1


 阪神・矢野燿大監督(53)が31日、沖縄県内のチーム宿舎で全体ミーティングを開き、今季限りで退任すると明かした。ミーティング後、取材対応。内容を問われ、「今シーズンを最後に監督を退任するという思いを伝えた。俺自身、退路を決めることで気持ちを伝えさせてもらった」と説明した。

 矢野監督は2019年から指揮を執り、1年目は3位、2年目は2位、3年目の昨季も2位に入り、3年連続Aクラスの成績を収めた。

 キャンプイン前日に監督が退任の意向を表明するのは、異例。阪神では、2003年の日本シリーズ開幕前々日に当時の星野仙一監督がそのシーズン限りでの退任を表明しているが、他球団を含めてもキャンプイン前という時期の退任表明は過去に例がない。

 シーズンの順位に関係なくチームを去ることになる指揮官の下で、阪神は2005年以来、17年ぶりのリーグ優勝を目指すことになる。




チーム宿舎での全体ミーティングで監督から選手に伝えられました。 #阪神タイガース #矢野監督 #キャンプ #沖縄 #宜野座 阪神矢野燿大監督が今季限り退任意思「後悔のない野球人生を」キャンプ前日に選手へ異例訴え  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201310000637.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



矢野監督今季で退任かぁ... もう優勝しかない‼︎‼︎‼︎胴上げだぁ😭✊🔥 #阪神タイガース




@_Airi_Tanigawa この時期の公表は賛否あると思うけど、とにかく優勝目指して頑張ってもらおう!!🐯



@_Airi_Tanigawa ビックリしましたぁ…!! 絶対胴上げ!日本一ですね🔥😭🙌



@_Airi_Tanigawa 優勝しかないね‼️‼️



@_Airi_Tanigawa 今シーズン 日本一しか!ですね🐯



@_Airi_Tanigawa それはそうだ🔥



@_Airi_Tanigawa 愛梨ちゃん、こんばんは♪矢野監督今シーズン一杯で退任らしいね!今年は何とかリーグ優勝と日本一になって有終の美を飾ってほしいね(^_^)



@_Airi_Tanigawa そりゃ優勝するしかないよね✌️🐯✌️



@_Airi_Tanigawa いや、「日本一」やろ〜🇯🇵🥇⚾



@_Airi_Tanigawa 勝利の女神が甲子園に通わないと!



@_Airi_Tanigawa 今シーズンは是非とも胴上げで終わりたいね😁



@_Airi_Tanigawa 矢野監督を胴上げしましょう🐯 選手とファン一丸となって 寅年 日本一になりましょう✨



@_Airi_Tanigawa Twitterでこんなの見かけた(笑) さらに今年、球団87周年  https://twitter.com/9xkn7HrVYzhSAuJ/status/1487791411650981889?t=SyJPqgiqqlNewMv75XYzrw&s=19 



@_Airi_Tanigawa 監督、体調悪いのかな?



矢野監督…!!!



@kchi_hi1217 ビックリしました…( ; ; )!!



@kchi_hi1217 驚きしかないわ😶



@kchi_hi1217 悲しい😭😭😭



@kchi_hi1217 突然でしたね😅



@kchi_hi1217 びっくりしたね それだけ今年に全力注ぐってことで優勝が見たいね



@kchi_hi1217 寂しいね。



@kchi_hi1217 シーズン始まる前の決定は衝撃!



@kchi_hi1217 優勝するしかないね



@kchi_hi1217 スローガンがイノチにかけるやから、まさかとは思ってました。監督生命をかけて挑む気持ちの表れですね



@kchi_hi1217 ホント寂しい😭



@kchi_hi1217 きっと監督の覚悟や思いは選手たちに伝わっていると思うし、こうなったからにはファンとしても覚悟を決めて見守るしかない!応援するしかないですね。



@kchi_hi1217 さみしいね🥲 今シーズン絶対優勝してあげてほしい!



@kchi_hi1217 キャンプ前日に言われたら、選手はどんな気持ちなんだろう



@kchi_hi1217 卒業発表🐯



@kchi_hi1217 来シーズンは掛布監督希望!!



@kchi_hi1217 すごく残念です…😞💦



@kchi_hi1217 沸き立つ大地に光る男 猛虎の要 矢野狙い打ち かっとばせー矢野! 😭😭😭



@kchi_hi1217 ほんまにそれ



@kchi_hi1217 今年は矢野監督のためにも優勝見たいね✨



@kchi_hi1217 花道を優勝の二文字…否、日本一の三文字で😭



@kchi_hi1217 急すぎですよ、監督🐯。



@kchi_hi1217 それだけ、阪神の監督は、精神的な面と体力的な面も大変やと思う



@kchi_hi1217 そ、そんなぁ🥲🥲🥲



@kchi_hi1217 勝つしかない❗️



@kchi_hi1217 矢野監督🥺



@kchi_hi1217 えー!! 敢えて発表するのは今年に全てをかける事を意思表示したんだと受け止めます。 ついて行くしか!



@kchi_hi1217 退路を絶つ覚悟!!!🥺🥺😢



【緊急募集】 キャンプイン前日に異例と言える、矢野監督の今季限りでの退任発表。虎党の皆様はどう捉えているか、皆様のご意見ご感想を急遽募集します!🚨 このツイートへのリプ、もしくはDMでお願いします! pic.twitter.com/PF1OE48XFe



@sponichi_endo ちょっと早すぎるよ



@sponichi_endo 早すぎます😢



@sponichi_endo 優勝するしかないぞこれは!



@sponichi_endo 優勝して日本一



@sponichi_endo まだ動揺は隠せませんが、矢野監督がそう腹を括ったならそれを信じて最高の形で送り出せるよう全力でタイガースを応援しようと思います!



@sponichi_endo ホンマにショックです。 いろいろ言われていたけど、矢野さんの野球の集大成として今年は選手が大暴れして欲しい。 そして、17年振りのビールかけをみんなでやりましょう‼️



@sponichi_endo 今まで聞いたこともなかったので。 まだ、実感ないですね。 でも、日が立つにつれ実感が湧いて あ、いなくなってしまうんだという想いがするとおもいます。 大好きでしたので個人的に(矢野さんが)



@sponichi_endo イチにカケル!というチームスローガンに決めた時から、矢野監督はこの一年に賭けるつもりだったのかなと思いました。退任発表という名の決意表明と捉えて応援します!



@sponichi_endo 急な発表でびっくりしましたし、ここまで金本前監督時代から続けてきたチームの若返りと強化をしっかりやってくれただけに寂しいですが、矢野監督らしい気もします 今は矢野監督を胴上げできるように応援するしかないと思ってます



@sponichi_endo 覚悟故にでしょうが…でもキャンプ初日に言うべきでは無いと思います。



@sponichi_endo 変わらぬ声援を送り続けるつもりです



@sponichi_endo @SponichiHinata 矢野監督のやりたいようにやりんしゃい。 ファンはただ優勝、日本一に向けて応援するだけ。 レームダックにならないかは心配😭



@sponichi_endo 是非、優勝して有終の美を飾ってほしい。 それと、後任監督は掛布さん(駄目なら平田さん)でお願いします。



@sponichi_endo 自ら退路を断って もう後はやるしかない ということですね



@sponichi_endo まずは3年間お疲れ様でした。 そして4年目も期待しています。 元々長くはやりたくないと仰っていた。 去年優勝して退任するつもりだったかもしれないが、あの悔しい幕切れと言う事で1年延長になったのかも。 金本前監督路線を継いで阪神タイガースを正しく導いてくれた。正に感謝しかない。



@sponichi_endo ショック😭今年優勝してさぁこれから矢野監督と黄金期に入っていく予定だったのに…😢 でも監督が決められたこと、今年一年一生懸命応援します📣 絶対優勝しましょう😆‼️



@sponichi_endo どういう理由があるかわからないですが、絶対にやめて欲しくないです。 矢野監督以外では優勝できる未来が見えません。 長期政権になって欲しかったです…



@sponichi_endo お疲れ様でした。なにか思うところがあるのでしょうね。こんな、早い決断ちょっと辛いです。



@sponichi_endo 去年にあれだけ優勝宣言をして 独走していたにも関わらず V逸したので辞任するか コーチ陣の大幅な刷新を希望して いましたがどちらも叶わず…☹️。 矢野マジックも出し尽くした感が あるのでいいタイミングだと思います 今年有終の美を飾って下さい!



@sponichi_endo 正直何故このタイミングで?とは思います。



@sponichi_endo 本人がそう決めたのなら、撤回するつもりは無いのでしょう。 ラストイヤーで最高の結果を残せるように応援するしかないですね。



@sponichi_endo @SponichiHinata 辞められるとなるとめっちゃ寂しい 今季は本当に優勝迄ホンマに もっていって欲しい



@sponichi_endo 今季を戦う上での覚悟を示したのは支持したいと思います。ちょっと怖いのは阪神だけにペナントレースそっちのけで次期監督ネタが飛び交わないかですが…



@sponichi_endo それだけ今年に懸ける思いが強いのだと受け取る事にしました。今年は寅年やしね。



@sponichi_endo 2011年の落合さんのように 優勝して辞任していくのが一番カッコいいと思います! タイガース今年は何としてでも勝て!



@sponichi_endo 発表のタイミングが異例すぎる。 せめてこの1年を全うしてから進退を決めて欲しかった。 謎采配は結構あったけど、チームを盛り上げるためには無くてはならない存在だからまだもう少し監督をやって欲しいのが正直なところ。



@sponichi_endo 絶対にリーグ優勝、日本一になって矢野監督を胴上げしましょう!!



@sponichi_endo 悲しかったです😭 辞めないでー!



@sponichi_endo 監督交代の阪神の黒歴史を終わらせる、新しい監督交代の形を作りたいのだと思います。



@sponichi_endo 矢野監督らしい気がします。シーズン途中に進退問題で周囲がザワつく事もなくなって、目の前の試合に集中出来るし「辞めろ」という人もいなくなるのでは?球団としても来季以降の体制をじっくり考えられると思います。 寂しいけど…



@sponichi_endo @SponichiHanshin チームの士気をあげて一年やって行きたいんですよね、それだけの気合が入ってる。矢野監督大好きなんで残念です。なんとしても優勝したい!そのために分析チームしっかりしてー!



@sponichi_endo 優勝して花道飾ろうぜ! 今こそ奮起の時!



@sponichi_endo 矢野監督なりのケジメの付け方なのかなと思いました



@sponichi_endo 退路を絶って今年に賭けるということではないかと思います。



@sponichi_endo タイミングとしては珍しい。でもそれだけ覚悟は感じる。一方で新庄が日ハムの監督になったことで矢野監督もプロ野球界が変わってほしいと思っているのかも。球児の監督待望論もあることだし。



@sponichi_endo 今シーズンで監督4年目だからそろそろかなとは思っていました 4年監督するのは阪神では長い方だと思います 阪神ファンの野次に耐えて就任からAクラスを維持。素晴らしいと事だと思います 今シーズンはリーグ優勝&日本一 必ず共にやり遂げましょう! 私達ファンは最後の最後まで応援するのみです!



@sponichi_endo 阪神の監督はものすごい重圧がある。矢野監督の決断を支持します。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title