「阪神-DeNA」(23日、甲子園球場)
阪神先発の藤浪晋太郎投手(27)が今季自己最短の4回0/3で降板した。初回は2奪三振でDeNA打線を三者凡退に斬る好スタートを決めたが、二回以降は2暴投に3連続四球で押し出しなど制球に苦しんだ。
この日は初回からセットポジションでの投球。試合途中にワインドアップから変更することはあったが、初回からは今季初めて。制球への意識を高めて臨んだが、結果は苦かった。
二回に先頭の佐野をフルカウントからの四球で出塁を許すと、次打者ソトの3球目に暴投で進塁を許す。さらにソト、宮崎にも連続で四球。無死満塁の大ピンチとなり、神里の二ゴロの間に1点を失った。
続く三回は1死から柴田に左中間二塁打を許し、二死後に佐野に中越え適時二塁打を浴びて2失点目。さらに暴投とソト、宮崎に連続四球で満塁とピンチを広げると、神里に押し出し四球で3点目を失った。
カウントが3ボールになると、球場は激励の拍手が自然発生的に湧き、ストライクが入ると大きな拍手に替わるという現象が起こった。ファンの後押しを受けたが、五回先頭のオースティンにこの試合初の死球を与えたところで、無念の降板となった。
開幕投手を務めた今季はここまで4試合登板で2勝0敗、防御率1・90と好投を続けていた。
藤浪また死球当てて降板してて草
当てる気ないけど毎試合死球だすキチガイ一軍で使ってんじゃねーよ #swallows
やっと藤浪降板。アナ「被安打たった2なんですけどねぇ」って4回0/3で7四死球は十分交替に値するだろ。
#阪神vs横浜dena
@netsensor1 あんな投球されたら試合終わりませんわ・・見ててマジでイラつきましたw
@netsensor1 残念だけど降ろされて当然。昨日秋山がノックアウト喰らってなかったら3回で降ろされてる投球内容。
@napavompdhe やはり、もう先発はやめた方がいいと思う…。