2


阪神岩田稔投手(37)が1日、兵庫・西宮市内のホテルで現役引退会見に臨み、プロ16年間を振り返って号泣した。

4、5年前から「そろそろかな」「まだまだいけるぞ」「負けへんぞ」という感情が混在していたという。

今年1月には新型コロナウイルスにも感染。「そこから思ったより体は元気になったんですけど、気持ちの方がそんなに昔ほど燃えてくるようなものがなくなってきて。自分の気持ちに負けたというか。そのタイミングで引退の方を決意しました」と決断までの経緯を説明し、「この気持ちでタイガースのユニホームを着てプレーしているのは失礼」と引退を決断した。

会見序盤では「僕の中ではあっという間に時間が過ぎた16年でした。肩の荷が下りた感じです」とすっきりした表情も見せていたが、1番最初に引退報告した相手を問われると「妻です。そして大切な家族に…」と続けた後、涙が止まらなくなった。

それでも「やりきりました」と強調。「大阪で育って、高校も大学も大阪でお世話になっている。その中で関西の球団と言えばタイガース。縦じまのユニホームを着られて、本当に幸せです」と感謝した。

16年ぶりのV奪回へ目指すチームメートに向けて「僕が入って1度も優勝経験がない現状ですけど、この16年という月日の中でいろんな選手が優勝へ向かって突き進んでくれている。今こうして優勝争いをしてるのが、すごい僕自身も楽しませてもらっている。そこの戦力に少しですけど加われたりして…ぜひ優勝してほしいです」と力を込めた。

05年秋の大学・社会人ドラフト希望枠で入団。大阪桐蔭2年冬に発症した1型糖尿病と闘いながら、3年目の08年に10勝をマークするなど先発ローテを長年支えた。

プロ16年間で通算200試合登板、60勝82敗、防御率3・38。09年3月にはWBC日本代表として世界一も経験した。

現役生活を通して1型糖尿病の啓発活動に努めた功績も評価され、来季は球団内にポストを用意される可能性が高い。




おつかれ様でした。いい投手やったなぁ 阪神・岩田稔が号泣引退会見で愛妻に感謝 「僕が1型糖尿病ということもあって」(デイリースポーツ)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/59758b27ed79b88c3ee1ee4534c87c546dca396c 



阪神残って若手を育ててくれ!

【阪神】今季限りで現役引退の岩田稔が号泣会見「大切な家族」「感謝の言葉しかない」(スポーツ報知)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8f520b058b1fdac1fc955b360c12fd002006c387 




阪神・岩田稔が号泣引退会見で愛妻に感謝 「僕が1型糖尿病ということもあって」

[選手情報]岩田稔→ http://ow.ly/h4EY50GjTE1 

#hanshin #hanshintigers #npb

 http://ow.ly/4oUz50GjTE0 



阪神・岩田稔が号泣引退会見で愛妻に感謝 「僕が1型糖尿病ということもあって」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/10/01/0014724459.shtml  @Daily_Onlineより

本当にお疲れ様でした



糖尿病と戦いながら、プロ野球を続けていた姿に心を打たれたな…
WBCの世界一も印象に残っている…

お疲れ様でした!!

【阪神】今季限りで現役引退の岩田稔が号泣会見「大切な家族」「感謝の言葉しかない」(スポーツ報知)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8f520b058b1fdac1fc955b360c12fd002006c387 



#阪神 】今季限りで引退の岩田稔が号泣会見<2>「ガリクソンの本を読んだ」1型糖尿病との闘い  https://hochi.news/articles/20211001-OHT1T51114.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=hochi_baseball  #阪神タイガース #tigers #baseball pic.twitter.com/xDjsCe35wN



#阪神 】今季限りで引退の岩田稔が号泣会見<2>「ガリクソンの本を読んだ」1型糖尿病との闘い  https://hochi.news/articles/20211001-OHT1T51114.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter  #野球 #baseball pic.twitter.com/0r9VZpCKUH



阪神・岩田稔が号泣引退会見で愛妻に感謝 「僕が1型糖尿病ということもあって」  https://news-update.space/?p=213618 



仕事終わって、買い物終わって帰宅して、読みながら泣く私😭
1型じゃなかったら出会わなかった存在。本当に素敵でした😊お疲れ様でした。
【阪神】岩田稔が涙、涙の引退会見<1>「この気持ちでユニホームを着るのは失礼」一問一答(スポーツ報知)  https://news.yahoo.co.jp/articles/4a452bd775f29582fe4239008d135f5d2e9273e1 



【阪神】岩田稔の引退会見<3>大阪桐蔭・西谷監督、おかわり君にも報告「大万歳や!」 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20211001-OHT1T51117.html 
お疲れ様でしたm(_ _)m



岩田さんの引退会見でまた涙腺が崩壊してしまった。



引退会見が行われました。

阪神・岩田稔「僕の中ではあっという間に時間が過ぎた16年でした」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/01/kiji/20211001s00001173320000c.html 






阪神・岩田稔が涙の引退会見
 https://www.sanspo.com/article/20211001-5PN7I6O37BJS3PMZ7ZDL7YVEIE/ 

16年間のプロ野球生活を「僕の中ではあっという間に過ぎた16年でした」と振り返り「肩の荷が下りた感じ。楽しいこと、苦しいこと、たくさん経験させてもらった野球に感謝です」と心境を語った。



dメニューニュース:阪神岩田稔、鳴尾浜で平田2軍監督らと談笑 1日に兵庫西宮市内で引退会見(日刊スポーツ)  https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp0-211001-202109300000992?fm=twitter 
引退になるんやな…
チームのためにも、病気と戦う同士のためにも、ほんまに頑張ってくれた
お疲れさまでした


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title