1


 阪神は26日、毎年恒例の夏イベント「ウル虎の夏2022」の概要を発表した。同日に兵庫県西宮市の球団事務所で矢野監督、選手らが着用するサードユニホーム「ウル虎イエローユニホーム」のお披露目会見が行われ、坂本誠志郎捕手(28)と青柳晃洋投手(28)が出席。坂本は開幕投手筆頭候補を横目に、自身初の開幕スタメンマスクを目指す強い覚悟を示した。

 坂本の表情が一変した。同学年で同期入団の青柳とお笑いコンビのような掛け合いを見せ、和やかムードで進んでいたサードユニホームのお披露目会見。今年の開幕戦、3月25日・ヤクルト戦の話題になるとグッと表情を引き締め、秘めていた熱い思いを明かした。

 「開幕から出たいと思っています。ヤギ(青柳)は全力で狙っていると思いますし。一番近い目標は開幕で出ることだと思うので、強く意識してやっていきたいなと思います」

 昨季セ・リーグ2冠に輝き、今季の開幕投手筆頭候補に挙がる相方の横で、自身初の開幕マスク奪取を高らかに宣言した。2017年シーズン以降、昨年まで5年連続で梅野が大役を任されている。強敵との競争は避けて通れない道だが、負けるつもりは毛頭ない。

 24日に打ち上げとなったオリックス・能見兼任投手コーチ、伊藤将との合同自主トレでは、体の重心を意識した技術練習のほかに、勝者のメンタリティーを吸収。「去年、オリックスでリーグ優勝されてというところで。そういう話も聞いたりして。技術的な部分もですけど、内面というか」と多くの収穫を得た。

 さらに「今まで知らなかった将司(伊藤)の一面も見ることができました」と坂本。シーズン中にはほとんどないという遠投の相手役を務め、18・44メートルの投球間で受ける時との球質や感覚の違いに驚いた。全てが貴重な経験で、捕手としての引き出しに入れている。

 昨シーズンの最終盤に11試合連続でスタメン出場。梅野がベンチで戦況を見守る中、攻守で存在感を示した。2月1日のキャンプインから正捕手争いのゴングが鳴る。「目の前の試合を一つずつ、勝ちを重ねていくことが最終的に1位につながる」。開幕から扇の要として、主将として、チームをけん引する。決意は揺らがない。



阪神・坂本「開幕から出たい」オリックス・能見らとの合同トレ収穫大!梅野の牙城崩し正捕手へ/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/01/27/0015014038.shtml  #DailySports



@Daily_Online 梅ちゃんも坂本も、どっちも頑張れ💪ハイレベルな争いを!



@Daily_Online 新ユニ (*´∀`)👍イイネ😻



阪神・坂本 輝く「C」マーク ウル虎パワーで開幕マスク獲る! 「一番近い目標。強く意識して」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/01/27/kiji/20220127s00001173111000c.html 



梅ちゃんだけじゃなくてチームを陰ながら支えてくれてた坂本も阪神にとっては必要な存在だし2人をうまく併用して下さい〜〜阪神さん〜〜😿😿🙏🏻



このあとYouTubeライブやります⚾️ 【毎日阪神ライブ】 阪神・坂本の胸にCマーク 青柳が「重みは?」「ウル虎イエローユニホーム」お披露目🐅 他 22/1/26阪神トーク #阪神タイガースライブ #973日目 #阪神サポーター #ご報告あります #毎日阪神トーク  https://youtu.be/ATSXmYmYjDo  @nandeyanen_pon pic.twitter.com/w6U8wkWMTx


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title