1


 【Tigers Club House】

 阪神の話題をさまざまな角度から不定期で提供する企画「Tigers Club House(タイガースクラブハウス)」。今回は阪神園芸の新入社員を直撃した。島邑(しまむら)涼介さん(18)と白井陽大(あきひろ)さん(18)。“あの土”に導かれた2人は、その土を守る人として生きる道を選んだ。

 種は入っていないはずだった。ただ背中を押すことができれば、応援できればという思いだけで贈ったものだったが、その土からは確かに、芽が飛び出してきている。関東遠征から戻った23日の練習前、矢野監督にうれしい訪問者があった。

 阪神園芸に新入社員として入社した島邑さんと白井さん。将の前に歩み出て深く頭を下げた2人は、昨年6月に阪神と阪神甲子園球場から、全国の高校3年生の球児に送った甲子園の土が入ったキーホルダーを、大事に握りしめていた。

 昨夏まで島邑さんは宝塚東高、白井さんは大阪府立園芸高で白球を追いかけていた。春も夏も甲子園大会が中止になり打ちのめされていたが、彼らもその後、矢野監督と選手らが協議し実現させた“あの贈り物”を受け取っていたのだ。

 島邑さんが「みんな喜んでいて、大事に家に飾っていると言っていました」と明かしたように、同級生もみな宝物にしていた。白井さんは「自分の寝室に」、島邑さんは「メダルなどの『大事なもの』を飾るところがあるんですが、そこに」大切に飾ってきたという。

 白井さんは、中学生の頃から阪神園芸で働くことを志していたが、キーホルダーを受け取り「この土を踏めるように頑張ろうと思いました」とさらに聖地への思いを強くした。島邑さんも、中学生の頃から阪神園芸の存在は知っていたものの、進路を考えていく過程でさらに職人らの仕事ぶりを知っていき「ここで働きたい」という目標に変えていった。

 対面がかなった矢野監督に、ついに「ありがとうございました」と伝えることができた。これからは、この土を守る立場で生きていく。島邑さんが「伝統のあるグラウンドで、自分がプロ野球選手や高校球児のために整備をするという責任感がある。それに恥じないような働きをしたい」と背筋を伸ばせば、白井さんも「けがのないグラウンドを作っていきたいですし、阪神園芸の先輩方にも認められるようなグラウンドキーパーになりたい」と固く誓った。

 指揮官は「園芸さん、頑張れよ!」と背中を押し「あの土を持っている子に初めて会ったよ」と優しくほほ笑んだという。贈った当時も「普通に働いている子が持ってくれているのを見たときには、特別な思いでつながりが出ると思う」と語っていた。2人だけじゃない、全国にいる“19歳になる彼ら”が、それぞれ種を植えてくれているはずだ。矢野監督と甲子園はこれからもずっと、彼らを応援し続けている。

★「甲子園の土」キーホルダー

 昨年の春夏の甲子園大会の中止が決まった後の6月8日、阪神と阪神甲子園球場が、日本高野連に加盟する約5万人の3年生野球部員全員に甲子園の土を入れたキーホルダーをプレゼントすると発表。選手らと発案した矢野監督は「このキーホルダーを持った子と会えたら、すごくうれしい。もしかしたらプロの世界で会う子もいるでしょうし、阪神園芸さんに入ってくる子もいるかもしれない。トレーナーで来る子も」など話していた。同16日に23選手、スタッフ、矢野監督や首脳陣ら総勢約60人が土を集めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5503291a2739448476bb11af285f2184bc20907


ええ話や、、😭😭 #甲子園の土 キーホルダー #阪神園芸 “あの土”を手に若者2人が阪神園芸に入社 聖地が職場に…矢野監督と感動の対面(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/e5503291a2739448476bb11af285f2184bc20907 



すごい良い話。 メ○カリに出したりするやつもおったけど、この2人が阪神園芸に入ってくれただけでやった意味あるよ。 “あの土”を手に若者2人が阪神園芸に入社 聖地が職場に…矢野監督と感動の対面(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e5503291a2739448476bb11af285f2184bc20907 




良いお話。 色々な分野で、こういう繋がりが生まれてくれたら良いですね😉 “あの土”を手に若者2人が阪神園芸に入社 聖地が職場に…矢野監督と感動の対面(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/e5503291a2739448476bb11af285f2184bc20907 



“あの土”を手に若者2人が阪神園芸に入社 聖地が職場に…矢野監督と感動の対面(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 泣ける  https://news.yahoo.co.jp/articles/e5503291a2739448476bb11af285f2184bc20907 



阪神園芸の未来の明るいな。



【阪神園芸】はんしんえんげい 甲子園のグラウンドを整備・管理している会社。 その手際の良さと高い技術力に対しては、高校野球ファンも大きな信頼を寄せている。 試合途中の降雨時などで、彼らのプロフェッショナルな仕事を垣間見ることができる。



阪神園芸さんの働きっぷりに惚れ惚れする #hanshin #tigers #阪神 #タイガース



“あの土”を手に若者2人が阪神園芸に入社 聖地が職場に…矢野監督と感動の対面(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e5503291a2739448476bb11af285f2184bc20907 大人のビデオに出てくる、あのプール、みたいな言い方ԅ( ˘ω˘ԅ)



ええお話しや わしも阪神園芸入りたい 芝保守担当希望


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title