1


もしも能見篤史がいなかったら、オリックスのブルペンは大変なことになっていただろう。

 昨年12月の入団会見で、「阪神を戦力外になり、行くところがない状況で、オリックスさんに拾ってもらえた。またグラウンドに立てることに本当に感謝しています」と語っていた41歳が、今、陰ひなたでオリックスを支えている。

 4月はリリーフ陣が安定せず、先発投手が好投しても、試合終盤に失点して敗れる展開が多かった。特に鬼門となったのが9回だ。

 開幕時は漆原大晟、その後はタイラー・ヒギンスが抑えを任されたが、リードして9回を迎えても、逃げ切れずに追いつかれたり、逆転される試合が続いた。4シーズンぶりにメジャーリーグから復帰した元守護神の平野佳寿は、頸部痛のため4月中旬に登録を抹消され、ヒギンスも腰痛で4月27日に抹消。その日はK-鈴木が9回のマウンドに上がったが、先頭打者に四球を与えたところから3点差を追いつかれて引き分けた。

 9回のマウンドに、誰が上がっても逃げ切れないという展開に、中嶋聡監督は「誰が乗り切れるのか、誰が乗り越えてくるのかな、という感じ。あまりにも続いているから、もうみんなが、あそこに(9回に)上がるのが嫌になっているのか……」と頭を抱えた。

「なんとか、誰かが殻を破らなきゃいけない。いつまでも(抑えが)いないいないでは困りますから」

悪い流れを断ち切ったベテラン
 その流れを断ち切ったのが、チーム最年長の能見だった。5月2日のソフトバンク戦で、5-4で迎えた9回表に、満を持してマウンドに上がると、1点のリードを守りきり、9回の負の流れを止めた。

 百戦錬磨のベテランは、しかしこう明かす。

「あそこの場面は、正直、全然行きたくない気持ちでした。でも、もう、名前は告げられてたので(苦笑)」

 先頭打者に安打を許し、次打者がバントで送って1死二塁のピンチを背負ったが、能見は冷静だった。

「やっぱりうまくはいかないなーとは思いながら、なんとか、ランナーを返さないためにはどうしたらいいのかを考えていました。どっちかといえばゴロをしっかり打たせていくイメージで頭を整理しながら、自分の持てるものをしっかり出そうとは思っていました」

 代打アルフレド・デスパイネ、1番・川島慶三に対し、「あの試合はそこまでしつこくインコースに行っていなかったので、ちょっとそこを意識させたいなと」キレのあるストレートでインコースを攻め、熟練の投球術でタイミングを外す。2人を狙い通りの内野ゴロに仕留め、能見は笑顔でガッツポーズを作った。

 阪神でのラスト登板となった昨年11月11日以来の、通算3セーブ目。41歳11カ月でのセーブは球団最年長で、40代の選手が2球団でセーブを挙げたのは史上初だ。

 能見は5月8日のロッテ戦でも9回に登板して今季2セーブ目を挙げ、その日、通算1500奪三振も達成した。

能見さん、守護神してるんですねぇ(笑)
 その翌日のことだった。

「能見さん、守護神してるんですねぇ(笑)」

 阪神時代の盟友・鳥谷敬(ロッテ)が、試合前に声をかけてきた。

「こっちも想定外や」と能見は笑って返した。

「まさか9回に僕がマウンドに上がってるなんて、たぶんトリも想定してなかったと思うし、僕もそう。まさかそこで投げてるとは。阪神でも、何かのアクシデントがない限りは、9回のセーブシチュエーションで投げることはほぼなかったので」

 3度続けて9回に登板した能見に、「今は能見さんがクローザーという認識でよろしいんですよね?」と聞くと、「いや、ダメですね」と即座に否定された。

「平野もヒギンスもいない状況の中、そこ(9回)が難しくなっていて、たまたま僕が、いろんな経験をしてきてるので、それを踏まえてやってはいますけど、この前(15日)の楽天戦は僕ダメだったし、そこはいろんなピッチャーに助けてもらいながら。

 抑えができる能力を持っている選手は非常に多い。あとは経験だとか、いろんなものが積み重なれば、全然できるという選手たちなので、オリックスのためには、僕がするより、他のピッチャーが行くほうが全然いいです」

 能見が考える「抑えができる能力」とは。

「ボールの強さもそうですし、何か1個、これは負けないという自信のあるものを持っているピッチャー。そこがたぶん一番大事だと思う。そういうピッチャーは何人かいます」

 150キロ台中盤の力強いストレートを投げ込むK-鈴木もその1人だ。

「ブルペンで見ていても、ボールの質は本当に素晴らしい。代わってほしいなと思いますよ」と能見は笑う。

 5月15日の楽天戦では、2点リードの9回表に能見がマウンドに上がったが、この日は制球が定まらず、1死のあと2つの四球と安打で1点差に迫られた。ここで能見が降板し、後を託されたK-鈴木が、自慢のストレートで強気に攻めて後続を断ち、プロ初セーブを挙げて逃げ切った。

 中嶋監督は、「ベテラン陣におんぶに抱っこだったのが、逆に今度、若手もそういうことができるようになったら、ちょっと層が厚くなるのかなと思う」とプラスに捉えていた。

▼記事全文はこちら



能見さん、まだまだ頑張れ👏 応援してます✨ 鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7 



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない” 二人とも納得するまで頑張って欲しい……  https://number.bunshun.jp/articles/-/848175 






試合に投げるだけじゃないものを能見さんは、若手に伝えてくれる そういう選手がオリックスには欲しかった‼️ オリックスは放してはダメですぞ 鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web)  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7 



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7    鳥谷との対戦「たった3球、しかし濃密な時間だった。京セラドームが無観客試合だったことが残念でならない」ホンマそれ



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”  https://number.bunshun.jp/articles/-/848175  #プロ野球 アイライクノウミサン



鳥谷「能見さん、守護神してるんですねぇ(笑)」能見「こっちも想定外や」:トラニュース  http://tora-news.com/2021-0522-2.html  おもしろい!なかなかパンチが聞いた会話。交流戦では、鳥→留さんへ「留さんバッティングコーチですか?」と聞いてほしい。



能見さんを見るに、廣岡達郎氏推しの抑え石川雅規もみてみたい気もするのです。 鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7 



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない” (^.^) 敵であり…友であり… 二人の対決また見たい  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7 



すごいよ能見さん! #Bs2021 鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”  https://number.bunshun.jp/articles/-/848175  #プロ野球



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web) - Y!ニュース 心底楽しそうだね。 古巣では楽しさもあれど、いろいろとプレッシャーも強かっただろうし。 頑張ってほしい。  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7 



この飄々とした感じ、すき 鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”  https://number.bunshun.jp/articles/-/848175  #プロ野球



いい記事でした。能見さんかっこいい(*´-`) 鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web)  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7 



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web)  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7  能見さんの存在は大きい✨オリックスに来てくれて本当にありがとう☺️



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(米虫紀子) - Number Web  https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiK2h0dHBzOi8vbnVtYmVyLmJ1bnNodW4uanAvYXJ0aWNsZXMvLS84NDgxNzXSAS1odHRwczovL251bWJlci5idW5zaHVuLmpwL2FydGljbGVzL2FtcC84NDgxNzU?oc=5  もしも能見篤史がいなかったら、オリックスのブルペンは大変なことになっていただろう。… pic.twitter.com/YcvFhVHDqv



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web) #Yahooニュース 能見さーん!  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7 



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない” 大変良い記事  https://number.bunshun.jp/articles/-/848175  #プロ野球



鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7  そりゃこういう記事書きたくなるだろうな



もうすでにお二人は、次のチームでも、なくてはならない人になってますね。誇らしいですね。 鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”(Number Web) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/606a8897cd54a56abf825236fdb7ce9a22d7efe7 



>「能見さん、守護神してるんですねぇ(笑)」  阪神時代の盟友・鳥谷敬(ロッテ)が、試合前に声をかけてきた。 「こっちも想定外や」と能見は笑って返した。 🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺



鳥様......能見さん......泣 鳥谷敬から「守護神してるんですねぇ(笑)」能見篤史41歳、オリックスでの兼任コーチは“大変じゃない”  https://number.bunshun.jp/articles/-/848175  #プロ野球



尊い............... pic.twitter.com/I9iCujGOxw


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title