1


 交流戦は12勝5敗1分のオリックスが優勝した。交流戦前はリーグ5位に沈んでいただけに、大番狂わせと言っていいだろう。

 だが、これをピタリと的中させた評論家がいる。

「昨季まで阪神でプレーしていた藤川球児さんです」

 とスポーツ紙デスクが明かす。

 それは交流戦開幕を3日後に控えた5月22日。藤川が主宰するYouTubeチャンネルのテーマは「優勝予想」だった。

「そこで、藤川さんは“とんでもなく強い球団がある”と自信たっぷりにオリックスを推したんです」

 配信では、自身の交流戦通算成績が“防御率0・96”と抜群だったことが明かされ、“交流戦はデータではなく力勝負。だから稼ぎ時だった”と告白。交流戦は“ベテランより若手が強い”と説明した。そして、直近5年で4度優勝しているソフトバンクを“年齢が……気づいたらベテラン”と切って捨て、オリックスは“若手が活躍し始めた”として太鼓判を押したのだ。

 ちなみに、

「“花マル”のオリックスに次ぐ“二重マル”には阪神を挙げた。結果は、阪神が2位。ソフトバンクはまさかの10位でした」

 引退して解説者に転身した藤川は今月6日の巨人対日本ハム戦で初めてNHKの解説を担当。そこでも、

「配球をズバズバ当てただけでなく、試合前、巨人先発の菅野が日ハムの王柏融(ワンボーロン)に打たれることを予言し、実際に王の本塁打が飛び出したのには驚きました」

 この日の菅野は5回2失点。その失点の一つを当てたのだから慧眼である。

 圧巻は4月16日の阪神対ヤクルト戦の中継だった。

「阪神の藤浪投手が打席に立つと、“気持ち悪い”などと異変を察知。するとその直後、なんと藤浪が本塁打を放ったんです」

 投手の本塁打を当てるなんて神がかりという他ない。

 今後は“大物ルーキー解説者”の活躍にも注目だ。

「週刊新潮」2021年6月24日号 掲載




藤川さん本当に分かりやすくて勉強になるなー データと経験との塩梅がすごく参考になる 藤川球児、交流戦の「オリックス」優勝を的中 これまでに見せた「神予想」リスト  https://www.dailyshincho.jp/article/2021/06231056/ 



藤川球児、交流戦の「オリックス」優勝を的中  これまでに見せた「神予想」リスト(デイリー新潮) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd4707f114cd24e442980efecca35a03e047816  野球中継時の解説も一番適格な表現で解説




【解説には根拠アリ!】藤川が交流戦全球団の勝因・苦戦大解説!!なぜオリックス優勝を予測できた!?アノ球団はリーグ戦では苦しむ!?リーグ戦再開後の...  https://youtu.be/sZBPEeDW6SE  @YouTubeより 球児も言ってる、戦力が乏しい 打線に組み込める外国人がいない これに尽きるわ #lovefigters



解説者全員こんな感じだった中、1人だけオリックスの快進撃と交流戦優勝を予言した藤川球児さんすごいな ラミレスが次にオリさんの監督するだろうって予言も当たるかどうか興味津々 pic.twitter.com/JWg200EM8Z



【解説には根拠アリ!】藤川が交流戦全球団の勝因・苦戦大解説!!なぜオリックス優勝を予測できた!?アノ球団はリーグ戦では苦しむ!?リーグ戦再開後の... すげぇわ球児さん…… https://youtu.be/sZBPEeDW6SE  via @YouTube



藤川球児って交流戦前にオリックスの優勝を断定的に予言してたのか? やっぱり凄い! 藤川球児氏 交流戦前にオリックスVを予想 的中にネットが反響「鳥肌立つくらいすごい」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/924d0ddca177b66ffcbea5ad3598afce45343d6a 



密かに応援しているオリックスが首位に立ったのは喜ばしい限り。投打の若手が良いタイミングで成長し、噛み合うという惑星直列が起こっとるな。 藤川球児の指摘通り、守備や細かい判断が脆いのは相変わらずだが今シーズンに関しては勢いのままブチ抜けそう。



地味に中嶋に2軍監督をやらせていたのは大きい気がする。 戦力の把握と監督経験を得たのが今シーズンの戦いに生きている。



藤川球児さんのYouTubeチャンネルのオリックスのリーグ戦再開後の鍵はベテラン選手と守備の意識らしいです。 #藤川球児さん #YouTube #安達了一選手 #T岡田選手 #オリックスバファローズ



藤川球児さんはオリックス首位を予想してたらしい🤭



@miwaringomaru そうなんですね✨



藤川球児曰く オリックスは選手を俯瞰的に見るベテラン選手が欠けているとのこと。 安達&岡田頼むぞー‼️ pic.twitter.com/GU7cOUvwOX



@orixbanzai NPB近鉄戦士の生き残り グッチも呼びましょう



ちゃんとオリックスの優勝と阪神の2位を言い当てているのは見事。 【交流戦優勝チームは○○!】藤川球児が大胆予測!!今年はアノ球団に大チャンスが!?セ・パ全球団の展望からセ・リーグが交流戦で勝つ方法まで深く語り...  https://youtu.be/T4nUfGJ4DA8  @YouTubeより



藤川球児さんの交流戦全解析でオリックスへのお言葉「若さの脆さ」「守備の準備。ベテラン安達選手の引っ張り」分かりやすかったです。これがクリア出来たらアレが見えてくるのかも...✨


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title