1


 ◇セ・リーグ 阪神1ー2巨人(2021年6月20日 甲子園)

 【畑野理之 理論】矢野燿大監督のコメントに注目した。作戦面のことなので明かせないこと、説明しにくいのは承知だが、理由を聞きたかった。1―2の7回、2死一、二塁で中野拓夢に代打・北條史也を送ったシーンだ。

 矢野監督「高梨という左投手に対してね、左打者がかなり苦しいんで、ちょっと分が悪いところなんで、ジョー(北條)で勝負にいったというところです」

 【状況】

 6回に佐藤輝明の18号ソロが出て1点差に迫り、甲子園は反撃ムードだった。7回は代わった高梨雄平が1死から梅野隆太郎に四球、2死後に近本光司にも死球で制球に苦しんでいた。一気に追いつき、勝ち越しまで狙う勝負どころだった。

 【データ】

 中野は右投手に116打数33安打の打率・284。左投手にはこの日の高橋優貴からの3打数1安打を入れて60打数18安打の打率・300。決して左投手を苦にしていたわけではなく、むしろ数字的には上回っている。

 ただ、サイド左腕の高梨の側から見れば、左打者には今季40打数で4安打しか許しておらず被打率は・100。逆に右打者には21打数9安打で、同・429。ちなみに中野と高梨は過去に対戦無し。北條は高梨に昨年2度対戦して無安打。北條は2日のオリックス戦で難敵・宮城大弥から3打数2安打するなど起用したい材料はあった。

 【決着】

 3球目が暴投となり走者が進んで2、3塁。4球目がストライクでカウント2―2となったところで巨人・原辰徳監督は投手を右の鍵谷陽平にスイッチ。北條は代わった1球目の外角スライダーを空振り三振だった。ベンチには代打要員として糸井嘉男が残っていたが、右の原口文仁はこの回1死からすでに代打出場していた(左飛)。

  ☆  ☆  ☆

 中野に代打は確かにショッキングで、え~、本当に?? 中野はそんなに左投手は苦手じゃないはず…とすぐに思った。しかも北條が三振で結果も不発。ファンが「なぜ?」と思うのは当然で仕方がない。

 しかし、そのまま中野が打席に立っていても追いつけなかったかもしれないので、ここでは代打策の是非を考えるつもりはない。選手起用や作戦は監督の専権事項なので外部がとやかく言うことではないと思っている。ただ、何でなんだろうと、矢野監督が勝負手に選んだ理由を知りたかった。

 その答えは、左打者が高梨から安打するのは難しいという判断。それをそのまま報じたかった。=敬称略 

 (専門委員)




知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html  そもそもスタメン糸原やのうて北條やったやろ、と。復帰してからまるで打ってないやん糸原



この試合、結果的に大きな分岐点となりました。 知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html 




知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html  (私はそのまま中野くんに打って欲しかったです)



知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2d67b329e80ab7f1f832d58bc8877e5982fe835e  中野君なら高梨君に対して 先入観なく好結果を残せたかも しかし過去高梨君には散々やられてる.. 北條君にかけたくなった理由も理解は出来る🤭🐯



知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 結果論ではあるね 中野なら足が速いので 何かが起きる可能性もね ただ 最後に右投手にスイッチしたから 巨人には嫌な感じはあったと思うよ  https://news.yahoo.co.jp/articles/2d67b329e80ab7f1f832d58bc8877e5982fe835e 



変則左腕相手やから矢野ぉー⚾️ 以上 知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか #スポニチ  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html 



知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2d67b329e80ab7f1f832d58bc8877e5982fe835e  糸原→北條 中野そのまま こっち期待してる人結構多かった気がする 故障から戻ってきたけど調子があんまり良さそうじゃないんよね、、、



好きだから〜 お気に入りだもの それが『矢野お気に入り采配』 知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか #SmartNews  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html 



いつも負けていたら代打策取るから不思議じゃなかったけどな。 何が言いたいのかな? 知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html 



知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html 



@Sponichi_Tfoto それより何より、相手が押せ押せの大チャンスの時にノコノコ出てきて何やら抗議してるかのような素振りで試合を止めて、挙句に一呼吸おいてピッチャー交代した原辰徳。 完全に遅延行為、試合妨害行為じゃないの? ここにもっと言及して欲しい。 こんな愚かな行為をOKとして欲しくない。



@Sponichi_Tfoto 高梨投手が左打者は.100に抑えてるのに対し、右打者には4割超打たれてるというデータに基づいてたんですね。 納得です〜 興味深い記事でした。ありがとうございます😊



@Sponichi_Tfoto 北條出すなら先頭の糸原のどこでしょうよ。



@Sponichi_Tfoto それでも、中野の方が打つ雰囲気があった気がする、北条出すなら糸原のとこかな。



@Sponichi_Tfoto 今日の1勝より中野の経験を優先して欲しかった。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title