◇交流戦 阪神―ロッテ(2021年5月27日 甲子園)
来日2度目の先発マウンドに臨んだ阪神のアルカンタラは5回2/3を5安打5失点(自責4)。悔やまれる形での降板となった。
初回はいきなり先頭打者の荻野に初球の150キロを左翼スタンドまで運ばれる、まさかの立ち上がり。それでも次打者のマーティンから4回のレアードまで12者連続でアウトに。最速155キロの直球を主体とする強気の投球で、リズムを作った。
バットでも同点の2回2死一、二塁で佐々木朗の150キロを一、二塁間にはじき返し、来日初安打初適時打とするなど躍動。だが5回にエチェバリアに犠飛を浴びて2点目を失うと、2点リードの6回には2死から四球と安打で一、二塁とされ、角中に左越え二塁打を浴び、2者が生還。同点に追いつかれたところで交代を告げられ、天を仰いだ。
後を受けた岩貞は藤岡に一、二塁間へのゴロを打たれ、マルテが好捕するも一塁へ悪送球。二塁から角中が生還し、逆転を許した。
唯一出した四球も一つも悪いボールは無く、打たれた球もバッターが上回った。
アルカンタラ投手は落ち込むようなピッチングではない!
まだまだこれからが勝負👍
#阪神タイガース
#アルカンタラ 投手
#千葉ロッテマリーンズ
#セ・パ交流戦
#阪神甲子園球場
アルカンタラ、らしさは出てたと思うんだよな。KBOでの映像やWHIPみるにどんどんストライクゾーンに投げ込んでいくという事だろうし、こっちのゾーンに慣れてくればNPB基準で甘い安易な球は減るんじゃないかと。
6回ツーアウトからの逆転痛すぎるわ。アルカンタラさんツーアウト取ってたけど球は甘かったんだよな。角中の所での替えるかとも思ったが…。#hanshin
アルカンタラさん、いきなり崩れましたねー。5回限界なの?
#阪神タイガース
まあガンケル復活したらアルカンタラは申し訳ないけど一回下やろな #hanshin
ロッテ打線が選球眼良くて、破壊力もある。
少し隙を見せたら速攻で食らいついてくるし、
アルカンタラもしんどかったやろな。
結果は伴わんかったけど、内容は悪くないし、
しっかり修正して次は圧倒的な投球見せて下さいまし。
期待してるでアルカンタラ。
#阪神タイガース
アルカンタラ投手お疲れ様でした👏
まだ1点差🥳🥳🥳
これからの巻き返しに期待👍✨
#阪神タイガース