1


【トラとら虎】

阪神の藤浪晋太郎投手(27)は1月初旬にも、巨人・菅野智之投手(32)が沖縄で予定している自主トレに合流して指導を受ける。長年低迷が続くことから懇願したもので、ライバル球団のエースは快く応じ、1週間ほど一緒に汗を流すことになった。

藤浪にすれば「溺れる者は藁(わら)をもつかむ」の思いではないか。9年目の今季、初の開幕投手に抜擢されながら、またも裏切る結果になった。早々と先発ローテから外れ、途中で2軍落ちも。結局、3勝3敗に終わり、契約更改交渉では6年連続の減俸。ピーク時の推定年俸1億7000万円から3分の1以下まで落ち込んだ。

何が長期低迷の原因なのか。誰もが指摘するのは制球難。それこそ毎年投球フォームに迷い、四死球をきっかけに崩れるパターンが続く。そんな藤浪と対極に位置するのが菅野である。抜群の制球力と多彩な変化球を武器に、球界屈指の右腕として君臨する。「どうすればあれほど自由自在にボールをあやつれるのか」と思うのは当然で、その高まりが弟子入り志願となった。

「藤浪も来季は10年目。もうあとがないことを菅野に伝えたのだろう。短い期間なのでどれほど成果が挙がるか疑問だが、菅野の心技両面のアドバイスが制球難を克服するヒントになるかもしれない」と球団ОBも関心を寄せている。

実は藤浪の名投手への弟子入りは今回が3度目になる。14年オフには当時広島の前田健太投手(ツインズ)と東京で。また、17年オフにははるばるテキサスまで飛んで当時レンジャーズのダルビッシュ有投手(パドレス)に教えを請うた。しかし、成果は上がらず、苦悩の足跡だけを残して今日に至る。

それでも諦めることなく、復活を期して今回は南の島へ。努力はいつか必ず実を結ぶと信じてやまない。 (スポーツライター・西本忠成)





藤浪復活するかな~



菅野のお陰で藤浪が復活したら 何年も阪神の監督コーチは何しとったん?て事やで  https://twitter.com/daily_online/status/1475243555874476036 



阪神・矢野監督が巨人・菅野と合同自主トレする藤浪に期待(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/816259f7b14ae65c516217461c89e8216dba0a53  藤浪の復活無くして優勝はありえないからね 菅野と自主トレして何かを掴んでくれたら…



藤浪君が復活すれば優勝出来る そう言われてから時間は過ぎて 彼は来季10年目となる トレードやら戦力外やら 散々言われて久しいが ポテンシャルはいつまで経っても一級品のまま 要はそのポテンシャルを100% フルに発揮出来れば 来季にも2桁勝利間違いなしなんだけどな🙄🐯



ライバルから盗めるものもたくさんあるはずです。 菅野から一流を学べ!矢野監督“先発志願”藤浪の覚悟を歓迎 完全復活期待  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202112260000889.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



藤浪には復活して欲しいわね



なんとか復活してほしいが、 一軍のレギュラー戦力としては期待していない。 阪神・矢野監督指令 藤浪よ、菅野から盗め 合同自主トレ大歓迎!「吸収」せよ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/896681a2ecfadcbfbd89a348d5beaf1f054dd509 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title