1


 【トラとら虎】

 阪神のジョー・ガンケル投手(29)は先発スタッフの勝ち頭としてチームの信頼度を高めている。目下4勝0敗、防御率1・78はいずれもチームトップ。「昨年より安定感が増し、勝ちを計算できる存在になってきた」と首脳陣は目を細める。

 身長196センチ、体重102キロ。パワーピッチャーの印象だが、正体は違う。制球力と多彩な変化球で勝負する技巧派。「日本の投手から打者のタイミングを外す大事さを教わった。同じ1球でも常に変化をつけることを学んだ」。首脳陣や投手仲間への貪欲なまでの質問攻めは有名である。

 米フロリダ州生まれ。ウェストチェスター大を経てメジャー入りを目指したものの、果たせず7年間マイナーリーグを転々とした苦労人。鳴かず飛ばずの右腕に目をつけたのは、救援投手として2003、05年の優勝に貢献したジェフ・ウィリアムス駐米スカウト。「日本の打者はミートがうまい。抑えるには細かい制球力がカギ。ガンケルなら成功する」と推薦した経緯がある。

 昨年は日本球界への不慣れもあって28試合登板、2勝4敗、11ホールドに終わったが、残留の決め手になったのは、やはり制球力。そういえばマイナー時代には9イニング平均の四球がわずか1・49個という記録を持つ。4勝目を挙げた4月18日のヤクルト戦(甲子園)では初回の先頭打者から15人目まで初球にボール球を投げなかった。

 テンポがいいとバックの守りや打線の援護がよくなるのは当然かもしれない。「常に梅野捕手と意思の疎通は取れている。サインに首を振ることはほとんどない」と信頼を寄せる。梅野もサイン通りにきっちり投げ分けてくるのだから、リードのしがいがあるだろう。

 チーム最多の勝ち星にもおごりはない。チェンが日本球界10年ぶりの白星で追走すれば、入団間もないアルカンタラもデビューに虎視眈々。生存競争の激しさをいつも認識しながらマウンドに立っている。(スポーツライター・西本忠成)




右打者の外角へのカットボールが生命線やな。 #阪神タイガース #阪神 #ジョーガンケル #ガンケル #虎バン #虎エール



今の阪神の外国人投手みんなイケメンやな。 ガンケル、スアレス、チェン (今どうでもいい)




チェンとガンケルが先発するからロハス昇格はないやろな とりあえず陽川スタメン? 小幡とか小野寺上げて欲しい ロハスは早くて来週からでいいよ #阪神タイガース



阪神のローテは来週にならんとわからないけど今の登録メンバーでは西、伊藤、秋山、ガンケル、青柳、チェンの6人。アルカンタラが来週末の巨人戦との報道も。再来週は西、青柳はくるでしょうが外国人選手の絡みもあるからなんとも言えないですね。



もしかしてガンケルって甲子園が苦手?



大山心配だなー、、チームとしては陽川、ロハスあたりにチャンスくるんかな🤔 ガンケルとかチェンが先発の日はどうするんだろうか。あれ?5人までオッケなんだっけ?? #阪神タイガース



大山抹消かぁ…。 この穴をロハスで埋めるんだとしたら外国人枠争いが本格的に苛烈になってくんな。 個人的には 野 サンズ マルテ ロハス(前提条件) 投 スアレス は外せないとして、残1枠を先発3人が争う感じになるかなと。 現状ガンケルが頭一つ抜けてるけど、今後の調子次第ではわからないよな。



@ikarugagyuu2nd ガンケルも一度飛ばしてもいいかもしれませんね 多分疲労溜まってると思いますし



【今日の紙面から】 ・ロッテ清田ひっそり復帰も〝ケジメなし〟 ・ガンケル生命線、虎コラム ・メジャーコラム📝 ・明日発走、G1天皇賞・春🏇 #chibalotte #清田育宏 #復帰 #hanshintigers #MLB #大谷翔平 #天皇賞・春 #競馬 #ホムラジ #もっと野球好き #夕刊フジ pic.twitter.com/nsOw2iyiA1





にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title