1


 超えられるものは、すべて超えろ! 17日のヤクルト戦(甲子園)は雨天中止。取材に応じた阪神・井上一樹ヘッドコーチ(49)が、ドラフト1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=に「記録があるなら全部狙ったらいい」と指令を出した。まずは3、4月の新人本塁打記録となる7本塁打に挑戦。セ・リーグを沸かせる黄金ルーキーが、どんどん伝説を作っていく。

 夢を乗せたアーチが、あらゆる記録を塗り替える。佐藤輝がまず挑むのは、かつてハマの大砲が新人時代に打ち立てた7本塁打の金字塔。井上ヘッドからドライチへ、特別指令が出た。

 「あいつ(佐藤輝)に言っときますよ、『あと2本打て』って。そんな記録があるなら全部狙ってやったらいいですよ」

 2リーグ制となった1950年以降、新人選手が4月終了までに放った本塁打の最多は、2003年に横浜・村田修一(現巨人1軍野手総合コーチ)がマークした7本。佐藤輝は開幕から5本塁打を放ち、4月は残り11試合。十分、記録更新を狙える立場だ。

 雨天中止となったこの日は、甲子園の室内でフリー打撃などを行った。先週までに各球団との対戦が一巡し、今週は最初の対戦で抑えられた広島の森下や床田から一発を放つなど対応力を発揮。井上ヘッドは「2周目、3周目と段階を踏んでいくうちに、相手がどんな攻め方をしてくる、どういう傾向があるとか、あいつも考えてくれると思う」とうなずいた。

 「チームがこれからもっともっと上がっていくためには、あいつの確率を上げる、そして、あいつがどんな自覚を持つかが必要になってくる」

 チームは貯金10で首位をひた走る。先発陣の奮起や糸原、サンズの好調もあるが、ひと振りでムードを変える佐藤輝の存在が大きいことも否定できない。それだけに、井上ヘッドも、より高いレベルを要求した。

 4月までの7発をクリアすれば、2003年9月に村田が記録した新人の月間最多10本塁打が視野に入る。その先には1959年の桑田武(大洋)、86年の清原和博(西武)がマークした新人最多のシーズン31発も-。歴史を塗り替えていけば、チームの勝利にさらに貢献できる。

 佐藤輝も常々「ホームランは野球で一番面白い。ホームランはこだわっていきたい数字」と話している。この日、DeNAのD2位・牧(中大)が一歩先を行く6号を放った。負けていられない。ライバルを抜き、村田も超える。卯月の空に弧を描き、輝く黄金伝説にまた1ページを加える。(原田遼太郎)

◆2003年3、4月の村田修一(横浜)VTR

 阪神との3月28-30日の開幕カード(横浜)は代打起用で、本塁打はなし。4月1日の巨人戦(東京ドーム)からスタメンとなり、2日に右翼席へ1号ソロを放った。5日の中日戦(ナゴヤドーム)で2号ソロ。6日の同戦(浜松)では2試合連続となる3号ソロを放った。11日のヤクルト戦(横浜)で2打席連続の4、5号ソロ。16日の中日戦(鹿児島)で6号ソロ、23日の広島戦(広島)で7号ソロ。すべてソロ本塁打だった。




@sanspo_tigers @SANSPOCOM トリプル3で良いよ。



@sanspo_tigers @SANSPOCOM 井上ヘッド欲張りすぎwww





阪神D1位・佐藤輝よ「記録全部狙え!」 井上ヘッド夢指令 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20210418/tig21041805020004-n1.html  @sanspocomより



サンスポ井上ヘッドの話採用しがちだな 日刊にはなかったし 阪神D1位・佐藤輝よ「記録全部狙え!」 井上ヘッド夢指令 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20210418/tig21041805020004-n1.html  @sanspocomより



日刊じゃなくてスポニチでした



井上ヘッド「あいつ(佐藤輝)に言っときますよ、『あと2本打て』って。そんな記録があるなら全部狙ってやったらいいですよ」:トラニュース  http://tora-news.com/2021-0418-1.html  #阪神タイガース #井上一樹 #佐藤輝明



阪神はヤクルト戦が雨天中止。井上一樹ヘッドコーチが佐藤輝明選手に「記録があるなら全部狙ったらいい」と指令を出しました。まずは3、4月の新人本塁打記録となる7本塁打に挑戦です。 #阪神 #井上一樹 #佐藤輝明 #サンスポ大阪整理部 阪神情報はサンスポ  https://sanspo.com/baseball/pro/tokushu/tigers.html  pic.twitter.com/XFlEvWMtDN



@sanspooskseiri @sanspo_tigers 必ず、自分の目で見に行来きましょう。



【阪神】佐藤輝明、井上ヘッドコーチから“全記録狙え”指令  https://hochi.news/articles/20210417-OHT1T51023.html  #スマートニュース そうそう☺️やるならド派手に(笑)😂良くも悪くも今まで中で最高の選手❗️🥰誰になんて言われようと今年はかまへん❗️🥰来年やっとったらボロカスやけどな(笑)😂



【阪神】佐藤輝明、井上ヘッドコーチから“全記録狙え”指令(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/130a6b023ce2ee2f538a2ceb335b06a9eb7d4fb2  三振なんて気にしなくていいわ🤭🐯 思いっきり全力プレーで勝負していけば良し😌🐯


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title