1


 秋季練習を打ち上げても阪神・佐藤輝の秋は終わっていない。約2週間の練習で手にした収穫を強固なものにするためにも“延長戦”突入が決まった。

 「4スタンス理論とか、藤井さんが来て新たに教えてもらった。感触もいい感じです。これから先も4スタンス理論を生かしながらやっていきたいなと思う」

 22日から新任の藤井康1、2軍巡回打撃コーチのもとで打撃改造に着手。同理論では長嶋茂雄と同じ「B1」タイプを確認し、後ろ軸で回転する特徴を理解したうえで、スイングする際の重心の使い方についてアドバイスを受けてきた。最終日の打撃練習ではルーティンの置きティー打撃ではなくトス打撃で重心移動を入念に確認。フリー打撃でも鋭い打球を連発した。

 「自分に合った動きを教えてもらった。打球も飛ぶようになったし、“打球が先生”って言われた。その通り、いい打球がいっている」

 わずか3日間の実践でも既に確かな手応えがある。26日からは鳴尾浜球場で若手中心の強化練習に合流予定。シーズン終盤に痛めた左膝の治療と並行しながら練習を続け、さらに体に染みこませる考えだ。両リーグで新人最多24本塁打を記録した一方、後半戦は59打席連続無安打を経験するなど、好不調の波が激しかった。「4スタンス理論」を新たな視点として取り入れ、2年目の飛躍に備える。(長谷川 凡記)

 《藤井Cから宿題》藤井康打撃コーチは佐藤輝にオフの「宿題」を与えたことを明かした。「手応えを感じているのであれば、それを続けること。基本的にこういう練習方法、ドリルがあるよ、これをやっておこうかという話をした」。ティー打撃の際に重心を入れ替える方法などを伝授し、自主トレ期間中の成長に期待した。26日からの鳴尾浜での若手中心の“第5クール”についても26、28日は指導する予定だ。





そうだ! 今年悔しい思いをしたんやから。 休んでる暇などない!! …とはいえ適度に休んではもらいたいが。 チャンスで打てる男になれ!!  https://twitter.com/Sponichi_Tfoto/status/1463643919195901960 



阪神・佐藤輝 秋季練習打ち上げも“延長戦”突入 26日からの若虎強化練習に合流へ― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/11/25/kiji/20211125s00001173114000c.html 



@Sponichi_Tfoto 鳴尾でね。 甲子園は、昨日掃除したからね。



阪神・佐藤輝 秋季練習打ち上げも“延長戦”突入 26日からの若虎強化練習に合流へ― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/11/25/kiji/20211125s00001173114000c.html  ほんま藤井コーチ様々やな 逆に北川や新井はもとより井上ヘッド矢野監督も含めてほんま…何をどういう風にテルに指導してたん?不甲斐ないと思ってるやろな…



小幡、高寺、佐藤輝ら若手8~9人、秋季練習5クール目3日間に指名参加へ  https://tinyurl.com/yhwg8jzc 



おはようございます🌞 11月25日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯矢野監督 レギュラーは近本以外は白紙 来季へサバイバル激化🐯佐藤輝選手!秋季練習打ち上げも明日からは鳴尾浜で強化練習スタート🐯伊藤将投手!カーブ&チェンジアップ進化期す pic.twitter.com/uzHwbXVy2r



@sponichi_endo 近ちゃんは、固定ということやね。拓夢ちゃんと、相方のきなみんは?


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title