1


<練習試合:阪神3-0楽天>◇12日◇沖縄・宜野座

新オプションもいける! 阪神が練習試合の楽天戦(宜野座)に「3番左翼」大山悠輔内野手(27)、「4番三塁」佐藤輝明内野手(22)の初布陣で挑み、22年初勝利を挙げた。大山はスライディング好捕など2年ぶりの左翼を軽快にこなし、佐藤輝も無難に三塁守備。大山は一塁もOKで、攻撃に厚みを出すバリエーションを増やした。打っても大山が先制決勝の適時打を含む2安打、佐藤輝は3安打で好調キープ。4番争いもますます激烈だ。

     ◇     ◇     ◇

楽天黒川の飛球に左翼大山が反応した。2回先頭。強風の中、左打者特有の切れていく当たりを追うと、三塁側ブルペン後方でスライディングしながら邪飛をつかみ捕った。この日唯一の守備機会を好守で魅せ、約1200人のファンから大きな拍手を浴びた。

レフト大山。2年ぶりに起用した矢野監督は絶賛した。「すごい難しい打球。本土の試合ではこれぐらい風が吹くのって千葉ぐらいしかないかもしれないけど、まあまあ良い判断ができていたし、良い守備だった」。久々のポジションでも、1球ごとに変わる風向きを読み切っていた。頼もしく見つめる指揮官が狙いを明かした。「(ロハスの)右(打席)は課題がある。悠輔をレフトに入れるオプションも考えている」。

左翼候補のロハスは両打ちだが右打席に課題が残る。昨季は打率1割4分8厘、2本塁打でともに左打席を下回った。この日も今年初めて対外試合に5番DHで出場したが、第1打席で左腕藤井に遊ゴロ併殺打に倒れた。だが、左翼大山がOKなら、左腕の先発時はロハスに代えて組み込める。バリエーションのアップが打線に厚みを持たせる。

大山の左翼は20年6月20日の敵地巨人戦以来。だが、昨年の秋季練習から有事に備えて挑戦中で、「中途半端が一番よくない」と宜野座にも外野グラブを持参した。この日の試合後も外野の守備に励むなど向上心は旺盛。本職の三塁に加えて11日の日本ハム戦は一塁で出場し、主軸を張りながら今キャンプは3カ所でスタメン出場する大車輪だ。

打っても初回1死三塁、藤井から中前に先制決勝タイムリーを放つなど2安打。キャンプ実戦4試合は1本塁打を含む11打数5安打、打率4割5分5厘の大暴れで、佐藤輝との4番争いはますます激烈だ。矢野監督も「内容もしっかりした打席が多かった。本人も手応えがあると思う」とうなずいた。一塁、三塁、左翼OKのマルチな守備に、バットも絶好調。“1人3役”で4年目矢野阪神を引っ張る。【中野椋】




阪神大山悠輔は一塁、三塁、左翼もOK! バットも好調キープで大車輪(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/76cb454bd1c7b7f2ef648e343fe125e8dfbabfc9  ロハス右ピッチャー限定で、左ピッチャー時にサードサトテル レフト大山の可能性か🤔



イトマサナイスピッチング👏 今年も頼むでー! 大山レフトでファインプレー!




佐藤輝は本職のサードを守るとリズムがええんとちゃいますか。ロハスは今年も駄目やから、レフト大山でええやろ。 【阪神】佐藤輝明が全方向への3安打に「いい傾向」 4番では今季実戦3試合7安打、打率6割超え(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7b07f2e96589309b576f663833587bbb189162e1 



大山のレフトはロハス活躍しない前提やけどね



@nstigers_ 右打席はレフト大山みたいですね左打席ならロハス



#阪神タイガース ☆一軍 楽天との練習試合⚾️ 打線は二桁安打で投手陣も安定していた。テルが三塁で大山がレフトでの守備も見られた。 ☆二軍 四国銀行との練習試合⚾️ トミージョン明けの才木の登板は感動でした。新人の豊田、中川、前川も出番があり、守備では原口が三塁。 でも、井上広大が少し心配😟



わいは大山くんサード派の人間やけど、今の感じだとレフト大山ライト糸井で開幕を迎えそうな気がしてるわ



レフトを守る大山は違和感やった🤣



レフトの大山くんも格好良かったけどやっぱりサード山くんが見たいなぁ。けど大山くんと佐藤くんで右左も気になるなぁ。



ライトを佐藤と井上、サードを佐藤と大山、ファーストとレフトを大山と外国人で回せると強いなあ  https://twitter.com/fukudasun/status/1492452391849172992 



【2月12日沖縄キャンプ】佐藤輝4番で3安打好調キープ!伊藤将は安定感抜群!無失点の完璧ピッチング!今年初勝利です♪阪神タイガース密着!応援番組...  https://youtu.be/Zciu101LNoQ  @YouTubeより 3番レフト大山



大山レフトいけるやんw  #hanshin #tigers



レフト大山ありやな



ライト▶︎佐藤 サード▶︎大山 or ライト▶︎糸井 サード▶︎佐藤 レフト▶︎大山 or ライト▶︎糸井 サード▶︎大山 レフト▶︎佐藤 糸井さん開幕スタメンもあり得るけどポジションがややこしい。 ファーストマルテで確定と思うんやけどレフト問題… #hanshin #阪神タイガース #イチにカケル



ロハスがダメならマジでライト佐藤レフト大山フォーメーションありそう



そこまでして使う必要があるのかどうかは置いといて大山レフト糸原サードはあり 熊谷見た後に糸原見たら多分吐く



大山レフト守備そこそこやれそう 器用やなあ



サトテルサードやってて、大山がレフトやってるの、大山さんがサード奪われたってことでええんか?www てか、ポジション松原と同じところに来たら、大山松原論争が加熱するしなんなら、守備は松原のほうが断然上だから松原が圧勝してまうwwwwwwwwwww



@pbaseball0106 阪神無駄に外野手ばかりとるから🤣 大山外野手とか何考えてるんだ?🤣 他に外野手いっぱいいるだろ?🤣



阪神ファンは、生え抜き野手が育たん環境でも、着実に毎年成長してくれる大山が好きすぎる。 大山悠輔は、阪神ファンの希望



@naofire_tigers 近元ユニ持って言われても🥺



近本佐藤梅野も居るけど、右の大砲枠で居てくれるんがデカい!! #阪神タイガース



#阪神タイガース #大山悠輔 大山も、マルチ安打❗️ そして、昨日はレフトを守りました❗️ 私が見る限り、遠投には向いていない感じがしました❗️ ファースト大山で、いいんじゃないの❗️ https://t.co/kFZFrhJNoP



サード糸原、レフト大山、ライト佐藤にすれば、確かに現状は1番良いのかもだけど、個人的には大山をもっと大事にしてほしいんだよなー



なんか5番レフト大山が一番成績残しそうな気がしてきたんだけど…これって暴論ですか?🤔 .285、30本、100打点打って チームが優勝した方が良くないか? 本人が一番望んでるのもポジションじゃなく優勝じゃないか? #阪神タイガース #hanshinTigers


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title