1


 ◇セ・リーグ 阪神7―1巨人(2021年6月18日 甲子園)

 東京五輪を戦う侍ジャパンの出場選手変更が18日、発表され、広島・会沢翼捕手(33)の辞退と阪神・梅野隆太郎捕手(30)の追加招集が決まった。背番号は「7」に決定。取材に応じた虎の正妻は重圧を力に変え、金メダルに貢献することを誓った。

 「本当にびっくりしましたし、すごいうれしい報告でした」

 30歳の誕生日だった前日に届いた吉報に表情は緩む。それでも、これから向かう舞台を思い描けば、自然と表情は引き締まった。プロでの日本代表は初。「恥じないプレーをしていかないといけない。すごい重圧だったり、プレッシャーに負けないように」と決意を新たにした。

 追加招集に際し、稲葉監督からは「力を貸して欲しい。金メダルを勝ち取ろう」と熱い言葉をもらい闘志にも着火。この日、報告した矢野監督からも「いい経験をしてこい」と強く背中を押された。

 国際試合、そして短期決戦という意味でも重要な捕手というポジション。心がけるのはタイガースでマスクを被る時と変わらない。「キャッチャーは頭を使わないといけないですし、チームの一つのピースとしてしっかり仕事を出せるようにしたい」。その上で「自分らしさをどんどん出したい」と自慢の強肩「バズーカ」、ブロッキングもスタンバイさせる。

 「すごい重圧だったりいろいろな意味で野球人としては味わえないようなことがあると思うのでプレッシャーに負けないように」

 新たなモチベーションは、虎の正妻としても力になった。リーグ戦再開となったこの夜は2回1死二塁で左翼への適時二塁打で追加点を奪取。守備でも投手陣を8回までリードしチームの7連勝に貢献した。リーグVと金メダル。2つの頂点を追い求め、梅野の歩みが加速していく。(遠藤 礼)

 《代表内定辞退の広島・会沢「心から応援」》代表内定を辞退した広島・会沢は、NPBエンタープライズを通じて「稲葉監督はじめ関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。出場することはかないませんでしたが、野球日本代表が金メダルを獲れるように心から応援してます」とコメントした。会沢は15日の西武3回戦(マツダ)の8回守備で左脚を負傷。16日に広島市内の病院で検査し、診断結果が左下腿(かたい)の「腓腹(ひふく)筋挫傷」だったことが18日に球団から発表された。




💮梅ちゃん💮 悲願の侍ジャパン入り✨ おめでとう🎉 背番号は✨7✨ 阪神・梅野 御礼打!五輪代表入り プロ入り後初選出「光栄、恥じないプレーを」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/19/0014427726.shtml  @Daily_Onlineより



阪神・梅野 侍選出“御礼打”東京五輪でも「自分らしさどんどん出したい」 背番号は7に決定 - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/19/kiji/20210619s00001173021000c.html  背番号7か 意外やった カッコいいな



梅野さん、背番号7か。 捕手で7はなんか新鮮。 #梅野隆太郎




@hanshintigersjp これは日本代表、 背番号「7」梅野隆太郎ですね。



背番号7の梅野ユニホームは欲しくなるなぁ 永久保存版やん



梅ちゃんおめでとう😭 怪我には気をつけて頑張ってね😭😭 1番喜んでるのは青柳さんだったりして、、、😅 阪神・梅野の東京五輪代表選出を発表 背番号7で初の侍入り 広島・会沢の辞退で  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/18/0014425614.shtml 



@mashamasha76656 西と秋山も選んでやって欲しい… ノーコンばっかりは不安になる…



侍ジャパン・梅野隆太郎 背番号は「7」



@tgs_life_2 中日初期の谷繁感🤣



@tgs_life_2 @w_oyzn 良かったね。梅野。これで阪神応援したくなる。今年  阪神が主役だと思う



@tgs_life_2 梅ちゃんが7番つけるとかめっちゃ新鮮笑 頑張ってほしい!!



@tgs_life_2 それはそれで格好良い☝️



@tgs_life_2 レプリカ 販売あるかな(*´-`)



@tgs_life_2 捕手の背番号7珍しいな



梅野の背番号7は絶対かっこいいからユニ欲しい



梅野隆太郎の代表入りが正式決定 背番号は7 7の梅ちゃんは想像が付かんなぁw 會澤の想いも背負って頑張ってもらいましょう 甲斐 栗原 近藤 梅野 セリーグの捕手は梅野だけ 間違いなく出番はある 世界で梅ちゃんバズーカ&ウォール炸裂や



@Hanshininfo 森友哉で良かったのに



@Hanshininfo 代表に選ばれるのは良い事なのだろうけど複雑だなぁ。



梅ちゃん代表入りおめでとう👏🏻👏🏻👏🏻 背番号は「7」!! 虎の正捕手梅野を世界に見せつけろ🇯🇵



侍の梅ちゃんの背番号が7に決まったみたい😊 ユニ買わな👍また金がとぶぜ(笑)  https://twitter.com/Sponichi_Tfoto/status/1406025474241744897 





にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title