2


 阪神2軍は24日にウエスタン・リーグ優勝を決めた。小野寺が26日時点で打率リーグトップ。村上も10勝、防御率2・23、勝率・909でトップに躍り出ている。1軍に帯同している、小幡や島田、浜地らも高い数字を残し、3年ぶりのウエスタン制覇に貢献した。

 ただ、その中で私が忘れてほしくないのは、井上広大の50打点だ。8月20日の2軍戦で右脛骨(けいこつ)を骨折。長期離脱となった。それでも、その試合を含めて17試合連続安打。68試合に出場し、打率・267、9本塁打50打点と高卒2年目で成長の跡を見せていた。

 平田2軍監督も優勝後の取材で「井上広大の故障が一番、痛い」と悔しがった。裏を返せば、それだけ大きな期待をしていた。

 今季の井上は決して順調ではなかった。1軍キャンプに抜てきも、左膝の打撲で離脱。左肩の違和感でファームの戦線離脱もあった。実戦復帰後は「すぐレギュラーというわけにはいかない。代打から結果を出してくれないと。去年とは違う。治りました、はいどうぞではない」と2軍指揮官から試練を課せられた。

 代打から結果を求められたが「バットに当たる気がしない」とこの時、井上は極度の不振に陥っていた。シーズン前に掲げた「三振を減らすこと」はなかなかできなかった。

 それでも、貫いたのはバットを振ること。練習後には居残りで振り込み、休日もバットを持った。先発復帰すると、打順は7番から6番へと上がり、ついに4番を自らの手でつかみとった。

 2軍新記録となった18連勝。何度も4番・井上のバットが火を噴いた。8月1日・オリックス戦では8号2ラン。8月7日の広島戦ではサヨナラ打を放った。

 「4番が打てば、勝つんだよ」と平田2軍監督。とにかく、責任を負わせ、重圧をかけた。それをはねのけた結果が50打点という数字だ。規定打席に到達していない中、打点はリーグトップ(26日時点)。「チャンスの場面で打点を挙げるというのが、一番大事だと思う」と井上の言葉にも責任感が生まれていた。

 相手投手や配球、自らのスイングをとにかく研究することで、不振を脱却し、好調を長く維持した。おそらく、骨折した今でも野球の動画を見て、できる範囲でバットを振っているに違いない。

 エキシビションマッチでは、同学年の宮城から適時打を放った。1軍でもやれることは証明した。けがから回復した井上広大がまた楽しみだ。虎党が夢を見る、佐藤輝-大山-井上のクリーンアップ。50打点を挙げた2021年を井上は無駄にしない。(デイリースポーツ・今西大翔)




アホみたいに頷きながら記事を読んじゃった🙊いのこ…来年は一軍で優勝しような☺️ 阪神2軍 優勝に貢献した井上広大の50打点 骨折で離脱も確かに刻んだ成長の跡(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/02a5fd1d0d299c3965213981525d31e01a3970f2 



来季の途中からだったら早速その並びであるかも! #佐藤輝明 #大山悠輔 阪神2軍 優勝に貢献した井上広大の50打点 骨折で離脱も確かに刻んだ成長の跡(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/02a5fd1d0d299c3965213981525d31e01a3970f2 




二軍の顔 ・井上広大 ・小野寺暖 ・西純矢 ・村上頌樹 ・牧丈一郎



怪我する前より、きっとパワーアップしてるって信じてる📢 無念の負傷離脱も確かにつかんでいた手応え 阪神・井上広大の3年目の飛躍を願う(スポニチアネックス) - goo ニュース  https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20210925-0135.html  #井上広大



井上広大はどうなるんやろうか



無念の負傷離脱も確かにつかんでいた手応え 阪神・井上広大の3年目の飛躍を願う― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/09/25/kiji/20210925s00001173304000c.html  #hanshin



奥川 との 甲子園での 再戦 を見てみたい 奥川は 今季 ヤクルトの 若手エース格になりつつあるし 来季が楽しみですね。



一軍で井上広大見たいなぁ



二軍優勝を果たしたロッテは森遼大朗、佐藤奨真、本前郁也、小沼健太と育成ドラフト出身の若手投手が主力となっており、阪神も村上頌樹、西純矢、小野寺暖、小幡竜平、井上広大などの活躍が目立つ。育てながら勝つという意味では非常に価値のある優勝だったのではないだろうか  https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b8ac45bc9c7dc9734ac960e36c2c9003aa01a4 



来年に期待 【無念の負傷離脱も確かにつかんでいた手応え 阪神・井上広大の3年目の飛躍を願う】  https://news.yahoo.co.jp/articles/c49ccc3abc10d311f755fd4a1eb01a72d55bcd15  #Yahooニュースアプリ



来年こそ!北條がんばらんとあかんで 怪我してもうたみたいやけど あと、井上広大も! 井上はまだしも、北條は来年がぎりぎり勝負の年やで     阪神 #hanshin



また強くなって戻ってくることを願いながら書きました。お手隙の際に読んでいただければ! 【書きました】無念の負傷離脱も確かにつかんでいた手応え 阪神・井上広大の3年目の飛躍を願う― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/09/25/kiji/20210925s00001173304000c.html 



井上広大何が良いってバット投げるとこな、はよ戻ってきて井上近本佐藤の最強の外野見せんかい!



高山俊の謎のスペらない体を井上広大に渡せ



@YOKOHAMA_love92 記憶がどこかで入れ違った模様…小幡じゃなくて井上広大くんですね💦 その時の模様は公式のIGTVで見られます🤗  https://www.instagram.com/tv/CGZ_rigAtTC/?utm_medium=copy_link  pic.twitter.com/wE4OpUM4v7



@m_aim_1110 そうなんですね! 色々教えてくれてありがとうございますm(_ _)m見てみたいと思います!



井上広大くん来年から出てきてくれんか? サンズがあと何年やれるか分からん。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title