1


 「阪神春季キャンプ」(28日、宜野座)

 阪神が28日、沖縄・宜野座キャンプを打ち上げた。プロ2年目の佐藤輝明内野手(22)は1カ月間に及ぶ鍛錬を振り返り「100点です!」と充実の表情で総括。紅白戦を含む実戦9試合に出場して打率・452、2本塁打、5打点と堂々の“チーム3冠王”。今後も大山とのし烈な4番争いは続くが、開幕までに決着をつける。

 無我夢中で駆け抜けた昨年とは充実度が違う。青い空に白い雲。2年目のキャンプを終え、佐藤輝の表情は沖縄の空のように晴れ晴れとしていた。「去年は本当に必死だったんですけど、今年はいい意味で自分のやるべきことに集中できたなと思います」。成長を実感する1カ月だった。

 矢野監督はキャンプMVPに藤浪と糸井を選んだが、やはり背番号8の存在感は別格だった。昨季終盤に痛みを覚えた左膝の状態も問題なく、右翼に加えて意欲を示す三塁守備の練習も積極参加。報道陣から自己採点するとしたら何点?と問われた22歳は「100点です!」と即答した。

 プロ1年目の昨季は歴代新人左打者で最多24本塁打を記録した一方、シーズン歴代6位タイの173三振と課題も浮き彫りになった。その反省を生かし、今キャンプでは藤井康1、2軍巡回打撃コーチと二人三脚で特訓。持ち前の長打力に確実性も向上させるため、打撃にメスを入れた。

 「しっかり軸で立つということは意識していますね。去年とは構えから違うし。足だったり、腕とかでしっかりタイミングを取れているんじゃないかと思います」。紅白戦を含む実戦9試合に出場し、いずれもチームトップの打率・452、2本塁打、5打点。着実に進化への道を歩む。

 開幕まで残り25日。今後のオープン戦でも「しっかり今やっていることを継続して」とぶれずに貫き通していくつもりだ。さらに過熱していくであろう大山との4番争いについては、心の中に秘めていた決意を口にした。

 「結果を出すことしか、そこ(4番や三塁)にいく道はないと思うので。いろいろ与えられた場所で、外野でも内野でも。何番を打っても、しっかり打って、そこにいきたいなという思いはあります」

 矢野監督は「輝の方が結果が出ている現状になっているのかなと思います」と4番争いの途中経過を分析。「行動であったり言動であったり、そういうのも成長している」と内面の変化にも目を細めた。残りのオープン戦13試合を経て、いよいよ開幕を迎える。沖縄で得た自信を胸に、さらにギアを上げていく。




【ブレないデイリー】今日の一面 阪神・佐藤輝「100点」キャンプ3冠締め!4番争いに矢野監督「輝の方が結果出ている」 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2022/03/01/0015099244.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/3AcR3BU1vH



3番 J.マルテ 4番 佐藤輝明 5番 大山悠輔 こっちの方がバランス良い。 大山の4番は相手からしたらメンタル的に楽だと思う。上から目線で戦える。




@Daily_Online 矢野監督のラストイヤーは 佐藤輝明を4番に定着させること も課題のひとつだと思います



@Daily_Online まだまだ、これからですから。実績から4番サード大山悠輔⚾



@Daily_Online 長い目で見たらサトちゃんの方がええんちゃいますか。



@Daily_Online マルテ3 佐藤輝4 大山5で安定するよ



阪神・佐藤輝「100点」キャンプ3冠締め!4番争いに矢野監督「輝の方が結果出ている」(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/fe013016f146da0304e01b1fd16f6840e4f7af68  テル4番にしたいんだなってわかる 大山なら争わせることはしないよね #佐藤輝明 #阪神タイガース



佐藤輝「今まで感覚に頼っていたところが多かったんですけど、理論でしっかり理解して(バットを)振ることをこの1カ月間やってきた。」「去年は結果を出してアピールすることに必死だった」:トラニュース  http://tora-news.com/2022-0228-5.html  #阪神タイガース #佐藤輝明 pic.twitter.com/wmK55zXfRl



大山・佐藤輝「勝手に4番争いしてるって言うのやめてくれないかな…」



ホンマ、それ! 守備はサードで! 田尾安志 タイムリーCheck! 阪神・佐藤輝を4番固定で戦い抜いてもらいたい #SmartNews  https://www.sanspo.com/article/20220228-5UOUSSUHHNIPVH3BQ7NM7EFFRI/ 



ずっとずっとずっとずっとずっと言い続けてるけど 我が阪神タイガースに 練習のための練習するやつはいらん。 阪神の4番サードは佐藤輝明一択や! #阪神タイガース


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title