1


 「オープン戦、オリックス2-3阪神」(18日、京セラドーム)

 頼れる男が帰ってきた。1軍復帰戦となった阪神・中野拓夢内野手(25)が、同点の七回1死三塁から、右翼線への勝ち越しの適時三塁打を放った。下半身のコンディション不良で出遅れていた中、19日以降の状態に問題がなければ、開幕スタメンもはっきり見えてきた。引き分けを挟んで6連勝というチームとともに、上昇ムードで開幕へ向かう。

 一つ、二つ、三つ-。塁を回るたび、どよめきが増していく。相変わらずの快足に一安心だ。下肢のコンディション不良で2軍調整を続けていた中野が今年初めて1軍合流。決勝の適時三塁打を放ち、遊撃守備も軽やかにこなした。

 見せ場は1点を追う七回だ。梅野の適時三塁打で同点とした直後に迎えた、3度目の打席。「何とか一本出したいなって」。力強く振り抜き、打球は右翼線へ。猛スピードでダイヤモンドを駆け、一気に三塁へ到達すると白い歯をこぼした。故障の不安を一掃する全力疾走を披露して、ファンの喝采を全身に浴びた。

 昨年の秋季キャンプでのベースランニング中に患部を負傷し、今年は春季キャンプから2軍で懸命のリハビリに取り組んでいた。11日の教育リーグ・中日戦(鳴尾浜)で実戦復帰。その後も2軍戦で出場を続け、声が掛かるのを待っていた。

 昨年のCSファーストS・巨人戦(甲子園)以来の1軍舞台で「2軍戦の雰囲気とは全然違うなと思いました。お客さんに見られてる中でやるのは大変というか、改めて楽しいというのもあったんですが、やっぱりしんどいなっていうのも」と振り返った。ファームを経験したことで、1軍戦のやりがいや厳しさを再確認できた。

 「状態を自分の目で見て判断しようかなと思っている」と招集をかけた矢野監督。この日のプレーぶりを見て「1試合だけで言うのもなんやけど」と前置きしつつ「やっぱりいいポイントで打ってるし、守備の足もいい形で取れている」と評価した。人工芝の球場で翌日に多少、筋肉の張りは出ると見られるが「そういうところさえ問題なければ」と開幕スタメン起用に前向きな考えを口にした。

 「正直、同じポジションの人の結果は常に気になっていましたし、焦りもあった」と苦悩してきた中野。オープン戦残り2試合でさらにアピールし「開幕スタメンを取れるように頑張りたい」。17年ぶりのリーグ制覇に欠かせない昨季の盗塁王が戻ってきた。




【ブレないデイリー】今日の一面 阪神・中野復活 合流即V三塁打 開幕遊撃スタメンへ下肢不安払しょくの激走 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2022/03/19/0015146430.shtml  #タイガース #阪神 #ブレないデイリー pic.twitter.com/5DxUwVFTVR



@Daily_Online 中野開幕間に合ったw #hanshin #阪神 #阪神タイガース 青柳さんが心配…💦




いきなり決勝打打ってしまうところやはり違うなと。 ファームではそこまで打ってなかったんだけどね😊 阪神・中野復活 合流即V三塁打 開幕遊撃スタメンへ下肢不安払しょくの激走/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/03/19/0015146430.shtml  # @Daily_Onlineより



3連休初日の朝です。皆さん、おはようございます。さっき郵便受けに今朝のデイリーを取りに行ったんですが、ちょい寒かったですな。で、そのデイリー1面は『中野復活打ァ』。ほな、また後で! pic.twitter.com/kmosFojqJw



@Burenai_Daily オッさんおはようございます! pic.twitter.com/MjN7OpTuPe



とらほーー\(^^)/ 中野さん完全復活 近本さん安定 サトテル4番の仕事満了 ケラーええやん #阪神タイガース #オープン戦 #阪神ファンと繋がりたい  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1504793202515410951 






高卒ルーキー前川右京くん山本のよしのぶから打ったってぇ…中野くんも復活したようで…試合見返します…!



中野さん復活した試合で 活躍するの流石すぎます(´;ω;`)✨✨✨



@nuxkgnxndxuhq いいね👏



とらほぉぉぉぉーーー😆😆😆 山本くんからどうやって勝つんや思たけど、結果的にはテルが打つし得点圏の鬼梅ちゃんやし中野くん完全復活やし藤浪くんもケラーめっちゃいいし最高やん😊😊😊 pic.twitter.com/TAcGRJ0219



@akko_tigers おめとらほぉぉぉーー😆


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title