1


球団初の下克上日本一で悔しさを晴らす。

屈辱の最終戦V逸から10日。CSファーストステージの開幕前日会見に臨んだ矢野燿大監督(52)が目を見開いた。「シーズン最後まで優勝争いをしましたが、本当に悔しい思いをしました。この悔しい思いを何とか短期決戦の中で、全員でやるというのがタイガースの野球。その野球をファンの皆さんに見ていただいて、元気を感じてもらう、そういうシリーズにしていきます」。ひと言ひと言に、力がこもった。

シリーズのキーマンに挙げたのは、会見に同席した近本だった。「やってくれるんじゃないかなと思っています」。シーズン終盤に右太もも裏を負傷したが、3日の練習試合で実戦復帰。スタメン出場のメドが立った。6日の巨人との初戦は3番起用が濃厚だ。チャンスメーク、そして走者のかえし役としても期待された背番号5は「まず初戦どう勝てるか、どうやって点を取るかがすべてだと思っている」と気合十分。エース菅野と対決する初戦の重要性は、十分理解している。

打線は状態が良いとは言えず、つながり重視のオーダーになりそうだ。本番前日まで3日連続で練習試合を組み、この日も会見後に試合が行われた鳴尾浜でのNTT西日本戦を視察した。6日のスタメンはシーズン終盤から存在感を示す島田や、菅野からプロ1号2号を放つなど“キラー”の木浪らが並ぶ可能性が高い。状態の上がらない大山、佐藤輝、梅野らはベンチスタートが濃厚。苦肉オーダーとも言えるが、相性も考慮して両打ちのロハスを含む左打者6人を並べ、現状ベストの対菅野打線で臨むことが濃厚だ。

「一番はやっぱり失敗を恐れないというのがタイガースの野球なので、挑戦していくこと。そういうところから突破口が開けたり、粘っていける、そういう試合になっていくと思う。ウチとしては粘って粘って、最後までもつれさせた中でスアレスまでつなぐという野球をしていきます」。挑戦者、矢野タイガースの最終決戦が始まる。【桝井聡】

▽阪神木浪(CSに向けて)「どこでもいける準備はできているので、監督が『行け』と言ったところで、思い切ってチームを勢いづけられるようなプレーができるようにやっていきたい」

◆阪神のCS セ・リーグが導入した07年以降に8度進出。うち6度でファーストステージ(S)敗退と、苦戦が続く。公式戦3位だった19年はファーストSでDeNAを退けたが、ファイナルで巨人に敗退。唯一の日本シリーズ出場は公式戦2位だった14年の1度で、3位広島、優勝の巨人に6戦負けなしで突破した。巨人とのファイナルSでは抑えの呉昇桓が4連投し、チームは4連勝。CSのMVPに輝いた。




阪神、菅野対策で苦肉オーダーか 大山、佐藤輝、梅野はベンチスタート濃厚 日刊スポーツ 2021/11/6 5:01  https://news.yahoo.co.jp/articles/278ba5b8a3c0954b653b873e9587982460477c52  球団初の下克上日本一で悔しさを晴らす。 屈辱の最終戦V逸から10日。CSファーストステージ… pic.twitter.com/eILwudArns



阪神・大山、佐藤輝はベンチスタート濃厚 ここぞでの代打起用へ 完全復活には至らず判断(デイリースポーツ) #Yahooニュース 後半から矢野監督の迷采配が目立ちますよね。 小粒打線では勝ち目ありませんよ。あえて代わりに出すなら同じような長打のある選手を出すべきでは  https://news.yahoo.co.jp/articles/c0b4892a56e2fdc75a05bc91514b4756bca9348d 




阪神、菅野対策で苦肉オーダーか 大山、佐藤輝、梅野はベンチスタート濃厚  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202111050000965.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  4番マルテ確定演出



何かCS楽しみにしてたけど見る気失せたな 何となく予想はしてたけど 阪神、菅野対策で苦肉オーダーか 大山、佐藤輝、梅野はベンチスタート濃厚(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/278ba5b8a3c0954b653b873e9587982460477c52 



阪神、菅野対策で苦肉オーダーか 大山、佐藤輝、梅野はベンチスタート濃厚(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/278ba5b8a3c0954b653b873e9587982460477c52  やっぱりバカだろ



阪神、菅野対策で苦肉オーダーか 大山、佐藤輝、梅野はベンチスタート濃厚(日刊スポーツ) おいまさか5番木浪なんか  https://news.yahoo.co.jp/articles/278ba5b8a3c0954b653b873e9587982460477c52 



#阪神タイガース #大山悠輔 #佐藤輝明 えーー❓ 大山、佐藤輝が、まさかのベンチスタート❗️ https://t.co/wtXM2VHish



@NPB46913979 ええええええ😳😳😳 大山は4番にいて欲しいです…


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title