1


 ◇フェニックス・リーグ 阪神10―2DeNA(2021年10月31日 アイビー)

 阪神は1軍から調整登板のガンケルが3回無失点、伊藤将が3回1失点とそれぞれポストシーズンに向けて順調な調整ぶり。更に遠藤、小幡、高寺らフェニックス・リーグで躍動を続ける若虎に平田2軍監督も目尻を下げた。

 以下は平田2軍監督との一問一答。

 ―ガンケルの内容は。

 「いや、まあいいんじゃない? フォークが自分でもシュート回転してボールいってたけど全く心配みたいなのはない。今日投げに来たピッチャーなんや、実戦で結果がどうのじゃないよ」

 ―小川、及川を監督は久々に見たがどうだった。

 「小川は普通で角度もあるし良かったけど、及川は抑えなきゃという気持ちが強すぎたんじゃないかな、今日はね。及川はこういうところでちゃんとしっかり抑えなきゃいけないなという気持ちが強すぎたんだと思うよ。真面目な子だもん。抑えて当たり前という感じでみんなが見るので非常に難しいところがあるねん。1軍から来ている選手たちはね。そういうところで1軍とは違う力みだとかがあるので。ここで実戦の間隔を空けないというために来ているので、それでどうだこうだ、だから1軍に行ってどうだというのは全くない」

 ―佐藤輝はラッキーな適時打。

 「見事なラッキーヒットやね」

 ―練習含めて状態はどう見る。

 「打席に立ってということなんで、CSで打ってくれりゃいいことだから。そういうところは多く打席に立てていろんなピッチャーを見て、それでいいんちゃう?」

 ―フリー打撃前に話もしてた。

 「なんの話してたっけな? 昨日は(野球で)近大どうやって言ったらダメですって(佐藤輝が)言っていた。関大が強いですって言って、野口がドラフトかかったなと言ってて。今日はなんか言ってたかな、なんの話か忘れたね。たいした話じゃないよ。サードの守備?自分で(ノックを)受けに行ったりしてたからね。内野やると打球感とかそういうアレも出て、体のキレも出てくるんで」

 ―2戦連続で三塁も守った。

 「島田がライトの守備固めとかがあるから、そういうことも含めてライト島田とかレフトもさせなあかんし。そういうことになると輝(佐藤)をサードに持ってくるしかないんで、そういういろいろ島田たちの守備のことも全部、全体を考えないといけないんでね。前ファームに来たときの輝のアレとはちょっと違うので。彼らにも板山にしても、小野寺にしても、そういうところ。今日も明日も原口がファーストで。ファーストで出る機会もあるという意欲的な(要望で)。そういうことはどんどん言ってくれと言っているので」

 ―フェニックスは残り1試合。

 「天気にも恵まれて、1試合だけかな?中止は。みんな課題持ってくれて、上の選手たちが来ても、そういう姿勢がすごく感じられる。これからクライマックスが始まるし、それに少しでもチャンスがあればというところで臨んでいる選手や、来季に向けて若い子たちは何かのキッカケを、とすごく非常に充実している。あと1か月くらい宮崎にいたいよ! ソフトバンクは4日からキャンプやるわけでしょ? 実戦やるとピッチャーでも野手でも色んな経験というか、ゲームが1番のプラクティスよ。実戦が1番練習の課題もでるし」

 ー高寺や遠藤も活躍。

 「いやー、もう素晴らしいね!高寺はフォアボール2つのヒット2本でしょ!昨日からも言ってるけど、(高寺に)盗塁もトライせいって言ってね、アウトになったけど、アウトになったら覚えていったりするし、遠藤は追い込まれたほうがコンパクトに振るし。これはまた小幡なんか言うことあるか? (4回での途中交代は)出ずっぱりだし、遠藤にね。余裕のあれだよ。遠藤打席立たせたってくれって。昨日みたいに高寺は打席数が足りないからあれだけど。小幡なんて見事でしょ? 見事に打ちよるわ。追い込まれてもインコースが来ても、次はコーンて逆方向に。どう対応するかなと思ったら絶対打ちよるなって思うもん。高寺も遠藤も小幡も数段成長しとる。小幡には(守備で)ゲッツー取れって言ったんだよ。4―6―3でな。まあでもなかなか、ショートとのコンビがあるけど、非常にいい。一段と成長してるよ」




今日の阪神タイガース。 「小幡、高寺、遠藤ら若虎の躍動に平田監督も目を細める「数段成長しとる」」 遠藤成は後半の活躍が目覚ましかった。 勝負強さも感じたし。 いい選手になりそう。 本当に若虎、楽しみな選手が多すぎて。 井上広大も板山も。 二人は来年は一軍でしょ。 #阪神タイガース #遠藤成



今日も10-2?強すぎやな! 阪神 小幡、高寺、遠藤ら若虎の躍動に平田2軍監督も目を細める「数段成長しとる」(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/58eecf6e51ec379aca752db45ea5579196f7c218 




打撃成績がバグの域になってきた高卒1年目高寺 課題はまだまだあれど着実に成長を重ねる高卒2年目遠藤 もう下でやることがほとんどない高卒3年目小幡 楽しみやね



小幡遠藤高寺誰か出てきて欲しいけど 今年内野手獲ってないから来年も同じく二軍か



小幡は来年ちゃんと糸原と競わせて欲しい。先入観無しで。 阪神 小幡、高寺、遠藤ら若虎の躍動に平田2軍監督も目を細める「数段成長しとる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/31/kiji/20211031s00001173494000c.html 



@mouko_in_fukui 小幡中野の2遊間は夢がありますねー!



阪神の二軍は小幡とか遠藤も良いけど、高寺が予想以上に打撃良くて勝負強い気がする



フェニックスでも強い! 阪神 小幡、高寺、遠藤ら若虎の躍動に平田2軍監督も目を細める「数段成長しとる」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/58eecf6e51ec379aca752db45ea5579196f7c218 



今年の糸原の守備を見て、まだセカンドのスタメン勝ち取れるかも!って感じてアピール続けてる鳴尾浜軍頼もしすぎる。遠藤、小幡、高寺など



阪神 小幡、高寺、遠藤ら若虎の躍動に平田2軍監督も目を細める「数段成長しとる」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/58eecf6e51ec379aca752db45ea5579196f7c218  糸原を蹴落とすぐらいの打力があればセカンドのレギュラーは間違いない、特に小幡



>小幡なんて見事でしょ? 見事に打ちよるわ。どう対応するかなと思ったら絶対打ちよるなって思うもん。高寺も遠藤も小幡も数段成長しとる。 珍しくカツオが小幡の話を長いことしてるな 阪神 小幡、高寺、遠藤ら若虎の躍動に平田2軍監督も目を細める「数段成長しとる」  https://news.yahoo.co.jp/articles/58eecf6e51ec379aca752db45ea5579196f7c218 



高寺遠藤小幡が早く見たくなってきた



阪神 小幡、高寺、遠藤ら若虎の躍動に平田2軍監督も目を細める「数段成長しとる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/31/kiji/20211031s00001173494000c.html 



@sponichi_endo 素晴らしいね。 平田はん、上手いこと言うて選手達を伸ばしてるからね😂 そして一軍へと巣立つ。 育成からも探してください。宜しくお願いいたします🙇



宮崎からはこの日も濃密な平田監督の談話から! 【勝男語録】阪神 小幡、高寺、遠藤ら若虎の躍動に平田2軍監督も目を細める「数段成長しとる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/31/kiji/20211031s00001173494000c.html 



高寺遠藤小幡の3人めちゃくちゃ楽しみ 年齢近いし、守備位置被ってるし、切磋琢磨して頑張ってほしい



小幡、遠藤、高寺に島田と左打者がみんな良い感じになってるのは2軍の打撃コーチの指導が良いからなのかな 平野の指導なのか分析担当兼任の日高の影響なのかわからんがいい方向に向いてるのは間違いないな



高寺遠藤小幡が毎試合のように打ってるフェニックスリーグ



高寺小幡遠藤でポジりまくる



正直遠藤に関しては大学進学した方が伸びると思ってたけど小幡高寺ってライバルが近い年齢でいるから良い作用もたらしてる



中野・小幡・遠藤・高寺 かなり贅沢な悩みやと思う


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title