1


近本は令和のオールラウンドプレーヤー!! 阪神のデータを深く深く掘り下げる、スカイAの人気番組「虎ヲタ」出演中の高野勲記者は、近本光司外野手(27)の「大台そろい踏み」に注目しました。打率3割、2桁本塁打はともにプロ入り初。これに20盗塁以上を加えると、今季12球団で近本だけという快挙です。ゴールデングラブ賞の受賞も、これまた初。来季は「球団最低身長20本塁打」への挑戦と、夢は膨らむ一方です。

   ◇   ◇   ◇

3拍子そろった好選手として、近本は球界有数の存在に成長した。打率3割1分3厘、10本塁打、24盗塁。3割と2桁本塁打クリアは自身初だ。これに20盗塁以上を加えると、この3部門を満たした選手は今季12球団で近本のみ。公式戦が年間143試合となった15年以降では球界6人目。阪神では18年糸井以来で、生え抜きでは初である。また、新人から3年での通算476安打はNP最多。加えて今季は初のゴールデングラブ賞にも選ばれ、走攻守すべてで結果を残した。

昨季は474打数139安打の2割9分3厘で、3割には届かず。凡打をあと3本安打にかえていれば、四捨五入ながら打率3割に乗っていた。同年は1年目の19年に続き9本塁打に終わっており、今季はこちらの壁も破った。阪神で中堅手としてチーム全試合の過半数に先発出場し、前述の3部門で大台に乗せたのは、60年並木輝男(中堅先発118試合=3割6厘、11本塁打、23盗塁)以来61年ぶりの快挙である。阪神の中堅手でいえば、新庄剛志は在籍中2桁本塁打が7度あったが、3割や20盗塁には届かず。盗塁王5度の赤星憲広は3割を5度記録したが、生涯3本塁打の短距離打者だった。

来季の目標として掲げているのは20本塁打だ。阪神ではこれまで42人がクリアした。近本は身長わずか171センチ。20本の大台を満たした阪神の選手で、最も身長が低かったのは173センチの藤村富美男だ。近本が達成すれば2センチ更新する。ところで今季24本塁打を放った佐藤輝明は187センチで、17年20本塁打の中谷将大とともに日本人で最高身長である。来季は佐藤輝と近本の「デコボコ20発コンビ」誕生が楽しみだ。【記録室=高野勲】

◆虎ヲタ~知ればアナタも人気者~ 阪神タイガースをデータから読み解く、新感覚の野球情報番組。増田英彦(ますだおかだ)関本賢太郎(阪神タイガースOB)高野勲(日刊スポーツ記者)がレギュラー出演。1月のテーマは「新庄剛志」。放送予定はスカイAのホームページで。





日刊の書き方、ダメ! 近本、中野の 盗塁でかき回すのに専念してくれたほうが持ち味が生きる アベレージヒッターである持ち味を消そうとしているような記事はパス!   阪神近本光司に夢膨らむ、佐藤輝明との「デコボコ20発コンビ」誕生なるか(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b65598a81e26f45c067cd99a35a0f1089ba9fa95 



近本君の来季目標の20本 実現できるだろうか🙄🐯 たしかに近本君はそれだけの資質を持ってるけどね🙂🐯 打率3割2桁本塁打20盗塁以上は 今季12球団の中では 近本君だけという快挙 赤星2世と呼ばれたこともあるけど 生涯3本塁打だった赤星さんとは違い そこは凄まじく夢のある選手だね😁🐯



@Taka87395102 おはようございます😃 20本はかなり厳しい数字かなぁ? 15本いけるかどうか? 俺としたら、量産より打率で3割2分、盗塁は最低でも30、できれば50、出塁率は4割近くにはして欲しい。この数字なら一番でも三番どちらもOKですからね。



主な虎戦士達の来季目標まとめꉂꉂ🐯 佐藤輝明 HR50本 中野拓夢 盗塁50個 青柳晃洋 15勝 秋山拓巳 3年連続2桁勝利 糸原健斗 打率3割 出塁率4割 近本光司 HR20本 大山悠輔 108打点 みんなちゃんと優勝するつもりやな😙



悪いなりにも20本乗せた大山やレジギガス時以外はほんとに頼りになる近本みたいに核になる選手は揃ってきたし、あと一押し火力がほしいから8人目の外国人選手は大歓迎よ



贅沢やけど「近本20本」てのはおそらく無理なんやろな スピードタイプの選手やし そもそも10本打ててるだけで凄いってのもあるけど 近本が20本80打点くらいやってくれたら、マルテの2番とかも見てみたいな 1番は中野で、走り回ってくれたら👌


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title