2


 2年目のジンクスなんて眼中にない!阪神・伊藤将司投手(25)が14日、デイリースポーツのインタビューに応じ、今季への意気込みを語った。ルーキーイヤーに10勝を挙げた左腕は、2年目のジンクスも「全く気にしていない」と笑い飛ばした。オフにオリックス・能見との合同自主トレに志願参加。直伝のフォークを習得し、2年連続2桁勝利、さらには最多勝のタイトル獲得を目標に掲げた。

  ◇  ◇

 -キャンプ2年目。昨年との違いは。

 「去年はまだ何も分からない状態で入ってきたので。今年は1年間経験させてもらったので、流れだったり、自分のペースでできているのではないかなと思います」

 -1年前のキャンプでは中盤にペースを落とした時期もあった。

 「ちょっとオーバーワークになって、いったん落としてっていうのがありました。去年はメニューに合わせていた部分もあったけど、今年は自分のやりたいことができている感じですね」

 -球数を多く投げることも今年のテーマに掲げていた。

 「ほぼほぼ毎日のようにブルペンに入っているので、ここまでとてもいい感じに投げられています。去年の同時期と比べても仕上がりは全然早いと思いますね」

 -具体的に最も大切にしている部分は。

 「ピッチングでいえば、右打者、左打者のインコースを意識してストレートを投げることをやっています」

 -先発した12日の楽天戦でも内外を意識した投球が見られた。

 「ちょっと甘い球もありましたけど、自分の中では最初の(対外)試合としては良かったんじゃないかなと。内を攻めて、外の球で見逃し三振を取れたあたりは良かったかなと思ってます」

 -オフは志願する形でオリックス・能見と自主トレを行った。

 「能見さんからは、調子が悪い時こそストレートが重要になるという話や、フォークの意識などを教えてもらったので。キャンプでは、それを意識しながらやっています」

 -能見直伝フォークの手応えは。

 「そうですね…もうちょっと練習がいるのかなとは感じます」

 -実戦で試してみての感触は。

 「誠志郎さん(坂本)にはちょっとまだ落ち幅だったり、球速の違いだったりがパッとしていないと。自分のイメージ的にも違うのかなと。まだ見極められる場面があって、まだ落ちが甘いのかなとは感じました。練習して三振を取れるようにしていきたいなと」

 -修正していける範囲なのか。

 「そうですね。(握りの)深さを変えたり修正しながら、試して確認する作業を今やっています。この後も試していって、公式戦で使えるようにしていきたいと思います」

 -矢野監督は2年目になるとマークが厳しくなると。

 「去年もホームランが多かったりとか、ピンチの時にムダな失点とかがあったので。そこを減らすためにもフォークを覚えたりとかで改善できると思っています」

 -断定調で『2桁勝つ』と入団会見で誓った目標を達成。

 「自分も正直そこまで行けると思っていなかったので、1年目で達成できたのは大きかったと思います。でも1年だけじゃダメ。今年もしっかり結果を残せるようにやっていきたいと思います」

 -『2年目のジンクス』という言葉は意識しているか。

 「別になんも(笑)。全く気にしていないですね」

 -グラブに個性的な刺しゅうを入れているがこだわりがある。

 「こだわりっすか(笑)。狙いもこだわりもないっすね。ただ、入れたいから入れた感じなので…」

 -グラブをはめる時に見たりするためか。

 「いや、見たりとかじゃないですね。面白いから入れるって感じで、こだわりではないんですよね」

 -長州力の『飛ぶぞ!』に続き、今年はお笑い芸人・島田珠代のギャグ「PANTY TEXX」。かなり斬新ではあるが。

 「まあ、そこはみなさんで判断してもらって(笑)。自分がいいと思ったので。なんか今年は頭にピーンと(PANTY TEXXが)来たっす(笑)」




伊藤将 2年目のジンクス眼中なし!能見フォーク試行錯誤も「無駄な失点改善できる」 (阪神Vデイリー)  https://u.lin.ee/NnOnbvh?mediadetail=1&utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews



左腕エースへ2年目の壁ぶち破る! オリ・能見のような息の長い選手に 阪神・伊藤将インタビュー― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/02/15/kiji/20220215s00001173099000c.html 




必見です! 左腕エースへ2年目の壁ぶち破る! オリ・能見のような息の長い選手に 阪神・伊藤将インタビュー― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/02/15/kiji/20220215s00001173099000c.html 



本日(15日)のデイリーLightをご紹介‼️ ★伊藤将選手⚾️ 全国コンビニのマルチコピー機でお買い求めください。#デイリースポーツ #DailySports #デイリーLight #阪神タイガース #Tigers #伊藤将司 #阪神ファンと繋がりたい pic.twitter.com/pxE4bm18VQ



将司くん、ありがとうございました😊 【聞きました】左腕エースへ2年目の壁ぶち破る! オリ・能見のような息の長い選手に 阪神・伊藤将インタビュー― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/02/15/kiji/20220215s00001173099000c.html 



@sponichi_endo ありがとうございます😍






伊藤将のような左腕の見本が近くにいていいね😊 あ、横浜高校の先輩か。今年は及川と高寺に特に期待したいなー #阪神タイガース #及川雅貴 #伊藤将司  #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/128adeb54a787b23ce8db70ea03a38df2cd9752f 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title