1



 阪神の矢野燿大監督(53)が31日、今季限りでの退任を発表した。キャンプイン前日に恒例の全体ミーティングを実施。その席で選手、スタッフに退任の意向を示した上で、今シーズンに懸ける思いを伝えた。超異例とも言えるタイミングでの発表に「伝えたことで戦っていく決意、覚悟はできた」と指揮官。まさに集大成となる最終年へ、退路を断って挑んでいく。矢野監督との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 (テレビ会見で)

 -ミーティングではどんな話をしたのか。

 「スアレスが抜けた穴というのはチーム戦力的にもかなり大きい部分。でも、若いピッチャー陣にとってはひと枠空いたので。それは大きなチャンス。その穴を1人で埋められなくても2人3人で。野手がもう1点取れればピッチャーだって楽だし、しっかり守ってやればその穴も埋められる。現状は戦力的にはダウンという感じかもしれないけど、キャンプが終わった時にレベルアップできて、穴を埋められて成長できたというキャンプにしていこうと」

 (続けて)

 「そういう話をしたのと…。もう1個は、えぇ…俺の中で、今シーズンをもって監督は退任しようと思っているので、それを選手たちに伝えて。俺も選手たちに『後悔のない野球人生を歩んでもらいたい』とか、『きのうの自分を超える日々を過ごしてほしい』とか言っている中で。俺自身が退路を決める中で、監督としてきょうのあいさつも『最後だな』と気持ちを持ってあいさつをさせてもらったし。あしたの2月1日の一日というのも、もう返ってこない一日なので。その一日も退路を決める、『来年はもう監督という立場でここに来ていることはないんだな』という気持ちを持って、自分も挑戦していきたい。それがチームのためにも選手のためにも、申し訳ないけど俺のためにもなるのかなという決断で決めたこと。そういうふうに伝えさせてもらいました」

 -話をした時の選手の雰囲気や表情は。

 「どうなんかな。俺もこみ上げてくるものがやっぱりあったし。でもスタートなんでね。なにも後ろを向いてやるためにそんなことを言ったわけではない。俺が辞めることで頑張ってくれというんじゃなくて、選手の見本になりたい。で、一日一日やりきりたいというのを伝えさせてもらったので。思いはしっかり伝えられたというのは、自分の中ではある感じです」

 -意気込みを。

 「去年の悔しさをもちろん持っていますし、でも去年やれた、成長できた部分もたくさんある。長いシーズンを乗り越えていける、そういう自信があふれるようなキャンプにしていきます」

 (ペン記者取材)

 -家族には伝えた。

 「そら最初に言うやろ(笑)」

 -反応は。

 「いや別に特に変わった反応、ビックリするような感じもないし。『そうなんだね』という感じでした」

 -スッキリした表情に見えるが。

 「いやもうスッキリしたね。言うことでマイナスな部分も、もちろんあるっていうのを自分の中でしっかり考えて。それでも伝えた方がやっぱりいいというか、自分も覚悟をさらに決められるということもあるし」

 -フロントからは慰留もあったのか。

 「もちろん、ありがたいというか、そういう言葉を頂けた部分もあった。こんなんね、本当は俺が決めることじゃなくて球団の方々が決めることだと俺も理解してるんだけど。でも自分の中で決断したんであれば、なるべく早く伝えるというのが球団にとってもいいのかなと」

 -3年契約を終えての4年目。集大成という気持ちも。

 「プロなんで結果が求められるというのはもちろん当然。でも本当に3年間、中身というか、みんなの姿勢というか、いいチームになってきたなというのが俺の中にあって。伝えられることはこの3年間、全力で伝えてきたし、俺の勝手な個人としての集大成としてね、1年間やりきるというところには、みんなきてくれたなというのはある」

 -今年こそ優勝。

 「そらしたいよね、したい。俺たちの野球を貫くことの先にそれがあると思っているんで。そういう気持ちで今シーズンも戦っていく決意、覚悟はできたかなと思います」



でもまあスタートなんでね、もちろん後ろ向くためにそんなこと話したわけじゃない。俺も選手の見本になりたい、一日一日をやりきりたいということ伝えたいと思ってのことなんで。 今季限り退任の阪神矢野監督「退路断って挑戦」「辞めるから頑張ってくれということではない」  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/3963884/ 



「来年、監督としてここにいない」退任表明の阪神・矢野監督一問一答:朝日新聞デジタル  https://www.asahi.com/articles/ASQ106X2SQ10PTQP00W.html  #阪神 #矢野監督 ”辞めるということで頑張ってくれとか本当にそういったことじゃなくて。俺も見本に、選手の見本になりたい。一日一日をやりきりたいと伝えさせてもらった”



プロ野球 キャンプ開始❣️ 昨日は矢野監督の辞任報道にびっくりしましたが🥺阪神ファンとしては最後まで全力で応援するしかない‼️ コロナに罹患された選手も多々ですが皆さん復帰され 無事にプロ野球開幕して盛り上がりましょう🙌 #プロ野球キャンプイン #阪神タイガース



さて矢野監督の退任発言問題… ポイントは前半のチーム成績‼️ これに左右される部分は大きいと思います😅 しかしなによりも矢野監督が選手とどれだけ良い関係を築けてるかに尽きると… 築けていればどんな状況(成績等)になっても頑張るだろうし、この時期での発言もプラスに理解するのではと思います🤔



今日からキャンプイン あけましておめでとうございます。 チームスローガン、イチニカケル 矢野監督は退路をたちました。 さっ、選手はどうする?



【記者の目】理解しがたい阪神矢野監督の退任表明、選手もファンもフロントもグラグラ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201310001034.html  #スマートニュース 契約なのかな?



プロ野球選手人生の短さ、1日を悔い無く過ごす事の大切さを昨年から強調していたし、それを選手に伝えるには最良の方法だと思う。 色々理由はあれど、選手の成長に繋がると感じたから言ったってのが大きなとこじゃないかね。矢野監督らしい。  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/02/01/kiji/20220201s00001173075000c.html 



【阪神】矢野燿大監督は「嘘をつけない人」 選手たちに思いを隠す選択肢はなかった(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/1e89639eccd658c1e9ee4493c92dc1805d8b9602 



球春到来⚾️今日からキャンプイン🐯! 昨日矢野監督の今季限りの退任のニュースがありショック動揺を隠せないですが 選手には優勝日本一になって矢野監督を胴上げしてほしいですね!!



矢野監督。 うーむ。 故野村監督曰く「監督の采配で勝てる試合は年間1、2試合もあればいい方」とのことなので選手は自分の成績アップ考えて頑張ってほしいよ。 🐯



さぁ、球春です 矢野さんの退任が分かった事で、始まりは終わりの始まりと感じる球春です いろいろな声がありますが、今の阪神の選手に『何だよ、監督辞めんのかよ』と言って統率を乱す選手はいないんじゃないでしょうか?個人の所感ですが・・・ さぁ、応援しよう‼️ 頑張れ‼️矢野阪神‼️



おはようございます 球春到来!! 矢野監督をこのまま辞めさせるわけにはいかんよな! 金本-矢野政権が間違いじゃなかったと証明しないとあかんよな! 選手と監督コーチ、球団スタッフ そしてファンが一体になって 有終の美を飾りましょう!! #阪神タイガース #イチにカケル#とらほー #甲子園



皆さん、おめでとうございます㊗ 今日からキャンプinで盛り上がるかと…思ったら、矢野監督退任報道💢 選手を応援📣するのは変わらない。 ケガ治して遥人頑張れ。及川も頑張れ pic.twitter.com/k0SJVGtHv0



何年も優勝できないのは、フロントが馬鹿というのもある。#tigers #タイガース #虎 #猛虎 #阪神 #イチにカケル! 【記者の目】理解しがたい阪神矢野監督の退任表明、選手もファンもフロントもグラグラ(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2f4e8473aa8a5c23bda6255e41c0a4f4b77f8a 



昨日の矢野監督の退任発表で いちいち文句つける人達 中には芸能人?みたいな方も うるさいよ 他人様の決断に第三者が いちいち絡むな 男の決断を笑うな 更には辞める監督に 選手が付いて行かないとか 誰が何を知ってて どの目線から物を言ってる? 好き嫌いは自由だが 自分の物差しで水を差すな!



矢野監督勇退発表のタイミングでいろんな意見を見聞きするけど自分はきっと少ない賛成派😊 矢野采配嫌いな選手多いと勝手に思ってる😛これで今季活躍して来季は!って目をギラつかせる選手出てくるし優勝しても続投ないって無慈悲に頑張れる。そして自分も矢野野球が好きじゃない😝 #おは朝 #すまたん



あ。。。 矢野さんは選手、人として大好きなんですけどね😊 選手起用や采配が好みじゃないだけです😌



賛否両論あるけどかっこいい決断やと思ってるで!全力応援するで! 阪神の矢野監督が今季限りでの退任表明 キャンプイン前日、選手に伝える(産経新聞) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2b8d7c52c46c8e04dc3ffbb6c539aeffe4b10f 



矢野監督を最後に胴上げしてやろうという根性のある選手は居ない。居れば、昨年あんな惨めな結果になっていない。#tigers #タイガース #虎 #猛虎 #阪神 #イチにカケル! 阪神矢野監督今季限りで退任表明、キャンプイン前日に退路断ち大激震の船出 #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d409ebe3eb9f335add631d8a687f38f57312aad1 



#阪神タイガース 矢野監督、辞意表明。えっ!? 今季限りの退任を選手に告げる。監督の地位は結果責任だからシーズンを戦ってからの回答だと思っていたが。選手の士気にどう影響するか?


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title