1


<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

阪神にドラフト1位指名され、23日に仮契約を終えた高知・森木大智投手(18)の会見で、少しでも「子ども」の顔を見たいと思っていた。無邪気に買いたいものや夢を語る姿を楽しみにしていた。人生で初めて見るであろう金額を見て、どんな顔で会見場に現れるのか待った。

午後3時前。約2時間の仮契約交渉を終えた森木は、「オトナ」の顔だった。でもそれは、キリッとした表情だけだったように思う。ドラフト会議後に「僕、あんまり早く伸びないんですよ」と語っていた髪の毛は少しだけ伸び、サイドを控えめ切っていた。本人には否定されるかもしれないが、遊びがなくかわいらしかった。学生服でしっかり決めても、足元はある程度使い込まれたニューバランスのスニーカー。「N」のロゴがかわいく映えていた。

第一声は「オトナ」だった。「プロ野球選手としての第1歩のスタートに立てた。これからしっかりやっていかなくちゃいけない」。自覚と責任感にあふれていた。ドラフト指名後の記者会見でも、コメントに隙がなかった。野球や恩師、チームのことになると表情は崩さない男だ。

「子ども」の顔になったのは、開始約7分後。「小さい時は『ウルトラマンになりたい』と言っていたんですよね?」という変化球な質問に思わず照れた。この日は「勤労感謝の日」で、両親には感謝の言葉を並べた。記者やカメラの前では「オトナ」の振る舞いを見せても、チームメートや古くからの友人に聞けば「おちゃめなところもあるんですよ」と言う。そんな「子ども」の顔が垣間見えた気がした。

「子ども」と「オトナ」が入り交じる18歳。本当に大人になった時にも、どこかに純朴な「子ども」のままの森木君の魅力を残していてほしいと思った。【中野椋】





ぼく、うれしかったがやき♪ 今年のプロ野球ドラフト会議で、阪神タイガースから1位指名された森木大智投手(高知高)に握手をしてもらえて。 あの大きな手で、スターの座をつかんで欲しいがね。 がんばれ!!! #森木大智  #高知高  #阪神タイガース  #投手  #高知県  #くろしおくん pic.twitter.com/DvCcAv74GS



@kuroshiokun_kc 良かったね、くろしおくん(≧▽≦) これからも森木選手から目が離せんね(人*´∀`)。*゚+



@kuroshiokun_kc 森木選手大きい‼️(ノ゚ο゚)ノ また一人、高知県から有名人が 誕生したね✨ 森木大智投手がんばれ🙌🏻



@kuroshiokun_kc 😊🤗👏👏👏👏👏👏👍 凄いね〜〜😊🤗🎶💕📣



@kuroshiokun_kc がんはれー(^o^)/。



「ちぃたん大人にならないで」の野球バージョンです。 「オトナ」阪神1位森木大智に垣間見た「子ども」 残して欲しい純朴な魅力  https://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/202111230001120.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



高知県民の誇りとなってください! 森木大智(高知高)阪神と仮契約「努力重ね沢村賞狙う」高知盛り上げたい思いも | 高知新聞  https://www.kochinews.co.jp/article/detail/523865 



両親への恩返しを誓ってくれました。 【阪神】ドラ1位右腕・森木大智、勤労感謝の日に仮契約 「今度は僕が恩返しできれば」と両親に感謝 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20211123-OHT1T51092.html 



しっかり話せるイケメンですがな。 ◎ドラフトで阪神1位指名の森木大智投手が球団と仮契約「やっとプロ野球選手のスタートに」 【高知】(高知さんさんテレビ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/16ea46c5cad3ca94897741c1aea95800bce8c202 



【担当記者コラム】 「オトナ」阪神1位森木大智に垣間見た「子ども」 残して欲しい純朴な魅力 #阪神タイガース #Tigers #森木大智   https://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/202111230001120.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



22番とかつけらしそやなぁ😓 森木大智(高知高)阪神と仮契約「努力重ね沢村賞狙う」高知盛り上げたい思いも (高知新聞)  https://news.line.me/issue/oa-kochinews/w7aid3ah1ek5?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title