1


◇19日 阪神1―8巨人(甲子園)

 早々と敗色濃厚となってしまった。「流れ的に7点はちょっと重かった」。阪神・矢野燿大監督(52)がこう振り返った大量失点は、1点先制した直後の2回だった。

 裏目が続いた。まず1死二、三塁のピンチで内野は前進守備を敷いた。「次はピッチャー(の菅野)やしね。ゴロを打たすピッチャーなんで」と矢野監督は説明。1点を防ぐため前に出た分、8番・大城の二遊間の当たりに二塁・糸原は届かない。逆転の2点適時打となった。

 次の菅野は送りバント。投手のガンケルは二塁封殺を狙ったが、悪送球(記録は二塁に入った遊撃・中野の失策)となった。ここから吉川、坂本に一発を浴びる惨劇だ。

 低調の攻撃陣は初回の1点、“スミ1”で終わり。「何とかやりくりしたいんやけど…、まあ考えます」。指揮官に宿題が残された。




-1点リードの2回1死二、三塁、8番大城の時の前進守備は相手投手のことも考えて勝負に 矢野監督 いやまあ次もピッチャーやしね。うん。(ガンケルは)ゴロを打たすピッチャーなんで、うん で、どういうこと?



いやまあ次もピッチャーやったら1点渡してツーアウト、ピッチャーでチェンジでええんちゃうんかドアホ! 阪神矢野監督2回前進守備に「いやまあ次もピッチャーやしね…」一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/815bc2438981d6a80b34b3c6e774cd9bfd58e8df 



佐藤輝明そろそろイコカ‼️ 打てないチームに喝を‼️ 巨人に惨敗…勝敗分けた2回の前進守備 阪神・矢野監督「次もピッチャーやったしね」  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/3652225/ 




1-0で勝ってるのに前進守備。 監督が焦ってどうするの! あのセカンドゴロは平凡に1塁送球でアウト。 次打者は菅野、多分1点止まり。 最終的な勝ち負けはわからないが、接戦になった試合。 今日は矢野か守備コーチでの負け!  https://twitter.com/suirail/status/1439575315181756417 



今日も糸原の1点しか取れませんでした(^^; 4月は阪神の1人勝ちで他は我慢の時期でしたが、今は阪神の我慢の時期ですね(;-ω-)ウーン 阪神矢野監督2回前進守備に「いやまあ次もピッチャーやしね…」一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/815bc2438981d6a80b34b3c6e774cd9bfd58e8df 



今日の試合壊した矢野の前進守備に解説者みんな良いようには言ってなかったな。



呑気なコメントしとるわ! 考えても答え出ないやろ? 阪神矢野監督2回前進守備に「いやまあ次もピッチャーやしね…」一問一答(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/815bc2438981d6a80b34b3c6e774cd9bfd58e8df 



@ojipon2 こんな奴に続投要請するって、タイガース終わってますね



原巨人、前進守備失敗で1点 矢野阪神、前進守備失敗で7点 なにwww 阪神 糸原の適時打で先制!初回から前進守備の“原采配”を打ち破る(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/624a3cb099c017331eee99e910bb193e3a7dd6f8 



菅野だからと早い回からバントとか前進守備とか。 矢野監督が動かなければいい方向に行くよ。 #hanshin



-1点リードの2回1死二、三塁、8番大城の時の前進守備は相手投手のことも考えて勝負に 矢野監督 いやまあ次もピッチャーやしね。うん。(ガンケルは)ゴロを打たすピッチャーなんで、うん 歯切れ悪くて草  https://news.yahoo.co.jp/articles/815bc2438981d6a80b34b3c6e774cd9bfd58e8df 



済んだことはしゃーない 2回の前進守備もギャンブルいったのはわかる 結果、失敗した だからそれをちゃんと振り返れよ、有耶無耶にすると、また同じことするぞ。 矢野も金本も自分の采配ミスを頑なに言葉に出さんから、上に立つ器と言えんのや #阪神タイガース



2回で敷いた前進守備の意図については指揮官が言及。 阪神・ガンケル 来日ワースト7失点の大炎上「試合を崩して申し訳ない」 矢野監督は次回登板明言せず― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/09/19/kiji/20210919s00001173598000c.html 



@SponichiHinata ( -_・)?あの場面しっかりゴロ打たせていたやん😰 普通の守備位置なら糸原でも捕れていたんじゃないのかな⁉️ しらんけど( ;`Д´)



勝てば官軍負ければ賊軍 2回を仮に0ないしは同点で抑えられていたら矢野の前進守備采配を絶賛していたんだろうと思う。 ただ結果は非情にも裏目も裏目「前進守備なんかしたせいで!」となってしまった。 勝負の世界は何が起こるか分からない!



前回よかったとはいえ今期ずっと調子の悪い菅野の立ち上がりで送りバントしてアウト献上してる時点で終わってたけどな、前進守備に関してはマジで頭矢野だとしか



2回表の前進守備がまずあかん。 1点取られるのはしゃあないと、もうちょい深めに守ってたら、糸原も打球は捌けたやろうに。 一つの綻びから大敗、これは矢野采配が批判されて当然。猛省を促す。  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1439565375285313539 



藤川さんは、このアマチュア矢野の采配を本音ベースでどう思ってるんでしょうか。特に前進守備の件は、昨日の巨人戦の中継でも、守備位置が投手に取って非常に重要と具体的に言ってたしなぁ。



2回表に前進守備、これで矢野さんに余裕がないと自軍選手にも相手にも悟られてしまったと思うっす。自軍選手は焦って打撃が狂うだろうし、相手は焦る気持ちを逆手に取るようなリードをする。一軍ヘッド、二軍監督、一軍監督を経験しているとは思えない落ち着きのなさ。#阪神タイガース #矢野燿大



今の打線の低調ぶりが前進守備という采配を導いたと思うんすけど、そうさせたのは矢野さんにも責任があるはずで、選手の疲れを考慮せずに使い続けてしまった。働き易い環境を整えてあげるのも上司の仕事。かなり失望しています。#矢野監督 #矢野燿大 #阪神タイガース



矢野が今日言うべきやったんは「敗因はこの私」やろ。どう考えても序盤に一点を惜しんでの前進守備が敗因。ガンケルの調子がどうとか言ってんのほんまださい。 pic.twitter.com/MkeNNeP3Yw



@TigersDreamlink たまには8-1で勝ってみろ! サンズの代わりロハスやろ、1点守るために初回から前進守備て。。 矢野その采配やめてくれー。



あの前進守備は川相さんも桧山さんもちがうちがう言ってて… 阪神も打線調子悪くて矢野監督も1点もやりたくないってなりすぎたのかな😥😥もったいなかった…



やっぱり1点しか取れなかった。そりゃ矢野さんも2回で前進守備取りたくなるわな。さて、違うことして気を紛らわせるか。 #hanshin



阪神矢野監督2回前進守備に「いやまあ次もピッチャーやしね…」一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/815bc2438981d6a80b34b3c6e774cd9bfd58e8df  アホかな? 次もピッチャーって分かってるなら尚更逆転阻止のギリギリ攻めで、最悪敬遠満塁だろ とことん無能だな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title