1


阪神佐藤輝明内野手(22)が28日、プロ2年目の沖縄・宜野座キャンプを終えた。最終日はフリー打撃、シートノックなどで汗を流し、正午過ぎに打ち上げた。

1カ月間、新任の藤井康1・2軍巡回打撃コーチとフォーム固めに取り組んで来た。「しっかり軸で立つことは意識していますね。去年とは構えから違うし、そういうところは変わってきている」。紅白戦を含め、実戦全9試合に出場し31打数14安打で打率4割5分2厘、2本塁打、5打点は全てチームトップ。「今まで感覚に頼っていたところが多かったんですけど、理論できちっと頭で理解して振るということを、この1カ月間やってきた。波が少なくなった」と言葉から手応えがにじみ出た。

心境の変化も成長を後押しした。ルーキーイヤーとは違い、気持ちにゆとりができたという。「去年は本当に必死だったんですけど、今年はすごい、いい意味で余裕を持ってできたかなと思います」。後輩の遠藤と毎日キャッチボールを行い、求められれば助言も惜しまなかった。16日のケース打撃ではセーフティースクイズを敢行するなど、周囲を驚かせる視野の広さもあった。

矢野監督も2年目の進化を感じ取っていた。「去年の後半苦しんだところから、新たな自分というのが見つけられたと思う」。大山との4番争いでも堂々と結果を残し続けている背番号8を「結果を出しているというところで言えば、テルの方が結果が出ている現状になっているのかなと思います」と評価した。

佐藤輝は「非常にスッキリした気持ちで、いい感じで終われたんじゃないかなと思います」とすがすがしい表情。最後、報道陣に「関西に帰ってやりたいこと」を問われると「練習です!」と言い切り、キャンプ地を後にした。【中野椋】




【宜野座🌺】 佐藤輝明選手もお疲れ様でした👏 #阪神タイガース #宜野座キャンプ #打ち上げ #佐藤輝明 pic.twitter.com/u7WQDW71Fk




打撃フォーム改造で空振りの数が減った佐藤輝明 pic.twitter.com/A4VbYEAoFU



【日刊スポ】阪神佐藤輝明4番バトル1歩リード!キャンプ自己採点100点「しっかり準備できた」/一問一答  https://ift.tt/0moYSnu  #hanshin #tigers #阪神タイガース



2年目ボール球振りまくってた村上が去年はNPBの中でもボールゾーンスイング率低い方だったの考えてたら、更に佐藤輝明への期待が膨れてしまった



沖縄キャンプ打ち上げです👏 記念撮影の輪に走って向かう佐藤輝明選手。一番最後まで取材を受けていました。 1ヶ月後には開幕。実りの秋が楽しみです! #阪神タイガース #熱血タイガース党 pic.twitter.com/TT1vqn3jY7



@3tvbox 公式戦を全部見せて頂けるとは❣️ 本当に感謝でいっぱいです🙇‍♀️🐯



@3tvbox 開幕から実りの秋まで、全試合の放送をよろしくお願いします。



調子良さそうだね。 【阪神】佐藤輝明が納得のキャンプ打ち上げ チーム“3冠”好調の要因明かす : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20220228-OHT1T51062.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title