1


<全国高校野球選手権:智弁和歌山9-2智弁学園>◇29日◇決勝

智弁和歌山が智弁学園(奈良)との「智弁対決」を制し、21年ぶり3度目の優勝を果たした。和歌山県勢の夏の全国制覇は8度目となり愛知と並び2位。春も合わせると13度目でこちらは兵庫と並ぶ4位となった。

1回表、1番宮坂が初球をいきなり中越え二塁打。1死一、三塁から4番徳丸の犠飛でまず1点。さらに渡部、高嶋の適時打で4点を先制した。

2回に2点を返されたが6回1死二塁から宮坂の右前適時打で5-2。7回には高嶋の適時二塁打で6-2。8回にも徳丸の2点適時二塁打で加点し8点目を奪うと9回には渡部がソロ本塁打。16安打で9点を奪った。

守っては先発伊藤から中西への継投がズバリと決まった。伊藤が4回途中、無死一、二塁のピンチを迎えると中西にスイッチ。送りバントで1死二、三塁となったが連続三振でピンチを脱した。

中谷仁監督(42)は指揮官として初優勝。同校捕手として97年夏の甲子園優勝後、同年ドラフト1位で阪神入団。楽天、巨人でもプレーした。元プロ監督の決勝進出は08年夏の常葉学園菊川・佐野心監督(元中日)以来。優勝は86年春の池田・蔦文也監督(元東急)以来となった。また、選手と監督の両方で優勝は、最近では08年春の比嘉公也監督(沖縄尚学)以来になった。

智弁学園は投手陣が和歌山打線の勢いを止められなかった。打線も救援の中西を捉えきれず初優勝を逃した。

◆中谷仁(なかたに・じん)1979年(昭54)5月5日、和歌山県生まれ。智弁和歌山では2年次の96年センバツで準優勝。97年は主将を務め、同校初の夏の甲子園優勝。同年ドラフト1位で阪神に入団し、楽天、巨人でもプレー。現役時代は捕手で通算111試合に出場。打率1割6分2厘、4本塁打、17打点。17年春に智弁和歌山のコーチになり、18年8月に監督に就任し、翌19年にセンバツ8強、夏は16強に導いた。甲子園通算成績はこれで9勝2敗(不戦勝を含む)。

◆智弁和歌山(4大会連続25度目) 1978年(昭53)創立の私立校。普通科。生徒数790人(女子320人)。野球部は79年創部で部員数39人。甲子園出場は夏25度目で、春は14度。優勝は春1回、夏が3回目。主なOBに日本ハム西川遥輝、中日岡田俊哉ら。所在地は和歌山市冬野2066の1。藤田清司校長。




智弁和歌山優勝!元阪神中谷さんおめでとうございます! 智弁対決は智弁が勝つと思ってたけど智弁が勝ったかー智弁強かった!智弁もよくやった!(? #高校野球



dメニューニュース:【甲子園】智弁和歌山が智弁対決制し21年ぶり優勝 プロ出身中谷監督初V(日刊スポーツ)  https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp5-210829-202108290000433?fm=twitter  中谷監督は元阪神の選手‼️ 智弁和歌山 優勝おめでとう\(^o^)/㊗️🏆




智弁同士の対決、智弁和歌山が制しました!智弁学園との対決、ほんま熱かった!よく頑張った! 野球ってやっぱり好きなんだな 元阪神中谷仁監督、まさかの高校野球で優勝しちゃったよ #高校野球決勝 pic.twitter.com/sCropM7uWn



中谷の方の智弁か!! 元阪神やね♪めちゃくちゃ嬉しい!



奈良の智弁に指導に行ったのは元阪神監督のアニキ金本です🤣  https://twitter.com/inuwashi_77/status/1431856585102348295 



智弁学園…昨日先発していた村上の出身校 智辯和歌山…元阪神の中谷さんが監督 教えてくれ阪神タイガース…どっちを応援すればいいんだ…



@cure_reika_d 智辯を応援しましょう!(



智弁和歌山の皆さまおめでとうございます! そして智弁学園の皆さまお疲れ様でした! そういえば智弁和歌山の監督って、 高嶋「仁」監督から 中谷「仁」監督に 変わったんですね😳



高嶋さんの後任の人か中谷さん 智弁言うたら和歌山のイメージあったのは名物監督いたからだな 智弁対決で智弁優勝ってことで 暑い中お疲れお疲れ👏



夏の甲子園高校野球の決勝戦は智弁対決 ユニホームが一緒なんでどっちがどっちかわからんけど智弁和歌山が優勝 智弁和歌山の中谷監督は甲子園のヒーローインタビューみたいでしたね pic.twitter.com/xVW9AB4aZ8



智弁対決は智弁和歌山に軍配‼️ 元阪神、楽天、巨人の捕手の中谷仁監督初優勝。 おめでとうございます。 楽天イーグルス時代は永井とのバッテリーでクライマックスに貢献‼️ セギノール、リンデン、中谷の三者連続ホームランは今でも忘れられない❗ pic.twitter.com/vEzwNUeXaA



智辯和歌山高校、中谷監督 優勝おめでとうございます🎊🎉🎉🎊 宮坂キャプテン、インタビュー男前やな👍 智弁学園高校 熱戦の数々ありがとうございます👏👏👏



智弁和歌山おめでとう。 智弁学園も凄かった。 中谷仁(監督)が 甲子園のお立ち台に 帰ってきたでー😭 #高校野球 #智弁和歌山 #智弁学園 #甲子園決勝 #阪神タイガース



智辯和歌山おめっとー! 智辯対智弁学園とか激アツで久々高校野球見た✨(同じ系列の学校同士の対決とかアツいやん) 中谷監督、学生時代会ったことあるのよ(友達が握手してもらってたw) 幼なじみの母校だからなんだか嬉しいな 💕



智弁和歌山優勝おめでとうございます㊗️ 元🐯中谷監督良かったですね! 智弁学園お疲れ様でした。ここまで良い試合見せてくれてありがとう😊 大会関係者の皆様色々なことがありましたが、無事終わることが出来たことに感謝いたします。 そしてまた新しいスタートが。 また始まるよ✨



中谷監督 智弁ファミリーって😭 宮坂キャプテン もう一言一言が素晴らしすぎんか、、 #甲子園決勝 #智弁対決



智弁和歌山の監督である中谷仁は元プロ野球阪神タイガース⇒東北楽天ゴールデンイーグルス⇒読売ジャイアンツで捕手として活躍した一人。 天晴れ👏😊👏😊。 ~決勝~ 智弁和歌山 8-2 智弁学園 #全国高校野球選手権 #BSasahi #nhkG #ABC朝日放送 #熱闘甲子園



dメニューニュース:【甲子園】智弁和歌山が智弁対決制し21年ぶり優勝 プロ出身中谷監督初V(日刊スポーツ) ◇和歌山!( ゚∀゚)o彡゜和歌山!( ゚∀゚)o彡゜  https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp5-210829-202108290000433?fm=twitter 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title