1


<阪神7-1巨人>◇18日◇甲子園

阪神が7連勝で、両リーグ一番乗りで40勝に達した。再開したリーグ戦で巨人を甲子園で迎撃。6番ジェリー・サンズ外野手(33)が2回に先制二塁打、3回には来日2本目の13号満塁本塁打と5打点を挙げて快勝に導いた。交流戦を6連勝で締めた勢いは衰えず、反攻を期した宿敵を3位に後退させた。新型コロナの対応に携わる医療従事者への感謝を伝える「青トラ」たちが、今季最多の貯金をさらに伸ばし、21とした。

   ◇   ◇   ◇

この男に同じコース、同じ球を2度も続けてはいけない。3点リードの3回無死満塁。サンズは予習通り、2球目の外角143キロスライダーに腕を伸ばした。初球は142キロスライダーにタイミングが合わずファウルも、修正には1球で十分。雨を切り裂き、右中間スタンドへ着弾した。「いろんな意味で大きなホームランになった。巨人ということで、いいチーム相手に打てた」。昨年7月28日ヤクルト戦(神宮)以来、来日2本目、甲子園では初のグランドスラム。ベンチ前ではお決まりの「ハッピーハンズ」で沸かせた。

強力な仲間のお膳立てがあってこそだ。2回の第1打席では、5番佐藤輝が二塁打でチャンスメーク。自身の左中間への二塁打で激走し、先制のホームを踏んだ後輩に「テルが塁に出てくれたから最低でも進めたいと。よく走ってくれて助かった」と感謝。8回には左前打で今季5度目の猛打賞。代走熊谷に交代し、また大きな拍手を浴びた。

8日の日本ハム戦から6番に入って27打数11安打、打率4割7厘、11打点で「クリーンアップの掃除役」として打ちまくる。

「何番を打っても関係ない。前の仲間たちが塁に出てくれるのが大きい。それをかえすのが、自分の仕事というのは変わらない」

試合前練習では、日の丸や虎があしらわれたハチマキで“日本愛”“タイガース愛”をアピールする。おちゃめで愉快な助っ人がいるから、チームのムードは活気づき、打線も活気づく。矢野監督は「得点圏で打ってくれるのは持ち味なんで。最高の形で発揮してくれた」とうなずいた。

サンズの今季自身最多となる5打点で7連勝。交流戦明けの「伝統の一戦」に完勝し、貯金は今季最多を更新する21まで増えた。阪神選手会の発案で医療従事者への感謝を示す企画をちりばめた試合で、青のTシャツに身をまとった助っ人はお立ち台で言った。

「甲子園、タイガースファンの前で打つのは気持ちがいいですし、もっともっと打てるように頑張りたいと思います」

最後は日本語で「イツモアリガトウ!」。雨が降ってもいても、虎党の心はサンサンと晴れた。【中野椋】

▼サンズが3回に放った満塁本塁打は、5月2日広島戦での佐藤輝以来チーム今季2本目。巨人戦での満塁本塁打は、昨年8月6日甲子園での中谷以来。外国人では、18年8月7日のロサリオ(東京ドーム)以来。外国人が甲子園の巨人戦で記録したのは、93年5月21日オマリー以来28年ぶり。

▼サンズの満塁本塁打は、昨年7月28日ヤクルト戦に続き来日2本目。外国人が2年続けて満塁本塁打は、前オリックスのアリアスが02~04年に3年連続で4本放って以来。阪神デビューの外国人では、バースが84~86年に3年連続で4本放って以来。




実質の4番だと思ってます☺️🐯 「中軸の掃除役」阪神サンズ13号満塁弾 「自分は何番打っても関係ない」(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/45c9d8add56c74e84364063b89571a9cd0869f0a 



中軸の掃除役!その通りだね☺️  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1405893353342898179 




「中軸の掃除役」阪神サンズ13号満塁弾 「自分は何番打っても関係ない」 ホームラン動画⇒ https://yahoo.jp/s59W5d  #hanshin #hanshintigers #npb #サンズ   https://news.yahoo.co.jp/articles/45c9d8add56c74e84364063b89571a9cd0869f0a 



@sn_baseball_jp 太陽神サンズ様今日もありがとう



ラジオ中継聴いてたけど、本当に凄いわ…😅  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1405893353342898179 






サンズとかいう神



とらほー🐯 今日はどうなるのかと心配してたけど終わってみれば大勝✨ やっぱ今年の阪神は強い❗️ サンズやっぱ神✨



遅くなったけど とらほー\(^o^)/ サンズほー\(^o^)/ 神7-1読



サンズ神



【ハイライト】6/18(金) 神7-1巨(甲子園)| サンズ満塁13号!西勇輝が4/20以来の白星!  https://youtu.be/A9j4wG9YyJc  @YouTubeより



野球見てなかったけどサンズ(神)猛打賞とグランドスラムとかもうこれキリストだろ



マルテ(神) .290(10位)12本(7位)34打点(8位タイ) 出塁率 .399(2位)長打率 .507(6位)  OPS .906(3位)得点圏 .346(2位) サンズ(神) .296(5位)13本(5位タイ)41打点(5位) 出塁率 .364(7位)長打率 .549(3位) OPS .913(2位)得点圏 .338(3位) *()内はリーグ順位



@tubutubu_5 来年助っ人補強どうします?



圧勝とらほーー!!! サンズ満塁弾神!!! てかヤクルト強いなw



強すぎて謝謝! サンズ神! 井川の解説はサラってしてて聞きやすかった!次回はもっとエピソード聞きたいな



サンズ(神)だが?



サンズ神流石勝負強い男だわマ-トンの再来とも言える活躍ぶり


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title