1


 阪神・岩崎優投手(30)が6日、秋山拓巳投手(30)と阪急交通社のオンライントークショーに出演した。守護神・スアレスの退団が決まったことを受け、矢野監督は左腕を新外国人投手とともにクローザー候補として名前を挙げた。岩崎は「任されたところでやるだけ」と柔軟な姿勢で起用法に応える考えを示した。

 直接打診を受けたわけでもなければ、情報として見聞きしたこともない。だが、岩崎の表情からは覚悟がにじんでいた。スアレス退団で空席となったクローザーの椅子。不動のセットアッパーとして虎を支えてきた左腕は淡々と言葉を紡いだ。

 「任されたところでやるだけかなと思います。まだどうなるかは分かりませんが。(九回に投げるイメージを)できないことはないですね」

 指揮官は新守護神について「なるべくなら固定させた方が安定的にいくかなと思っている」と構想を明かし、「優がクローザーをやってくれるなら俺的に問題ない」と既に守護神・岩崎の構想を脳裏に描いている。

 矢野監督から打診を受け、そしてチームから必要とされれば…。重責を受け止め、これまで通り身を粉にして腕を振るだけだ。

 球団は奪三振率の高い米大リーグ、パイレーツのカイル・ケラー投手(28)など、新守護神候補をリストアップして選定作業を進めている。もちろん新戦力にも期待を寄せるが、未知数な部分が多いことも含めて「日本人選手で出てきてくれたらいいけどね」と矢野監督。来春キャンプで「見極めというか、競争になってくるかな」と見通しを明かした。

 対する岩崎は実績もある。昨季はプロ初セーブを記録。今季も五輪期間中の一時帰国などで調整が遅れていたスアレスの代役を担い、8月15日・広島戦でセーブを挙げた。「慣れじゃないですか?」とさらに経験を積んでいけば-。大役を務め上げる自信はある。

 実は昨オフもスアレスがメジャーに挑戦する可能性があったため、「(イメージ)していました」と守護神としての投球を思い描いていたという。今季は62試合に登板して41ホールド、防御率2・65と“八回の男”を全う。盟友が去ってしまった今、もう腹をくくっている。




また塩とか言われてるwwww 阪神・岩崎 新守護神に塩名乗り 指揮官の期待にもあっさり「慣れじゃないですか」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/11c3748793d054f2563e69b52c83e2f81f8f399e 




チーム内で熾烈なレースとなるでしょう。 阪神新守護神は? 調査ケラーら新外国人VS岩崎優「できないことはない」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202112060001068.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



あるかも? 阪神・岩崎 新守護神「やるだけかな」あるぞスアレス後釜 矢野監督の期待に自信/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/12/07/0014896277.shtml  # @Daily_Onlineより



矢野監督が新守護神について 『優がやってくれるなら俺的に問題無い。日本人選手が出てきてくれたら良いんやけど』とコメント ・岩崎優 ・アルカンタラ ・ウィルカーソン ・ケラー 今のところこの4人が候補かな でも『日本人選手』っていう思いが強いなら、経験値的もザキさんが筆頭候補かなぁ



@Hanshininfo ぼくもザキさん9回抑えれるとは思うんですけど、連投とかなってくると…ていう不安はあります



@Hanshininfo ケラ-取ったん?



又吉獲得を見送って新守護神候補に岩崎を指名 アルカンタラを先発に回すとも。。 今シーズンV逸した理由を突き詰めていけば「?」マークのつく情報ばかりあがってくる 来季は中継ぎ以降どうなるかわからない状況の中確実に勝つためには打ち勝つしか選択肢は無くなるのだが果たして…🤔 #阪神タイガース



岩崎 新守護神 近本 3番打者 大山 外野コンバート スアレス 流出 今年の阪神に少しスパイちゅ加えたら優勝出来そうやったけど オフの報道見てると不安で仕方ない(´・ω・`) 最低限のお願い。 誰も怪我だけはしませんように🙏



阪神・岩崎 新守護神「やるだけかな」あるぞスアレス後釜 矢野監督の期待に自信/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/12/07/0014896277.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



>予想通りの“塩分濃度”で口を開いた。 指揮官の言葉を伝え聞いた岩崎は、表情一つ変えず言った。 「任されたところでやるだけかなと思います。どうなるか分かりませんが…」 阪神・岩崎 新守護神に塩名乗り 指揮官の期待にもあっさり「慣れじゃないですか」  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/12/07/kiji/20211207s00001173120000c.html 



おはようございます🌞 12月7日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯矢野阪神!2022年初陣は新庄ビッグボスと宜野座で激突🐯岩崎投手!新守護神に〝塩名乗り〟覚悟は決まってる🐯秋山投手!完投王目指してオレもスアレスの穴を埋める pic.twitter.com/T2cFAirmOe



@sponichi_endo おはようございます😃 楽しみです😃 仲間やったんですからね。 おもろいこと言い合いするんちゃいますか?😂



@sponichi_endo おはえんちゃん🚴💨 監督が目立つんじゃなくて選手が目立って欲しいです‼️


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title