1


阪神春季キャンプ(3日、沖縄・宜野座)緊急改造! 阪神・佐藤輝明内野手(22)が3日、バットを寝かした打撃フォームを、立てて構える元の形に戻した。3日間の密着指導を行った藤井康雄1、2軍巡回打撃コーチ(59)が明かした。5日の紅白戦では紅組の「4番」で出撃予定。白組の4番・大山に打ち勝ち、先発・藤浪を攻略し、試行錯誤したからこそたどり着いた本来の形で進化をみせる。

迷い、悩んだからこそ〝本来の姿〟が合っていると自信が持てた。藤井康1、2軍巡回打撃コーチから受けた3日間の密着指導で緊急改造。とことんバットを振り込み、助言をもらい、そして佐藤輝が下した決断は、新フォームから元の形に戻すことだった。

「いい感じだと思います。いい打球がいっていたと思います」

もともとはグリップを高く、バットを立てて構えていたが、より球を長く見極め、確実性をアップさせるために、昨年11月からバットを寝かせる新フォームを試してきた。当然、キャンプインから取り組んできたのもこのフォームだ。しかし、数多の大砲を育ててきた名伯楽の目には、体の動きに合っていないように映った。藤井康コーチは説明した。

「きれいに体全体プラス、バットも一緒に全部が連動してくれないとダメ。それでいま、寝かすというよりもまた元の形に戻している感じ」

大事なのは体の連動性。〝回転して打つ〟ということ。新打法ではそれができていなかった。特に4スタンス理論で重心の位置が、かかと・内側にあるされる「B1」タイプの佐藤輝は後ろ側の軸で回転できることが肝だ。大雨で室内での打撃練習となったこの日も、ティー打撃を行っては藤井康コーチと対話の繰り返し。室内ロングティーでは、後ろからじっと打球を見つめるコーチの姿があった。

もちろん、取り組んだことはムダではない。より高みを目指したからこそ、過去といまを比較することができた。そして、後ろ軸の重要性にたどり着いた。佐藤輝は「それ(後ろ軸)がB1タイプ。そういうのも取り入れつつ、自分の感覚に落とし込んでやっていきたい」と力を込める。藤井康コーチも「形自体はよくなっている。きょうが(3日間で)一番よかった」とうなずいた。

手応えを感じた本来の形。5日は今キャンプ初実戦の紅白戦が行われる。佐藤輝は紅組の「4番・右翼」で出撃予定。白組の4番は大山。矢野監督が4番候補にあげる2人の大砲が、チームを分けて争う形となったが、佐藤輝は「4番目に打つということですね」と自然体を強調した。

そして、白組の先発は藤浪だ。昨年も紅白戦で対戦しオール直球勝負の末、155キロにバットが空を斬った。「(去年は)三振だったので、今年は前に飛ばせるように」。1年間の成長を試す絶好の相手といえる。

「いろいろ試しているので、なんとも言えないですけど、打てるに越したことはないので頑張って打ちます。紅白戦でもいい打球が出せるように頑張っていきます」

試行錯誤があったからこそ、帰ってこられた原点。プロの洗礼を食らった先輩を打ち砕き、つかんだ自信を確信に変える。(原田遼太郎)




>藤井康1、2軍巡回打撃コーチから受けた3日間の密着指導で緊急改造。とことんバットを振り込み、助言をもらい、そして佐藤輝が下した決断は、新フォームから元の形に戻すことだった。 結局元に戻すんか、まぁ色々試すのは悪くないもんな^_^ #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/c1b6adf7d953ba29690711d5740d4a786779cf0d 




結局元に戻したわけやね😃 阪神・佐藤輝 緊急改造「いい打球いっている」 藤井康コーチ3日間密着指導(2/2ページ) - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20220203-X4CXB2ZMZZPRNIRT3IRE3663BU/2/  @SANSPOCOMから



@5tcJi 「緊急」「突貫」という言葉に悪いイメージしかないのでちょっと心配にはなりますが多分実戦になれば結果が出てくると思います。



怪我なく体調も万全なら数字は残せる。佐藤は大器、リーグの看板選手になって欲しい。 阪神・佐藤輝 緊急改造「いい打球いっている」 藤井康コーチ3日間密着指導(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/c1b6adf7d953ba29690711d5740d4a786779cf0d 



阪神・佐藤輝が藤井康コーチから計1時間に及ぶ密着指導(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e541adbd463852c6dc9f70782d42c1166c319423  あんまりいらん事教えるなよ! 余計に打てなくなる可能性!😳



打ち方うんうんでなく、インハイを捨てれるかどうか?をポイントに。あんな打つの一番難しいコースを追っかけてる様では、良い投手のインハイに苦しみ狂わされるだけですよ、今年も。 というわけで、紅白だろうが阪神投手陣は佐藤輝にインハイ攻めを見せてください。  https://twitter.com/sponichiyakyuu/status/1489413968917823489 



掛布さんが輝との対談後、「佐藤君は話すと好きになる」と言ってました。私は、話す前から好きですけど、話してみたい~😳 #阪神タイガース #佐藤輝明


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title