1


<練習試合:楽天-阪神>◇19日◇沖縄・金武

セットアッパー定着を目指す岩貞祐太投手(30)が、今季初実戦で1イニングをパーフェクトに抑えた。

6回裏に3番手で登板。代打和田、8番マーキを2者連続空振り三振に仕留めると、最後は9番武藤を二ゴロに片付けた。直球、変化球ともに制球良く、わずか11球で料理した。

“ガンケル先生”の教えが生きた。休養日だった前日18日、練習場に行くとガンケルと遭遇。「去年、被打率が非常に高かった」という自身のスライダーの精度を上げるため、助っ人に話を聞いた。「長い時間教えてくれて。それがけっこうハマった。説明の仕方もめちゃくちゃうまくて、分かりやすくて」。

この日は捕手と相談した上で、教えを受け握りを改良した新スライダーを多投。「ガンケルの(スライダーの)特長は、真っすぐの軌道で曲がっていくのが持ち味だと思う。僕のウイークポイントは1回膨らんでしまう。そこを消したかった。ものすごく補えるアドバイスだった」と手応え十分。左打者のマーキからは空振りも奪った。

「先発からわざわざ中継ぎに入ってきているので、そういうところで投げないと意味がない。常にそこを狙って、1年間投げられるようにやっていきたい」。勝利の方程式の一角を担うため、今後もアピールを続けていく。




阪神岩貞祐太1イニング完璧 “ガンケル先生”のスライダー講座で手応え 楽天と練習試合  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202202190000570.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  復活の岩貞!



岩貞は1イニングだけか なら言える 完璧だったわ。 これぐらいやってもらわないと困るんだけど、完璧だったわ




岩貞が完璧らしいな



岩貞が計算できると 渡邊と一緒に使いやすくなる



裏を返せば、ガンケル先生のご教示が無ければ岩貞はまだヌルスラ族の民だったってこと?こわ



岩貞はガンケルの指導でスライダーが良くなったんか~ 岩貞は良くなった事をすぐに忘れるのが難点だけど、教えてもらった事はすぐに身に付くんよな 香田コーチにフォーム教わった時もそれがハマって10勝したし、確か一昨年も能見さんにフォーク習ってそれがハマってたな



岩貞のスライダー、めちゃ良かった



岩貞抑えれてて歓喜



ガンケル先生、岩貞に教えたんか ありがてぇ…



岩貞は今日良さそう



岩貞が勝ちパとして今年は活躍してくれるはず。隔年投手だから。



完璧やったらしい岩貞のピッチング見たかったな、


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title