1


<みやざきフェニックス・リーグ:ヤクルト1-6阪神>◇30日◇西都

阪神佐藤輝明内野手(22)がみやざきフェニックス・リーグに初参加し、ヤクルト戦で4打数無安打だった。

好守にも阻まれ、平田勝男2軍監督(62)は「フェニックスは結果のために来ているわけじゃない。その辺は全く問題にしていない。練習は良かった」と内容の良さを評価。「あと2試合クライマックス(シリーズ)に向けて準備をさせる」と語った。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇  

-1軍から5人来た

小野寺とかも自分で「バントしていいですか」と言うから、それはもう自分で味わった課題を自ら(やった)。失敗はしたけど1軍でそういう課題を持って宮崎に来てるというので、あと2試合だけど遠慮せんとどんどんやってくれという話をしたんだけど、動きもみんないいし心配ないわね。

-小野寺の初回のバントは打席前に言ってた

俺に「バントしていいですか」と言うから俺は「打て」と言ったんだけど。

-1軍でバントを失敗

ファームでも4番を打ったりして前半は右打ちとかバントとかやらせてたんだけど後半はあまりなかったんで。1軍の重要な場面でバントさせられるので、自分でやっとこうというところで本人たちがどんどんどんどんやればいい

-島田は格の違いを見せた

お前らみたいにすぐな、俺はそういうところはまだ認めないのよ。まあでも…ちょっと違いは見せてくれたわな。そういう練習のところからちゃんと取り組む、これはファームで出てた時から変わってない。一皮ちょっとむけそうかな、一皮向けたとまでは言わない。そのまま1軍の競争の中に入っていってくれたらいいって感じかな。

-佐藤輝は1本出ず

いやいやテル(佐藤)の場合はいい当たりもしてたし、今日練習もよかったやん。ゲームでそりゃ結果は欲しいだろうけど、今はそういうフェニックスに来て結果がどうのってために来ているわけじゃなく。調子を上げたりそういうゲーム勘をさ、するために来てるんでね。ヒット出なかったからどうのじゃない、その辺は全く問題にしてない。練習よかったよ。

-1軍の首脳陣からは

「全てお任せします」って昨日電話で。だからいろんなポジション想定しながら、ポジションもどうするって話もしてたんだけど、もうお任せしますってことだったんで。暖(小野寺)も最後ライトの守備あるかなとか、島田レフトとかそういうことも含めてあと2試合、クライマックス(シリーズ)に向けて準備をさせていこうかなと思っているだけやね。

-平田監督は佐藤輝をどんな状態に持っていって、1軍に送りたい

見たら悪くないもん、みんな。そういうね、ゲーム勘とかも含めてだろうけど、あと2試合、しっかりとした準備をさせるだけで。

-佐藤輝は2軍に落ちた時と比べれば

いやー、全然よかったね。ファーム落ちてきたときよりも、今日のバッティング練習も、全然悪くないやんという話と、ちょっとサードもやらせたり、そういうところだわね。左のピッチャーにしても変化球を狙ってたんだろうし、そういう意図は分かるので。

-フェニックスリーグは6連勝

ああ、そうなの? そういうことは言うなよ、もう。勝ちにきてるわけじゃないから、各選手のテーマを与えて、そのテーマをなんとかクリアしようとして、やってるだけなんで。フェニックスリーグやからね。前はその時のチーム状態があれでね、若い子たちはね。遠藤や高寺たちは自分の成績をどう上げるとか、目標エラーはゼロとかね。ここに来る前にいろんな課題書いて出してるんで、高寺とか2カ月(ケガで)ゲーム出られなかったんで、なんとかゲームの出場機会を与えてあげようとかそういうところもあるんで。見事やん。高寺なんかフォアボール、フォアボール、ヒットでしょ? ずっとブランク感じさせない活躍、結果残してるよ高寺は。(打率も4割)そういうことよ。そういうこと。凡打でもカウント3-2まで持ってきてるしね。そういうゲームに出られる喜びとかね。故障するとやっぱりこの世界じゃ生きていけないというかさ、そういうのを味わったり、さっき言ったように小野寺がバントって大事だよって身を持ってやってくれるとさ、俺らやコーチが言うより、原口もさ、ちゃんとベンチで声出して素晴らしいよ。

-明日の投手は

(先発は)ガンケル、明日来るピッチャーがほとんど投げるんじゃないかな。伊藤将、及川、ガンケル、小林。明日は1軍からくる選手がリレーします。

-明後日(11月1日)に分けない

明日で投げて帰り。天気が大丈夫なかと。今日の夜には(雨は)上がるみたいなんで。




平田さんの発言頻繁にみられるのは楽しい。選手への愛を感じる 阪神平田2軍監督、佐藤輝明は「CSに向けて準備をさせる」一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fa834b1954661987260ddf9ccdbe80b2ec06b953 




ことらほー! 蓮くん来年期待できそう!! サトテルはノーヒットやったけど、CSに向けて調子戻してほしい🥺 pic.twitter.com/PbMOFOe9ht



サトテル内容悪かったなぁ。 CS登録されないんじゃないか、このままだと。 島田は良かったけど。 #hanshin #tigers #阪神タイガース #挑む超える頂へ #挑超頂 #佐藤輝明



1軍から参加の選手活躍に阪神・平田2軍監督もご満悦 4打数無安打の佐藤輝についても「全然悪くない」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/30/kiji/20211030s00001173445000c.html 



>監督なんていらないよ。ベンチの端っこで水飲んでる(笑い) だから矢野もこのくらいのメンタルでやれって言ってんじゃん 1軍から参加の選手活躍に阪神・平田2軍監督もご満悦 4打数無安打の佐藤輝についても「全然悪くない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/f4aec5b8088a540cc8c07be452fd1d11c2ab4e4e 



宮崎からは、まずは濃密な平田監督の談話から! 1軍から参加の選手活躍に阪神・平田2軍監督もご満悦 4打数無安打の佐藤輝についても「全然悪くない」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/30/kiji/20211030s00001173445000c.html 



-島田は格の違いを見せた お前らみたいにすぐな、俺はそういうところはまだ認めないのよ。まあでも…ちょっと違いは見せてくれたわな。 阪神平田2軍監督、佐藤輝明は「CSに向けて準備をさせる」一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fa834b1954661987260ddf9ccdbe80b2ec06b953 



“輝く”怪物ルーキー!阪神・佐藤輝明 CSへ高まる期待  http://a.msn.com/02/ja-jp/AAQ70a9?ocid=st 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title