にしていくけど、今までやられたからマイナスに捉える必要はないし、俺らの野球をやるだけなんで」

 9年連続負け越し中という負の歴史に終止符を打つためにも、佐藤輝の爆発力は欠かせない。4日の中日戦(京セラ)は今季初のスタメン落ち。それでも、1点リードの六回2死満塁に代打で登場すると、大きな拍手と歓声があがった。右翼へ大飛球をかっ飛ばし、惜しくもフェンス手前で捕球されたが、凡打でも試合の流れを変えかねない存在感は唯一無二。指揮官も「テル(佐藤輝)もね、1回出られへんっていう形で、またどうなるかというのも見てみたいし」と6日のスタメン復帰を示唆した。

 これまで9試合で打率・129(31打数4安打)とプロの洗礼を浴びているが、一方で2本塁打で4打点。ルーキーが1年目にレギュラーシーズンの甲子園初戦で本塁打を放てば、2リーグ分立後の1950年以降では初めてだ。佐藤輝は、改めて本拠地のファンの前で自身が打席に立つ姿を思い描いた。

 「今までとは違う雰囲気だと思いますし、しっかりその雰囲気を楽しんで、甲子園に来られるファンのみなさんの前でいいプレーができるように、頑張りたいと思います」

 伝統の一戦の重圧すら楽しみに変える強心臓は頼もしすぎる。黄色く染まったスタンドへアーチをかけ、虎党に歓喜の勝利を届けてみせる。(新里公章)

◆バックスクリーン弾でサイングッズプレ

 豪快スイングから着弾点まで一瞬たりとも目が離せない。5日、「DAZN バックスクリーンホームラン賞」の詳細も発表された。阪神主催の甲子園で行われるセ・リーグ公式戦で、バックスクリーンへ本塁打を放った阪神の選手にはDAZNから賞金100万円が贈られる。さらに、その選手からタイガース公式ファンクラブ会員へ、サイン入りグッズが抽選で100人にプレゼントされる。3月27日のヤクルト戦でのプロ1号もバックスクリーン弾だった佐藤輝。輝きを放ち続ければ、いったい何百万円になるのか-。




佐藤選手はまたスタメン❓ヤッパリ前回のお立ち台、陽川選手で❓



俺のパワプロ采配なら 4番スタメンで出す!!! 阪神D1位・佐藤輝、「一番の敵」Gに一発食らわせる 矢野監督がスタメン復帰示唆 #佐藤輝 #阪神 #巨人 #伝統の一戦 #パワプロ  https://www.sanspo.com/baseball/news/20210406/tig21040605020003-n1.html 




ルーキーに期待し過ぎてプレッシャーを与えるのは良くないとは分かっていても、期待せずにはいられない😅ワクワク感が半端ない🤗 阪神D1位・佐藤輝、「一番の敵」Gに一発食らわせる 矢野監督がスタメン復帰示唆(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/8de5f7c5cce2f888d4c1c87134e6a77157bc1ee0 



阪神の佐藤輝明選手が今季の本拠地初戦となる6日の巨人戦に向けて「一番の敵だと思います」と意気込みました。4日に初のスタメン落ちでしたが、矢野燿大監督は先発復帰を示唆しました。 #阪神 #佐藤輝明 #輝キラ文字 #サンスポ大阪整理部 阪神情報はサンスポ  https://sanspo.com/baseball/pro/tokushu/tigers.html  pic.twitter.com/uACrWShgkD



ドラ1佐藤輝もうかうかできない? 阪神の強力助っ人2人が来日、全8選手勢揃い | Full-Count 昨季韓国リーグ2冠王&20勝右腕が来日、2週間後に合流へ阪神は5日、ラウル・アルカンタラ投手とメル・...  https://this.kiji.is/751938504992391168?c=388701204576175201 



12球団三振(5日現在) (1)佐藤輝=神16 (2)柳田=ソ14 (3)佐野皓=オ11 (3)塩見=ヤ11 (5)村上=ヤ10 (5)梶谷=巨10 (5)甲斐=ソ10 ※10個以上



阪神・ドラ1佐藤輝 任せろ!G倒弾 6日甲子園開幕戦「勝たなければいけない相手」 #hanshin #hanshintigers #npb  https://news.yahoo.co.jp/articles/672f4fdf3bddf41f7edde3081ac211bdc5d323f0 



【ブレないデイリー】今日の一面 阪神・ドラ1佐藤輝 任せろ!G倒弾 6日甲子園開幕戦「勝たなければいけない相手」 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/06/0014215379.shtml  #タイガース #阪神 #阪神タイガース #ブレないデイリー pic.twitter.com/OE1vhOhOrG



おはようございます🌞 4月6日 巨人戦@東京ドーム 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯佐藤輝選手!さぁ甲子園開幕 G倒弾の期待ワクワク🐯ロハスJr.&アルカンタラ選手!待ってた入国 ゴールデンウィークデビューも🐯矢野監督!全力G倒 pic.twitter.com/0JaE8labL1



@sponichi_endo おはようございます!! 多分…@甲子園…です!!



@sponichi_endo 甲子園だよね?



#今日の1面】 佐藤輝選手です‼️ いよいよ今日、甲子園開幕戦にして今季最初の伝統の一戦🐯先発復帰することが濃厚になったドラ1、本塁打すれば球団新人初の快挙となります🐯 アーチをかけたオープン戦の再現はなるでしょうか――🐯 #佐藤輝明 #阪神タイガース         #スポニチ pic.twitter.com/jl09w9bCB3


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title