「5月度大樹生命月間MVP賞」が9日発表され、阪神ドラフト1位の佐藤輝明内野手(22)が初受賞した。
「それだけチームに貢献できたということで、うれしいです。またこれからもどんどんと取れるようにやっていきたいなと思います」。初のMVPを喜んだ。
新人の受賞は、94年5月の藪、13年8月の藤浪に次ぎ球団3人目。新人野手の受賞は球団初で、セ・リーグでは03年9月の村田(横浜)に次ぐ2人目の快挙となった。5月の月間成績は、打率3割1厘、6本塁打、19打点。
開幕から破竹の活躍を続けてきたが、5月は印象に残る本塁打を打ち続けた。「体験入部」で4番を務めた2日広島戦(甲子園)では、プロ初の満塁本塁打。4番初試合で満塁弾を放った新人は、プロ野球初めてだった。
7日DeNA戦(横浜)では、右翼席最上段の「業務スーパー」看板手前に着弾するソロ本塁打。そして28日西武戦(メットライフドーム)では、58年長嶋(巨人)以来となる1試合3本塁打。驚きの1発でシーソーゲームにけりをつけた。「4番に入って、満塁ホームランを打ったり、メットライフで打ったホームランというのは、すごい印象に残っています」。ベストゲームは数え切れない。
5月は大山の離脱もあり11試合で4番を務めた。「4番というのは、6番よりも注目されると思いますし、そういう意味でも打たなきゃいけないなというのは感じます。いずれは4番を任せてもらえるようなバッターになりたいです」。経験を積んで新たな目標もできた。
投手部門では、阪神ロベルト・スアレス投手(30)が初受賞。阪神の同時受賞は、05年9月の今岡、下柳以来16年ぶりとなった。「ロベルト(スアレス)もしっかり出てきて、絶対抑えてくれるすごい信頼ある投手だと思うんで。優勝した時以来ということを聞いたんで、優勝できるように頑張っていきたいです」。頼もしいルーキーとともに、16年ぶりのリーグ優勝を目指す。
5月度「大樹生命月間MVP賞」受賞選手
■セ・リーグ【打者部門】
佐藤 輝明(阪神)初受賞
https://npb.jp/award/2021/month/win_cl5.html …
#NPB pic.twitter.com/Dejy7Xdruj
@npb サトテル初受賞㊗️おめでとう🐯🎉🎉
@npb いや文句ねぇ。
オースティンより打率は低いけどホームラン打点で勝ってるし、長打率出塁率も申し分ない
塩見も打ってるけどヒット数もほぼ変わらんし
@npb 化け物すぎるやろw
@npb 初受賞おめでとう!
@npb パワプロのマイライフだな。。。すげー
@npb これは文句なしw
@npb 来季の年俸が気になる・・・
@npb 化け物ルーキー
@npb 神様、仏様、輝明様
@npb おめでとうございます!
@npb スアレス&佐藤輝明おめでとう🐯💗
@npb 初受賞おめでとうございます!
@npb 文句無しですね。
おめでとうございます!
@npb 近大、佐藤の養殖始めるんちゃうか?
知らんけど
@npb 吉川尚輝は.391打ったんだけどなぁ・・・。
@npb 佐藤輝明(内野手)なんやね
大山が離脱してる時に本当に頑張ってくれてた
@npb ルーキーとは思えん…末恐ろしいバッターだ…
@npb テルアキサン「まだ1年生でプロの世界よぉ分かりまへんねん。皆さんお手柔らかに頼んます〜」
@npb サトテルおめでとう㊗️
ホームラン村上と岡本も超えてくれ😂
@npb 阪神タイガース🐯佐藤輝明選手!✨
「大樹生命月間MVP賞」打者部門!
初受賞おめでとうございます🎉🎊㊗️
2020年ドラフト1位ルーキー!
そして!第15号ホームラン👏おめでとうございます🎉🎊㊗️
#佐藤輝明
https://t.co/drH37ci3wO
@npb やっぱテルか