1


 今季、先発に挑戦する3年目の阪神・及川が、初実戦形式となる2月3日の登板に名乗りを上げた。その日に予定されるシート打撃は、いわば、チームにとって22年の“開幕戦”。25日、鳴尾浜球場のブルペンで捕手を立たせて投球練習した最速152キロ左腕は「キャンプ初日のブルペンに合わせているし、3日の試合にももちろん、投げられそうな調整でやっている」と語った。

 オフの間に、MLBでトレーニング指導実績がある林泰祐氏に師事した。筋肉を肥大させるのではなく、股関節や胸回りの動きを高めるエクササイズに注力した。特に、股関節を「はめる」という感覚をマスターした効果は大きく、ピッチングでのスムーズな体重移動が実現。昨年の同時期と比べて「キャッチボールから全然違います。ずっといい感覚で投げられている」と、大きな手応えをつかんでいる。

 1軍に初登板した高卒2年目の昨季は中継ぎで39試合を投げた。2勝3敗、防御率3・69で、優勝争いも経験した。先発ローテーションの一角を狙う今季は、長いイニングを投げることになるため、力で押すだけではなく「カーブがすごく大事になる」と緩急を磨くプランも温めている。

 先発陣は、青柳、西勇、秋山、伊藤将、ガンケルらの名前が挙がるが、6枠全てが埋まっているわけではない。藤浪、新人の鈴木、桐敷らと限られたイスを争うことになる。節分の日に快投を見せ、虎の福の神になれるか。(倉世古 洋平)



阪神・及川 “22年開幕投手”意欲 「2・3」チーム初実戦形式で「投げられそうな調整でやってる」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6415a033d987e6d183cd9b4d37034dc440f7ff95  よよよん、がんばれ〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



阪神・及川 “22年開幕投手”意欲 「2・3」チーム初実戦形式で「投げられそうな調整でやってる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/01/26/kiji/20220126s00001173072000c.html  先発投手へのやる気も意気込みも溢れてるな〜😆楽しみで仕方がないです 林泰祐トレーナーさんとのトレーニングが功を奏してますねっ😁



>>「(昨季は)勝っている場面での7回というのが理想で、そこ(セットアッパー)をまた勝ち取ってほしい」 外国人が開幕に間に合うか微妙、及川が先発調整ということを考えると岩貞をセットアッパーとして期待するのは当然かな。 #岩貞祐太 #阪神タイガース  https://news.yahoo.co.jp/articles/9220db7132e335015dc7da4af27842306d50e7cc 



阪神・及川、初1軍Cスタート 開幕ローテ争いへスタミナ&変化球強化だ(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5a31b6aabe0207ba950f84bfeb47e63ce6013a  中継ぎではスライダー、ツーシームの2種類で勝負したが、先発転向に備えて現在は緩いカーブ、チェンジアップを特訓中。



開幕ローテ勝ち取れ! 阪神・及川、初1軍Cスタート 開幕ローテ争いへスタミナ&変化球強化だ(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5a31b6aabe0207ba950f84bfeb47e63ce6013a 



阪神・及川、初1軍Cスタート 開幕ローテ争いへスタミナ&変化球強化だ/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/01/22/0015002452.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



@Daily_Online 私たちは時間ごとにニュースを更新するので私たちをフォローしてください。そうすればあなたは私たちをフォローするときに遅れることはありません



@Daily_Online めっちゃ期待してます‼️😉👍✨



阪神・及川、初1軍Cスタート 開幕ローテ争いへスタミナ&変化球強化だ/阪神タイガース/デイリースポーツ online もう楽しみしかないし、期待しかない😊1軍ちゃんキャンプ頑張って‼️  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/01/22/0015002452.shtml 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title