1


 【トラとら虎】

 阪神の佐藤輝明内野手(22)はシーズンオフ返上で体力強化を図るプランを立てている。球団OBは「後半戦の失速はスタミナが切れたところにあった。打撃フォームも大事だが、土台を固める方が先決だ。1年を乗り切る体力がつけば数字(成績)はついてくる」と今回の取り組みに賛成している。

 クライマックスシリーズ敗退後、明らかになったのは左ヒザの痛みを抱えてプレーしていたことだった。時期は後半戦という以外、詳細な説明を避けるのは不振の理由にしたくないからだが、突き詰めれば下半身の弱さに起因している。

 首脳陣のひとりは「まだまだ本当の怪物ではない。プロの体にはほど遠い。ルーキーなら誰もが当たる壁。体力、筋力の両方に課題がある。例えば足に筋力がつけばヒザへの負担も軽減できる」と分析する。

 前半戦84試合出場、打率・267、20本塁打、52打点。後半戦42試合出場、打率・158、4本塁打、12打点。「全体で50点。後半だけなら0点」と自己評価したのもうなずける。チームが16年ぶりの優勝を目指すなか59打席無安打、屈辱の2軍落ち。ルーキーの失速に歩調を合わせたようにチームも勢いをなくしていった。

 「特に体力が落ちた夏以降は打撃フォームの崩れが目立った。下半身が弱いから上体の力や腕力に頼ってしまう。これでは安定した打撃は望めない。昔からバッティングとは下(下半身)でするものといわれたが、この原則は不変。佐藤輝も1年目を終えて痛感したはず」と先のOBはみている。

 この24日で通常の秋季練習は終了したが、佐藤輝にオフはない。場所を甲子園から鳴尾浜に移して冬季練習は続く。ウエートトレ、プール内のランニング…。寒いなかでも体力強化の手段はいくらでもある。(スポーツライター・西本忠成)




まだまだこれから。ケガしない身体が作れたら最強の選手ということ。 #阪神タイガース #佐藤輝明 阪神・佐藤輝にオフなし 首脳陣「まだまだ本当の怪物ではない…体力、筋力の両方に課題」(夕刊フジ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ee82036b5e550b15ea211bc8571fbaa270afe52e 



もっともっと、強く大きくなれる! 【トラとら虎】阪神・佐藤輝にオフなし 首脳陣「まだまだ本当の怪物ではない…体力、筋力の両方に課題」  https://www.zakzak.co.jp/spo/news/211128/bas2111280001-n1.html  @zakdeskより




【トラとら虎】阪神・佐藤輝にオフなし 首脳陣「まだまだ本当の怪物ではない…体力、筋力の両方に課題」  https://www.zakzak.co.jp/spo/news/211128/bas2111280001-n1.html  @zakdeskから 振るのもいいけどケガをしない身体をどうにかして作ってもらわんと 誰かちゃんと考えてんのかホンマに



阪神・佐藤輝、オフはももクロライブ配信生観戦でリフレッシュ!オリAJばり奇跡弾打つ - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20211127-S3QG2D67NFPRTIYBKLYKPSKNEI/  @SANSPOCOMから 「ライブに行きたかったんですけど、行けないので。でも、配信がある。オフなのでしっかり見ます!」



阪神・佐藤輝、4スタンス理論に手応え「すごい飛ぶ」強化練習でさらにレべルアップへ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 飛ぶ実感が出ると力感が抜けるし 疲れている時でも良い形でスイングができるようになる あとは体力のベースアップがんばって  https://news.yahoo.co.jp/articles/7c7bee629e4c9f2d9e2b158b1b77bc5fae8ab6fb 



若手にオフなんてあるわけないやろ。 レギュラーでない選手は全員そう。休む時は辞める時や。 阪神・佐藤輝にオフなし 首脳陣「まだまだ本当の怪物ではない…体力、筋力の両方に課題」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ee82036b5e550b15ea211bc8571fbaa270afe52e 



球団自体にスタミナ不足‼️ 佐藤君に被せんなや😤 トラとら虎】阪神・佐藤輝にオフなし 首脳陣「まだまだ本当の怪物ではない…体力、筋力の両方に課題」 - zakzak:夕刊フジ公式サイト  https://www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/211128/bas2111280001-s1.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title