1


 シーズン2位の阪神が3位の巨人に敗れ、2連敗でCS敗退が決まった。今季は序盤のペナントレースをけん引し、終盤は最後までヤクルトと激しい優勝争いを展開。にもかかわらず、最終的に勝率5割を切った巨人に足元をすくわれた。

 短期決戦において、チームの弱点が致命傷になってしまった。2回に2点を先制するも、直後の3回無死から遊撃・中野の失策をきっかけに、先発・青柳が3連打を浴び1点を返される。なおも二死満塁から丸に逆転2点適時打を浴び、3―2とあっさり逆転を許した。

 試合を決定づけたのも守備から。8回、今度は三塁手・大山の失策から一死二、三塁とされ、最後は守護神・スアレスからウィーラーに中堅へ犠飛を放たれ、勝負あり。投手陣はこの日、4失点も自責0。矢野燿大監督(52)も「結果的にはミスというか、そういうところで流れを変えてしまった」と終戦を力なく受け入れた。

 12球団一の77勝を積み上げた今季、CSの結果のみですべてを〝否定〟する必要はない。とはいえ、課題として消えていないのが失策数だ。昨年120試合で85個の失策数は今季143試合で86個。進歩の足跡がある一方で、4年連続12球団ワーストでもある。

 そんなこともあって現在、検討されているのが今春のキャンプで臨時コーチに招いた川相昌弘氏(57=評論家)の〝再登板〟プランだ。矢野監督就任以降、球団は外部からの招へいにも積極的で、これまでも元中日の219勝の名球会左腕・山本昌氏を2019年秋→20年春と臨時コーチとして迎え入れ、その指導が一過性のものとならない工夫も施した。

 正式オファーの運びとなれば、昨年の招へい時と同様の手順を経てお伺いをたてるが、虎の再度の〝ラブコール〟を受けるか否かは、川相氏次第。いずれにしろ、来季はV達成も積年の課題克服も、待ったなし。もう一度、外部からの視点に頼ることも視野に猛虎は巻き返しに思考を巡らせる。




そこはやっぱり鳥谷コーチでしょうが! 阪神やっぱりミスでCS敗退 拙守撲滅へ…川相昌弘氏の臨時コーチ “再登板” プラン浮上(東スポWeb) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fd08ace2d29d0c3c5cf8b69ed2e9b995ac389d76 



臨時じゃなく普通にコーチになって欲しい。 阪神やっぱりミスでCS敗退 拙守撲滅へ…川相昌弘氏の臨時コーチ “再登板” プラン浮上(東スポWeb) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fd08ace2d29d0c3c5cf8b69ed2e9b995ac389d76 




とりあえず久慈、藤本、井上の解任を求め、宮本慎也、井端弘和、川相昌弘の入閣を要求します。 ていうか、マジでワイが阪神阪急HDの株主なら株主総会でガチで要求するぞ



守備力・走塁力の差があり過ぎる。 川相昌弘さんの解説を聞けば聞くほど、今の阪神の野球の甘さが目につく。選手の自主性もいいけど、各自がきちんと判断出来ないならベンチが指導しろよ。まさかコーチ陣も気付いていないわけじゃないよね?川相さん、来季h頼みます! #阪神タイガース #CS



@Take_HUGO_Ueno 自主性に任せるのもどうかと思っちゃう。近本君は毎年毎年成長してくれてるから任せてもいいけどね。全員が全員近本君みたいにはいかない。そこを指導するのがコーチなんだけどね。



GAORAの中継、阪神の主催試合なのに解説が巨人出身の川相昌弘。キャンプで臨時コーチをしていたからかな!?勇気あるなぁ。副音声にも巨人にいた事がある井端弘和。と思ったらもう一人副音声に建山義紀。しっかりと阪神OBも…。 #GAORA #JERAクライマックスシリーズセ



阪神ちゃんも良さげなコーチ招聘したいね 川相さんは臨時コーチやったかは分かるとして謎に緒方さんも阪神のこと気にかけてくれてるし呼んじゃえ



今日もエラーで負けてるから内野守備走塁コーチは交替すべきだが、今宮や坂本さえミスする甲子園と阪神はゴロ打たせる投手が多いというキツい条件で簡単にエラーは減らないから、なかなかやりたい人はいないだろうね。川相さんや井端さんが来てくれたらありがたいけど。



緒方、川相、井端。頼むから阪神来てくれ



今日虎テレ見てたら 川相さんまさかコーチ? と思うくらい阪神寄りだった笑



色々阪神のこと考えるけど、 一旦内野守備走塁コーチ変えません? 4季連続12球団ワーストエラー数やっててコーチし続けるのも恥ずかしいやろ 井端の川相頼みます🙏😭



阪神が来季に優勝するために。とにかく守備をめちゃくちゃ徹底的に練習するべし!何年も何年もエラー数ワースト1などというプロとしてみっともない事を来季こそ返上するために!またフロントはそこを鍛え上げることの出来る指導者を招聘すべし!なんだったら川相さんを入閣すべし!



まさにその通りだと思う。最終戦の中日戦も今日もエラーで負けたからな。来年は川相に通年でコーチやってほしい。そのくらい本気のコーチ陣の編成してほしい。 【上原浩治】阪神V逸もCS敗退も招いた「守備力」技術の問題だけではない  https://www.nikkansports.com/baseball/column/analyst/news/202111070001176.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



阪神は早急に川相さんを守備コーチに招聘するのと、藤川を投手コーチもしくはヘッドコーチとして招聘するのです。



とりあえず阪神がオフにしないといけないのは ・スアレス梅野の死守、いくらでも金を積んでいい ・山本昌、藤川球児の入閣(ブルペン昌、ベンチ球児の運用でいいと思ってる) ・久慈の交代(別に悪くは無いけどそろそろ変えても良さそう、守備一新したい)→川相さんかなぁ… ・守備練習 ・糸原の特守



あと、佐藤に「プロ野球」を教えること 疲れとこれで最後沈んだからね、来季はこれを乗り越えてもらわんと



阪神の守備が今のままじゃ、まずい事くらい分かってても、指導者経験の無いOBが『話にならない』って吐いて捨てるのと、川相さんがもっとこうしなきゃダメって言うのは説得力が違うのな🙄 キャンプで手取り足取り教えてくれた人と、何もしてない人だと、説得力が違って見えるんかな🙄 勉強なった😗



@aoto97 臨時コーチなのに、相当丁寧な指導をしてくださいましたよね、川合さん…



@aoto97 川相さん、また臨時コーチと言わずコーチになって欲しいです🥺



@aoto97 おっしゃる通りです。 臨時コーチの間だけであんだけバント上手くなったのに。。。何でここでバンドやらさんのや?と思ってたはず。もしかしたら時を経て、復習足りなさすぎてまた下手くそに逆戻りしてるのかもね。



川相さん来年正式に阪神の守備走塁コーチやってくれんかな。。。。。後森繁さんとか。コーチ歴が長くてコーチ実績がある人が1人は欲しいって思う



山本昌、山崎武司、井端、川相! 来年阪神でお願いします🤲🤲



🔽阪神”真”黄金期到来の課題 ・矢野監督を支える頭脳明晰なヘッド ・守備コーチとして川相さん入閣 ・失策数の大幅削減 ・大山の4番としての独り立ち ・春先の佐藤輝明を1年通して発揮 ・小幡&遠藤&高寺1/3を二塁レギュラー 結構課題は明確だから、あとは1つずつ潰すだけ。 最優先は失策数削減やね😌



@tiger_blog7240 抑えスアレスの代わりもな 井上広大スタメン奪取



@tiger_blog7240 全くです💪



@tiger_blog7240 ・ファンやマスコミも変に騒がない  (ネガティブキャンペーンしない) ということも上げれらますね



@tiger_blog7240 まだ大山? もう村上みたいに、佐藤と来年一年心中の方が近道な気する



@tiger_blog7240 野手全員日本人でもいけるぐらいの戦力はある



@tiger_blog7240 甲子園という日本プロ野球唯一の 土の内野をホームにしている限り 無理だと思います。 去年も散々課題と言われたのに 全く改善が無かったので もう、ホームグラウンドを変えないと 無理でしょう。



@tiger_blog7240 その通りだと思います🐯💦



今秋のキャンプ、来春のキャンプは、ゆるゆるな練習じゃなくて、徹底的に守備練習してほしい。コーチも川相を招聘するくらいでないと、ツウのファンは納得せえへん。 阪神、連敗でCSファイナル進出ならず 勝負どころで課題の拙守を露呈(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/183f4e83c3ed8744088e74a88b809f1871120bef 



@verticaltail 同感です!守備はみっちりと 取って投げるだけでなく ステップを踏んでスローを繰り返して 練習をしてほしいです 妥協する事なく


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title