1


 阪神・藤浪晋太郎投手が5日の楽天戦(甲子園)に先発登板。4回7安打2四球5失点と大荒れの内容に終わり、開幕ローテ入りへのアピールには失敗した。

 初回から泥沼にはまりこんだ。小深田と鈴木に連打を浴びて無死一、二塁とされると、続く山崎剛の投犠打を藤浪がファンブルし、あっという間に無死満塁。次打者・渡辺佳の一ゴロを捕球したマルテは本塁封殺を狙ったが、間に合わずにセーフ。守備のミスも重なり早々に先制点を献上した。

 なおも無死満塁。背番号19は悪い流れを断ち切ることができず、銀次へ中前適時打、小郷に押し出し四球を許し、この回だけで3失点。次打者・安田からこの日最初のアウトを奪うまで、36球を費やす最悪の立ち上がりとなってしまった。

 3回にも3本の長短打を浴び、2点を失った藤浪は4回限りで交代。「相手に気持ちよく振られたというか、相手のリズムで打たせてしまった。(次は)もう少し精度良く投げられるようにと思いますし、いろいろ球種を使うなり工夫していきたい。得点圏やピンチが多かったので疲れました」とこの日の100球を振り返り、課題を口にした。

 散々な結果に終わってしまった藤浪だが、矢野監督は「全体的に見れば悪くなかったと思う。ボール自体がすごく悪いということはない。全体的にバランスもしっかりしていたし、いい面で考えれば球数も投げることができた」と内容を重視した上で評価。今後も開幕ローテ候補の一人として状態を見極めていく考えを示唆した。




藤浪はローテ確定でいい



藤浪オープン戦で100球投げてるの面白すぎるでしょ




藤浪良くなかったんやねぇ。馬場はもう知らん。



@kusundenaineko いつもの藤浪 まあ去年のローテ5人以外誰が投げてもそうですよ。



藤浪が4回100球5失点してて萎えた



藤浪打たれてガンケルはまた回避これはいけません



藤浪はカットとかフォーク(スプリット?)とかのキレも使えるんやからスライダーに頼る必要ねぇだろ



試合見てないからわかんないけどまだオープン戦だぜ笑 藤浪も結果はともあれボールまとまってたなら大丈夫でしょ、皆さん我慢しよーや(あくまでも個人の感想です)



矢野監督的には、今日の藤浪は「ダメではない」なんだね。この時期に撃たれてよかったと考えて、次に活かしてくれれば僕はそれでいい。



●虎将トーク  阪神・矢野監督は4回5失点の藤浪に「晋太郎がどう、受け取るか」 (サンケイスポーツ) 😑  https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd92b9d38a44bc994356aac09250c47a7a8b6ff 



矢野監督「(藤浪は)全体的には悪くないと思う。晋太郎がどう、受け取るか。悪くなかった、で終わらせていると、勝つところには行きにくくなるんで」「チカは1でも3でもいけると思う」:トラニュース  http://tora-news.com/2022-0305-3.html  #阪神タイガース #島田海吏 #矢野燿大 #藤浪晋太郎 #近本光司 pic.twitter.com/Ium9fMdUWs



藤浪投手は5失点だけど、4回投げ切ったことは大きい。 四球2個だけだし、ストライクゾーンで勝負して打たれた印象。何か試してた? 矢野監督のコメント聞きたいな。 #阪神タイガース


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title